最近とても寒いです(*_*)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/89/d4480a88ef4a16b79408f4cb6311f6c4.jpg?1612063691)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/ff/c9259194d1efb61adc612d79d874e403.jpg?1612063954)
スパークプラグのギャップはサービスマニュアル通り、規定値の弩真ん中に合わせます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/d6/fb61f6c22e8ee85aa60d947baa7457e7.jpg?1612063954)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/ec/eb76965fae92fa2ab2a9901176c70fef.jpg?1612063954)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/f2/37d7038b0552a944fd5914bdcf2008cd.jpg?1612063954)
車載工具を使って古いスパークプラグを取り外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/1a/cec9fa43b3129e0f43bc767b1f563a4c.jpg?1612063957)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/40/401c7585f610b0cb30af48f898309b73.jpg?1612064031)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/03/4887e129fac2a483a517403aa093ee76.jpg?1612064031)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/a2/36e4351c857121df8de00d213f356559.jpg?1612064032)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/d2/7125ca9eef26db79770449a72260ea54.jpg?1612064032)
ハイテンションコードにプラグキャップを取り付けたら、プラグキャップをスパークプラグに被せます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/c4/8148996b394bd8e336b9eaf98e6edf61.jpg?1612064035)
反対側のプラグキャップとスパークプラグも同様に交換します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/18/0d0ea5c40b1e9a9807380696be82f849.jpg?1612064035)
残骸セットは何かあった時の為に予備に取っておきます(*´∀`)♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/c3/49c6f315a1710d30dddfc288917176e6.jpg?1612064035)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/58/e299925f6b7b2508bd208ea2f103c5ff.jpg?1612064035)
誕生から43年、大人気のSRが3月15日発売予定の「ファイナルエディション」で生産終了のお知らせを見て更に寒さが増しました(>_<)
SRにそっくりなのに何故か不人気?の誕生から44年のGXはとうの昔に生産終了しています…(・・;)
(GXの初期型のデザインが不人気なのか、2気筒が不人気なのか…不明です)
寒くてもバイクは乗らなければ衰えて行ってしまいますo(・x・)/
前回のエンジン始動日から4週間程経っています(ー ー;)
暖かい格好をしてGXに跨ってエンジンを始動します。
「キュルキュルッ!ドッ…ドッ…ドッ…」
外は物凄く寒いのですが、チョーク無しでスタートボタンに触れた瞬間、一発でエンジンが…∑(゚Д゚)
先日のメンテナンスでコンタクトポイントの交換をして、点火タイミングを合わせたからでしょうか?
それともパイロット系が濃過ぎるのでしょうか?
否、パイロットジェットやパイロットスクリューはデフォルトです。
ではエアー系のジェットの詰まりでしょうか(・・?)
ポイント点火でもGXの場合、きちんとメンテナンスをしていれば始動やアイドリング、走行共に問題ありません。
私のGXはアイドリングを1,000r/min未満に調整してもエンストしませんが、あまり低くすると油圧が心配なのでサービスマニュアル通りの1,200r/minに合わせてあります。
動画ではエンジンが冷え切っている状態なので500r/minぐらいでアイドリングしています。
このまま数分アイドリングをしてエンジンが暖まれば、アイドリングは規定値の1,200r/minになります。
ただ、チョーク未使用でスタートボタンに触れた瞬間、エンジンが掛かったので暖機運転後の調子が心配です(・・;)
そんな事を考えながらエンジンの暖まり具合や、プラグキャップの装着具合を確認していると…
「バチッ!!:(;゙゚'ω゚'):」
激痛です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
指とハンドルバーの間にスパークが出ました。
プラグキャップを摘みながらハンドルバーに触れた瞬間でした。
恐らくプラグキャップからスパークがリークしていて、私の身体を伝ってハンドルバーにアースしたのでしょう…
とにかくビックリしました(*_*)
プラグキャップを見ても肉眼では何も確認出来ませんでした。
ドライバーを使ってリークを確認すると…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/89/d4480a88ef4a16b79408f4cb6311f6c4.jpg?1612063691)
シリンダーヘッドのフィンに向かって、しっかりアースしています(ToT)
仕方なくプラグキャップを交換する事にしました。
ついでにプラグも安いのでこの際交換します。
新品のヤマハ純正のプラグキャップASS'Yを使います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/ff/c9259194d1efb61adc612d79d874e403.jpg?1612063954)
スパークプラグのギャップはサービスマニュアル通り、規定値の弩真ん中に合わせます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/d6/fb61f6c22e8ee85aa60d947baa7457e7.jpg?1612063954)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/ec/eb76965fae92fa2ab2a9901176c70fef.jpg?1612063954)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/f2/37d7038b0552a944fd5914bdcf2008cd.jpg?1612063954)
車載工具を使って古いスパークプラグを取り外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/1a/cec9fa43b3129e0f43bc767b1f563a4c.jpg?1612063957)
新品のスパークプラグをサービスマニュアル通り、規定トルクで締め付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/40/401c7585f610b0cb30af48f898309b73.jpg?1612064031)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/03/4887e129fac2a483a517403aa093ee76.jpg?1612064031)
古いスパークプラグの焼け具合はいかがでしょうか(・・?)
画像の奥に見える新品のスパークプラグは綺麗で気持ちが良いです(*^^*)
ハイテンションコードの先っぽを数ミリカットしてプラグキャップを取り付けます。
画像の奥に見える新品のスパークプラグは綺麗で気持ちが良いです(*^^*)
ハイテンションコードの先っぽを数ミリカットしてプラグキャップを取り付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/a2/36e4351c857121df8de00d213f356559.jpg?1612064032)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/d2/7125ca9eef26db79770449a72260ea54.jpg?1612064032)
ハイテンションコードにプラグキャップを取り付けたら、プラグキャップをスパークプラグに被せます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/c4/8148996b394bd8e336b9eaf98e6edf61.jpg?1612064035)
反対側のプラグキャップとスパークプラグも同様に交換します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/18/0d0ea5c40b1e9a9807380696be82f849.jpg?1612064035)
残骸セットは何かあった時の為に予備に取っておきます(*´∀`)♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/c3/49c6f315a1710d30dddfc288917176e6.jpg?1612064035)
燃調を確認する為にエンジンが完全に暖まるまで試乗します。
特に燃料が濃過ぎる様な不具合は見られませんでした(^^)
無事、交換終了です( ̄^ ̄)ゞ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/58/e299925f6b7b2508bd208ea2f103c5ff.jpg?1612064035)