ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

TWちゃん⑥

2024年01月27日 14時27分00秒 | その他のバイク
TWちゃんの最終メンテナンスですd( ̄  ̄)
今回はキャブレターの分解洗浄を行います。
先ずはシートを取り外します。



外れました。



次にフューエルタンクを外します。



あれ?(•́ω•̀)?
外れない…(・・;)?
サイドカバーの爪がフューエルタンクに引っ掛かってる…( ̄▽ ̄;)
サイドカバーの爪を抜きます。



フューエルタンクが外れました。



次にスロットルワイヤーを取り外します。



キャブレターを取り外します。



やっとこさキャブレターが外れました(・・;)
何という面倒臭さ…( ̄▽ ̄;)



フロートチャンバーを開けます。



劣化したガソリンが付着していました。
どんどんバラして行きます。



ニードルバルブは少し段付きがありますがまだ大丈夫そうです。



パイロットジェットを取り外します。



外れました。
少し詰まりがあるのでキャブレタークリーナーで綺麗にします。



メインジェットとメインノズルを取り外します。



外れました。
ジェットの詰まりは無さそうです。



カーボンで汚れてます(・・;)



ボディをキャブレタークリーナーで洗浄します。



綺麗になったら車体に組み付けます。





ついでにエアクリーナーボックスも確認してみます。
すると…


何か粉の様な物が凄く堆積しています∑(゚Д゚)
綺麗にしておきます。
ふとエアクリーナーボックスのカバーに目を向けると…


ギャーっ((((;゚Д゚)))))))!!
キモいキモいキモい:(;゙゚'ω゚'):
私こういうの、絶〜っ対無理っ!!(>_<)
それでも勇気を振り絞って綺麗にします…(ToT)
綺麗になったらエアクリーナーボックスのカバーを元に戻して完了です_| ̄|○
勇気を振り絞った甲斐もあり、アイドリングも吹け上がりも安定しましたd( ̄  ̄)
これにて一件落着です(-_-;)

TWちゃん⑤

2024年01月21日 17時36分00秒 | その他のバイク
注文していたオイルクリーナーエレメントASS'Yが届きました\(^o^)/
という事で今回はエンジンオイルとオイルクリーナーエレメントASS'Yの交換のついでにカムチェーンの張り具合の調整をしますd( ̄  ̄)
先ずは工具とエンジンオイル、オイルクリーナーエレメントASS'Yを用意します。





エンジンオイルを抜きます。



オイルクリーナーエレメントASS'Yのカバーを取り外します。



凄く汚れています:(;゙゚'ω゚'):



各パーツのOリングを新品に交換します。







エンジンオイルとオイルクリーナーエレメントASS'Yの交換が終わったらカムチェーンの張りを調整します。
チェーンテンショナーケースを取り外します。



テンショナーロッドが随分と奥まで入ってます∑(゚Д゚)
これは調整が必要です(・・;)



インテーク側のシリンダーヘッドサイドカバーを開けてロッカーアームの動きが見える様にします。



クランクケースのストレートスクリュープラグを抜いたらロッカーアームの動きを確認しながらクランクシャフトを回して圧縮上死点を出します。



チェーンテンショナーロッドをスクリューの面に合わせます。



チェーンテンショナーケースを取り付けたら完了です。



無事エンジンのノイズが消えました(^^)
残るはキャブレターの分解洗浄ぐらいでしょうd( ̄  ̄)

TWちゃん④

2024年01月20日 18時02分00秒 | その他のバイク
注文していたフラッシャーリレーASS'YとCDIユニットASS'Yが届きました(^^)





早速交換してみたいと思います(`_´)ゞ
先ずはサイドカバーを取り外します。



故障しているであろうCDIがその姿を現しました(・・;)



CDIを取り外します。





カプラには接点復活スプレーを吹いておきますd( ̄  ̄)





ヤマハ純正の新品のCDIユニットASS'Yを取り付けます。





サイドカバーを取り付けます。


Before


After


アイドリング、吹け上がり共に改善されましたd( ̄  ̄)
続いてフラッシャーリレーASS'Yを交換します。



故障したフラッシャーリレーASS'Yを取り外します。



ヤマハ純正のフラッシャーリレーASS'Yを取り付けます。



Before


After


治りました\(^o^)/
と言ってもコンピュータとリレーを取り換えただけなのでメンテナンスの手応えは全くありません(・・;)

