ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

チェンジペダルカバー交換

2021年04月24日 13時42分00秒 | ヤマハ GX
先日のキックレバーカバーの交換に引き続き、チェンジペダルカバーの交換をする事にしました(・ω・)



現在付いているチェンジペダルカバーも緩々でくるんくるん回ります(*_*)
ヤマハの純正パーツを取り寄せます。



送料無料で税込228円と安いパーツなので惜しみ無く交換出来ますψ(`∇´)ψ
先ずはハサミで切れ込みを入れます。



次に全部切ります。



カバーが取れたらチェンジペダルの錆を落としてシリコーングリスを塗ります。





次にカバーを押し込んで行きます。





キックレバーカバーとは違って音叉マークがありません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
代わりに「9」の数字が入っています。





完成です(*´Д`*)
天気が良くて暖かいのでヒートガンを使わなくても簡単に嵌め込む事が出来ました。
これでまた一つ乗り心地が良くなりました(^^)

微妙に不安定なアイドリングの原因解明

2021年04月10日 20時28分00秒 | ヤマハ GX
先日のメンテナンスでタコメーターの針が微妙にフラつく事に気付いたのですが、解決せずに放置していましたσ(^_^;)
先日の記事
↓↓
https://blog.goo.ne.jp/wish1800_0141_0925/e/4084420540c09b89b4b9a2749779075f

そんなこんなで今日は朝から原因追求をします。
タコメーターの不具合を疑って色々グリスアップしたのですが解決しません(ToT)
色々試してみた所、ブレーキランプを点灯させるとアイドリングが不安定になる様です。
電気がリークしているのでしょうか?(•́ω•̀)?
以前メインハーネスを丸ごと交換した時にテールライトコードだけ交換していない事を思い出します∑(゚Д゚)
テールライトコードを取り外して確認してみると…





前のオーナーさんが何か色々やって下さっている様です:(;゙゚'ω゚'):
これではリークしてもおかしくありませんd( ̄  ̄)
ストックして置いた新品の純正パーツと交換します。






作業する事10分…
交換後、エンジンを掛たらブレーキランプを点灯させてアイドリングを確認します。
無事安定しました( ´ ▽ ` )


天気が良いのでそのままプチツーリングに行きます。





とても景色が良いです(*´꒳`*)
ふと後ろを見ると…





な…何か凄いゴミです:(;゙゚'ω゚'):
自動車まで捨ててあります∑(゚Д゚)
GXもついでに記念撮影します。



一体誰が捨てたのでしょうか…(・・;)
折角の快晴が台無しです(ToT)
更に走ります。



良いねd(^_^o)



…えぇ!?:(;゙゚'ω゚'):
前に電車で痴漢された事を思い出します…(ToT)
本当怖かった(>_<)
更に走ります。
可愛い山羊ちゃん発見(*´Д`*)





途中お昼を食べてから給油をして帰宅すると300キロ近く走ってました∑(゚Д゚)
アイドリングも終始安定して、ノンストレスのプチツーリングでした(^^)

キックレバーカバー交換

2021年04月04日 23時55分00秒 | ヤマハ GX
最近、キックでスタートする時にキックレバーのゴムパーツがくるんくるん回転する事に気が付きました(ToT)
ゴムが痩せてしまったのでしょうか(・・;)



そんなに不便では無いのですが、ネットで送料無料の税込228円と安いパーツなのでキックレバーカバーを交換する事にしました(^^)



古いゴムをハサミでチョキチョキします。






錆を取ってから車体に組み付けます。







それでは新しいパーツを取り付けます。
ヒートガンで温めて、シリコーングリスを塗ると簡単に入りますd( ̄  ̄)



音叉マークも入ってます(^^)





出来ました。
また一つ乗り心地が良くなりました(*´꒳`*)