ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

GX オイル交換

2021年02月28日 20時42分00秒 | ヤマハ GX
前回のオイル交換から半年経ちました。
今回はGXのオイル交換をします(`_´)ゞ
オイル交換をし易くする為にセンター「スタンド」を使いますW(`0`)W

暖機運転を2〜3分した後エンジンを切り、ドレーンプラグを緩めます。
緊張の一瞬です(>人<;)
ボルトを抜いた瞬間に勢い良く廃油が出て来るので、手に廃油が付かない様に特に気を付けます。


THE…WORLDッ!!」W(`0`)W




オイルは流れ出す…



ドレーンプラグを抜いてからオイルが流れ出すまでの時間は瞬き程の一瞬でしたが…
 ∑(゚Д゚)!!
気が付くと手が廃油塗れになっています:(;゙゚'ω゚'):


廃油を処理する前に言っておくッ!

私は今GXのエンジンオイルの排出をほんのちょっぴりだが体験した

いや体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……


ありのまま今起こった事を話すぜ!


「私は手に廃油が付かない様に上手くドレーンプラグを抜いたつもりがいつのまにか手が廃油塗れになっていた」


何を言っているのかわからねーと思うが 

私も何故手が廃油塗れになったのかわからなかった… 


頭がどうにかなりそうだった

催眠術だとか超スピードだとか

そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ



オイル排出の勢いがJOJOに無くなり…


チョロチョロに変わり…


オイルの排出が完全に止まったらドレーンプラグのガスケットを新品に交換して、ドレーンプラグを規定トルクで締め付けます。


今回も毎度、同じオイルを使います。


1本目


2本目
良い呑みっぷりでお代わりヽ(*^ω^*)ノ


規定量入れたら暖機運転を2〜3分した後エンジンを切り、更に2〜3分後にオイルレベルの確認をします。





オイルレベルプラグとオイルレベル点検窓の両方確認します。
ついでにコンタクトポイントの具合も確認します。


いつ見てもコンタクトポイントの動きは可愛いです(*´꒳`*)
接点からスパーク1つ出ていません。
最後に走行距離を記録して終了です。



前回のオイル交換から走行距離を計算すると1,073kmでした(・・;)
半年に一度のオイル交換、サイクル早過ぎでしょうか?(•́ω•̀)?

2021年02月22日 23時14分00秒 | ヤマハ GX
今日もバイク日和です(((o(*゚▽゚*)o)))
千葉ポートタワーに桜を見に行って来ました(^^)
暖かくて咲いてしまったのでしょうか(・・?)




梅も咲いていました\(^^)/


浜辺は癒されます(*´ω`*)




綺麗な風景から旧いマシーンσ(^_^;)


バイクシーズン、楽しみです(*´꒳`*)

グリースニップル・ピボットシャフト交換

2021年02月21日 19時17分00秒 | ヤマハ GX
最近暖かくてバイク日和です(*´∀`*)
随分前にピボットシャフトをグリースアップした時に、グリースニップルのネジ山が潰れているのを発見してから長らく放置していました。
ストックしておいたパーツが出て来たので、今回はグリースニップルを交換したいと思います(^^)

工具を用意したらネジ山の潰れているグリースニップルを交換します。

赤い矢印のグリースニップルのネジ山が潰れています。
ストックしておいた右側の正常なグリースニップルを取り付けようとしたのですが…
何故かピボットシャフトに入りません(・・?)
確認してみるとピボットシャフトの雌ネジも潰れています(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
仕方なくピボットシャフトも交換する事にします。
タガネでロックワッシャーを起こしてナットを緩めます。






ナットとグリースニップルを取り外したら、ハンマーで優しくコンコン…






反対側からピボットシャフトが出て来ました(´∀`)
ん…(・・?)
このままピボットシャフトを抜くと、スイングアームが落っこちてしまうかも知れませんo(・x・)/
そこで…交換用にストックしておいたピボットシャフトを挿入しながら古いピボットシャフトを抜く事にしました(`_´)ゞ







成功です\(^^)/
スイングアームが落下する事なくピボットシャフトが抜けました。

ん(・・?)
これだと交換用のピボットシャフトが反対側から挿入されたままになるので交換が出来ません(>_<)
お馬鹿さんなワタシ(ー ー;)
一時的にピボットシャフトの代わりにタガネを差し込んでおきますσ(^_^;)


2本とも抜けました\(^^)/


次にピボットシャフトを交換します。
リチウムグリースを塗り塗りして挿入します(*・ω・)ノ




規定トルクで締め付たらニップルも取り付けます。


忘れずにロックワッシャーを曲げて緩み防止します。


仕上げにリチウムグリースを注入します。
反対側から新しいグリースが出て来たら完了です(`_´)ゞ


今回は30分ぐらいの簡単なメンテナンスでした。
また一つ乗り心地が良くなりました(^^)



ソロツーリング♪

2021年02月12日 19時45分00秒 | ヤマハ GX
今日は休みだったのでGXでソロツーリングに行く事にしました\(^^)/
工具は車載工具のみですσ(^_^;)
運転する時はブーツ、降りて歩く時用にスニーカー等を持って行くと便利です(^^)
日本一周とかするなら、出発前にオイル・オイルクリーナーエレメントを交換しておけば車載工具+タイミングライト・ポイントヤスリ・パンク修理キットぐらいあれば一人で行けそうです。
そして誰の手助けも借りずに日本一周達成後、自己陶酔に浸るのですψ(`∇´)ψ
なので、道端でGXの傍らで困ってそうで、か弱そうな私を発見しても是非スルーなさって下さい♪( ´▽`)

今回の目的地は筑波山です。
もちろん高速道路は使いませんo(・x・)/
オートバイで高速道路は勿体ない気がします(^^;)
GXの燃費はサービスマニュアルには45km/ℓ 50km/hと記載があります。
でも実際の所、私は整備も運転も下手っぴなので街乗り25〜30km/ℓぐらいです(T-T)
APEは街乗り40〜45km/ℓぐらいです(*・ω・)ノ
フルトラタイプのGXやXSの皆様はどれぐらいの燃費なのでしょうか ?(•́ω•̀)?
取り敢えず満タンにしておけば、給油無しで往復出来る距離ですd( ̄  ̄)
まだ梅は少ししか咲いていなかったのですが、とても綺麗でした(*^^*)










お昼はラーメンにしました\(^^)/


帰り道に発見∑(゚Д゚)
オートバイのお墓でしょうか :(;゙゚'ω゚'):



クラブマン?(•́ω•̀)?




上空から見るとゴチャゴチャ∑(゚Д゚)




途中色々と寄り道もして、凡そ230kmのプチソロツーリングでしたヽ(´▽`)/
GXはトラブルも無く、フューエルコックをRESに切り替える事も無く、無事帰宅出来ました(*^^*)
帰宅後にガソリンを入れてみると丁度8ℓ入ったので、燃費は28.75km/ℓでしたd( ̄  ̄)
サービスマニュアルの45km/ℓはどうやったら叩き出せるのでしょうか…(・・?)
それにしても…とっても寒い一日でした(*_*)