残るメンテナンスは…
・カムチェーン調整
・キャブレター分解洗浄
・エンジンオイル交換
・オイルクリーナーエレメントASS'Y交換
ですかねd( ̄  ̄)

TWちゃん③

2024年01月15日 16時24分00秒 | その他のバイク
チェーンスライダー(ガードシール)が届きました\(^o^)/
本日は以下の4点のメンテナンスをしたいと思いますd( ̄  ̄)

・チェーンスライダー(ガードシール)交換
・リヤブレーキ分解清掃・調整
・ピボットシャフト分解清掃・グリスアップ
・ドライブチェーン洗浄・グリスアップ・調整

工具を準備します。



割りピンを起こして引っこ抜きます。







ドラムブレーキのアジャスターを取り外します。



リヤサスの割りピンも起こして取り外します。



リヤ側をジャッキアップします。



リヤホイールのアクスルシャフトを抜きます。



固くて中々抜けません( ̄▽ ̄;)



引っ叩く工具が無いのでT型レンチを代用しますd( ̄  ̄)



漸く抜けました(・・;)
錆だらけです(ー ー;)



リヤホイールを立て掛けておきます。



次にスイングアームのピボットシャフトを引っこ抜きます。



こちらも固くて抜けません(ー ー;)



やっと抜けました。
やっぱり錆々です( ̄▽ ̄;)



スイングアームを取り外します。



抜けたシャフト達の錆を軽く落とします。









シャフトが綺麗になったらチェーンスライダー(ガードシール)を取り付けます。



先ずは劣化して千切れているパーツを取り外します。



新しいパーツを組み付けます。



グリスニップルが正常に機能するかスイングアームにグリスガンで注油してみます。



正常ですd( ̄  ̄)



ピボットシャフトを入れてもう一度注油します。



リヤサスに割りピンを入れます。



ブレーキドラムを清掃します。







綺麗になったら車体に組み付けます。





最後にトルクレンチで各シャフトを規定トルクで締め付けて行きます。





無事終了しました(`_´)ゞ
残るメンテナンスは…
・フラッシャーリレーASS'Y交換
・CDIユニットASS'Y交換
・カムチェーン調整
・キャブレター分解洗浄
・エンジンオイル交換
・オイルクリーナーエレメントASS'Y交換
ぐらいでしょうd( ̄  ̄)

TWちゃん②

2024年01月14日 16時32分00秒 | その他のバイク
先日はフロントホイールの急なロックから何とか一命を取り留めました( ̄▽ ̄;)
注文したブレーキシューが届いたので早速メンテナンスをしますd( ̄  ̄)





先ずはジャッキアップします。





フロントが浮いたらホイールを取り外してドラムブレーキを分解清掃します。



カムシャフトをグリスアップします。



ブレーキシューを組み付けます。



フロントホイールを元に戻してブレーキの遊びを調整したら試走します。



まだブレーキの当たりが出ていないのですが効き目はバッチリです\(^o^)/
残るメンテナンスは…
・リヤブレーキ分解清掃・調整
・ドライブチェーン洗浄・グリスアップ・調整
・ピボットシャフト分解清掃・グリスアップ
・チェーンスライダー(ガードシール)取り付け
・フラッシャーリレーASS'Y交換
・CDIユニットASS'Y交換
・カムチェーン調整
・キャブレター分解洗浄
・エンジンオイル交換
・オイルクリーナーエレメントASS'Y交換
ぐらいやっておけば安心ですかねσ(^_^;)

TWちゃん①

2024年01月11日 15時27分00秒 | その他のバイク
知人から某オークションで購入したTWの調子が悪いので暫く預かって診て欲しいと連絡がありました∑(゚Д゚)
何がどう調子悪いのでしょうか(・・;)?
って言うかその前に私、いつからバイク屋さんになったのでしょうか( ̄▽ ̄;)
取り敢えず引き上げに片道2時間以上掛けて電車で向かいます( ̄^ ̄)ゞ
無事到着してTWちゃんを預かったらエンジンスタート♪

行って来まーすヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

各パーツから色々な異音がして宴会を超える賑やかさ、ウインカーは点滅しないわブレーキの効きは甘いわスロットルレスポンスが変過ぎるわ(点火時期狂ってる?キャブレター詰まってる?何だろう…(・・;)?)で乗り心地ガッタガタ、手持ちの工具やケミカルを使って色々な所を調整しつつ何とか自走で100km程走ってやっとこさ自宅のガレージの目の前に到着した瞬間…

