前回の激レアパーツ③の記事
↓↓
今回は…
2A2-14901-60
2A2-14902-60
の左右セット
ヤマハ純正新品の初期型GX用キャブレターです∑(゚Д゚)
今使っているキャブレターは2型
フレーム(2L0-050101〜)のキャブレターで2L0-のデフォルトセッティングのままなので、メインジェットは132.5、メインノズルはX-6、クリップ段数は3です。
3型フレーム(2L0-200101〜)のキャブレターは2L1-となり、2型フレームのキャブレターからの変更点はスロットルバルブシャフトのシール(2U3-や4A8-のキャブレターと同じシールに変更)のみとなりますd( ̄  ̄)
今回の新品キャブレターの2A2-はデフォルトセッティングでメインジェットは142.5、メインノズルはX-4、クリップ段数は4です。
それ以外は同じセッティングになりますd( ̄  ̄)
この違いで乗り味がどう変わるのか分かりませんが…(・・;)
セッティングは異なるもののその他は全て同じです。
もちろんチョークも同じで、チョークノブは押すタイプでは無く引っ張るタイプです。
不人気?マイナー?かどうかは分かりませんが、大昔のオートバイの新品キャブレターが何故今まで使用されずに保管されていたのでしょうか…( ̄O ̄;)
もう日本には残念ながら新品のASS'Yは無いでしょうd( ̄  ̄)
オークション等では中古のキャブレターでも下手するとエンジン本体よりも高額で売買されているらしいのですが…
いつも買い付けている海外の某バイクショップから倉庫整理品の為に格安で販売して下さる旨の連絡がありました((((;゚Д゚)))))))
日本のオークションサイトで出品されている中古のキャブレターの価格より安いです:(;゙゚'ω゚'):
これは買うしかありませんd( ̄  ̄)
届いたパーツを見ると…
メッキパーツはメタリックに輝き真鍮パーツは金色の輝きを解き放っています:(;゙゚'ω゚'):
何という美しさでしょう(≧∀≦)
ただ気になる点は…
パイロットスクリューの戻し回転数がデフォルトであれば弄りたくないのですが…1+1/4回転戻しなのでしょうか?全閉なのでしょうか?それとも適当…?(•́ω•̀)?
フロートチャンバーも開けて中身のパーツの輝きを見たいのですが、一度でも開けるとガスケットの交換の必要性が出て来たりします(・・;)
今回は現在使っているキャブレターが絶好調なので、新品のヤマハ純正キャブレターは取り敢えずストックに回して保管することにしますσ(^_^;)