TW「ギュッ!!」

何と急にフロントホイールがロックしました:(;゙゚'ω゚'):
ブレーキを掛けて無いのにいきなりです∑(゚Д゚)
ガレージの目の前なのでスピードは10km/h程だったので転倒せずにすみました( ̄▽ ̄;)
一体何が起きたのでしょうか?(•́ω•̀)?
早速フロントをバラします(`_´)ゞ
先ずはジャッキアップをして割りピンを起こしたらアクスルシャフトを引っこ抜きます。



フロントホイールが外れました。





ブレーキシューを取り外すと其処には驚愕の光景が…





3
2
1








ほほぉ〜…:(;゙゚'ω゚'):
到着と同時にライニングが剥離してシューとドラムの隙間に食い込んでロックしたんですかねぇd( ̄  ̄)
60km/hで走行中に起こってたらどうなっていたのだ…( ̄▽ ̄;)
取り敢えず見なかった事にして恐怖心を誤魔化したらパーツを注文する事にしますd( ̄  ̄)

後輩のビーノちゃん

2021年05月05日 11時54分00秒 | その他のバイク
ついに連休も最終日を迎えてしまいました(-_-;)
のんびり過ごそうかと思っていると後輩から連絡が入りました。

後輩「先輩!ビーノちゃんのスタートボタンの反応が無くなっちゃったんです…」

私「ええ!?それは大変∑(゚Д゚)!!困ったねぇ…。キックでエンジン掛かる?」

こんな感じで聴き取り調査をしているうちに少しずつ的が絞れて来ました。

症状としては…
・セルボタンを押してもうんともすんとも言わない(カチカチと音もしない)
・ニュートラルランプ、ウインカー、ブレーキランプは点く。
・ヘッドライトはキックでエンジンを掛ければ点く。

上記の症状の他には雨の日に乗った後、数日間放置後に乗ろうと思った時にセルボタンの反応が一切無くなっていたとの事でした(・・;)

雨でショートしたのでしょうか?
ヒューズ切れでしょうか?
ネットで調べてみると、ビーノのヒューズは1個だけっぽいです。
サービスマニュアルやパーツリストが無いので確実ではありませんが、仮にヒューズが1個だとすれば症状から考えてヒューズ切れではなさそうに思えます。

ネットを調べていると、それ以上に気になる事がありました∑(゚Д゚)
「キックでエンジンが入る」「キックでエンジンがつく」等の専門用語?が出て来ました。

「キックでエンジンが入る」って…何処に ?(•́ω•̀)?
フレームにエンジンを足で蹴り入れてエンジンを搭載するのでしょうか?(•́ω•̀)?

「キックでエンジンがつく」って…何処に ?(•́ω•̀)?
→そもそもフレームにエンジンが取り付かなければ「原付」では無くなります。
エンジンは足で「キック」して無理矢理フレームに取り付けるのではなく、フレームをうまく潜り抜けながら手で丁寧に正確に取り付けるのでは?(•́ω•̀)?

最近のエンジンの搭載方法でしょうか?
私の勉強不足が露呈されます(//∇//)
誰方かこの専門用語?をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか(・・;)

話が逸れてしまいましたが、取り敢えず原因を考えてみると

・セルボタンの接触不良
・スターターリレー・セルモーター・ブレーキランプスイッチの接触不良or故障等
・ハーネスの接触不良or断線

色々な考えが頭を巡ります。
取り敢えず今日は原因だけ突き止められれば良いかなぁ?ぐらいの気持ちで、CRCと簡単な工具を持って向かいます。
久々に会う後輩は仕事も順調で楽しい様です(*´∇`*)
早速原因追求に入ります。

先ずは一番簡単なセルボタンの接触不良から疑います。
ハンドルスイッチボックスを分解しようとすると、ボルトが固着していてビクともしません∑(゚Д゚)
ショックドライバーとハンマーを持って来ていないので諦めます(ToT)
それでは、とセルボタンとスイッチボックスの隙間からCRCを吹き込んでセルボタンをグリグリ押し付けたり回したりします。
こんなんで直ったらラッキ〜(*´Д`*)って思いながら取り敢えずブレーキを握ってセルボタンを押すと…

ビーノちゃん「キュルキュルブルーンっ!」

後輩「きゃーっ!?(((o(*゚▽゚*)o)))♡」

直すこと1分…
アッサリ始動しました(`_´)ゞ
後輩からお礼に私の大好きなお菓子とプリンを頂いちゃいました╰(*´︶`*)╯♡
めでたしめでたし(о´∀`о)