ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

TWちゃん⑥

2024年01月27日 14時27分00秒 | その他のバイク
TWちゃんの最終メンテナンスですd( ̄  ̄)
今回はキャブレターの分解洗浄を行います。
先ずはシートを取り外します。



外れました。



次にフューエルタンクを外します。



あれ?(•́ω•̀)?
外れない…(・・;)?
サイドカバーの爪がフューエルタンクに引っ掛かってる…( ̄▽ ̄;)
サイドカバーの爪を抜きます。



フューエルタンクが外れました。



次にスロットルワイヤーを取り外します。



キャブレターを取り外します。



やっとこさキャブレターが外れました(・・;)
何という面倒臭さ…( ̄▽ ̄;)



フロートチャンバーを開けます。



劣化したガソリンが付着していました。
どんどんバラして行きます。



ニードルバルブは少し段付きがありますがまだ大丈夫そうです。



パイロットジェットを取り外します。



外れました。
少し詰まりがあるのでキャブレタークリーナーで綺麗にします。



メインジェットとメインノズルを取り外します。



外れました。
ジェットの詰まりは無さそうです。



カーボンで汚れてます(・・;)



ボディをキャブレタークリーナーで洗浄します。



綺麗になったら車体に組み付けます。





ついでにエアクリーナーボックスも確認してみます。
すると…


何か粉の様な物が凄く堆積しています∑(゚Д゚)
綺麗にしておきます。
ふとエアクリーナーボックスのカバーに目を向けると…


ギャーっ((((;゚Д゚)))))))!!
キモいキモいキモい:(;゙゚'ω゚'):
私こういうの、絶〜っ対無理っ!!(>_<)
それでも勇気を振り絞って綺麗にします…(ToT)
綺麗になったらエアクリーナーボックスのカバーを元に戻して完了です_| ̄|○
勇気を振り絞った甲斐もあり、アイドリングも吹け上がりも安定しましたd( ̄  ̄)
これにて一件落着です(-_-;)

TWちゃん⑤

2024年01月21日 17時36分00秒 | その他のバイク
注文していたオイルクリーナーエレメントASS'Yが届きました\(^o^)/
という事で今回はエンジンオイルとオイルクリーナーエレメントASS'Yの交換のついでにカムチェーンの張り具合の調整をしますd( ̄  ̄)
先ずは工具とエンジンオイル、オイルクリーナーエレメントASS'Yを用意します。





エンジンオイルを抜きます。



オイルクリーナーエレメントASS'Yのカバーを取り外します。



凄く汚れています:(;゙゚'ω゚'):



各パーツのOリングを新品に交換します。







エンジンオイルとオイルクリーナーエレメントASS'Yの交換が終わったらカムチェーンの張りを調整します。
チェーンテンショナーケースを取り外します。



テンショナーロッドが随分と奥まで入ってます∑(゚Д゚)
これは調整が必要です(・・;)



インテーク側のシリンダーヘッドサイドカバーを開けてロッカーアームの動きが見える様にします。



クランクケースのストレートスクリュープラグを抜いたらロッカーアームの動きを確認しながらクランクシャフトを回して圧縮上死点を出します。



チェーンテンショナーロッドをスクリューの面に合わせます。



チェーンテンショナーケースを取り付けたら完了です。



無事エンジンのノイズが消えました(^^)
残るはキャブレターの分解洗浄ぐらいでしょうd( ̄  ̄)

TWちゃん④

2024年01月20日 18時02分00秒 | その他のバイク
注文していたフラッシャーリレーASS'YとCDIユニットASS'Yが届きました(^^)





早速交換してみたいと思います(`_´)ゞ
先ずはサイドカバーを取り外します。



故障しているであろうCDIがその姿を現しました(・・;)



CDIを取り外します。





カプラには接点復活スプレーを吹いておきますd( ̄  ̄)





ヤマハ純正の新品のCDIユニットASS'Yを取り付けます。





サイドカバーを取り付けます。


Before


After


アイドリング、吹け上がり共に改善されましたd( ̄  ̄)
続いてフラッシャーリレーASS'Yを交換します。



故障したフラッシャーリレーASS'Yを取り外します。



ヤマハ純正のフラッシャーリレーASS'Yを取り付けます。



Before


After


治りました\(^o^)/
と言ってもコンピュータとリレーを取り換えただけなのでメンテナンスの手応えは全くありません(・・;)

残るメンテナンスは…
・カムチェーン調整
・キャブレター分解洗浄
・エンジンオイル交換
・オイルクリーナーエレメントASS'Y交換
ですかねd( ̄  ̄)

TWちゃん③

2024年01月15日 16時24分00秒 | その他のバイク
チェーンスライダー(ガードシール)が届きました\(^o^)/
本日は以下の4点のメンテナンスをしたいと思いますd( ̄  ̄)

・チェーンスライダー(ガードシール)交換
・リヤブレーキ分解清掃・調整
・ピボットシャフト分解清掃・グリスアップ
・ドライブチェーン洗浄・グリスアップ・調整

工具を準備します。



割りピンを起こして引っこ抜きます。







ドラムブレーキのアジャスターを取り外します。



リヤサスの割りピンも起こして取り外します。



リヤ側をジャッキアップします。



リヤホイールのアクスルシャフトを抜きます。



固くて中々抜けません( ̄▽ ̄;)



引っ叩く工具が無いのでT型レンチを代用しますd( ̄  ̄)



漸く抜けました(・・;)
錆だらけです(ー ー;)



リヤホイールを立て掛けておきます。



次にスイングアームのピボットシャフトを引っこ抜きます。



こちらも固くて抜けません(ー ー;)



やっと抜けました。
やっぱり錆々です( ̄▽ ̄;)



スイングアームを取り外します。



抜けたシャフト達の錆を軽く落とします。









シャフトが綺麗になったらチェーンスライダー(ガードシール)を取り付けます。



先ずは劣化して千切れているパーツを取り外します。



新しいパーツを組み付けます。



グリスニップルが正常に機能するかスイングアームにグリスガンで注油してみます。



正常ですd( ̄  ̄)



ピボットシャフトを入れてもう一度注油します。



リヤサスに割りピンを入れます。



ブレーキドラムを清掃します。







綺麗になったら車体に組み付けます。





最後にトルクレンチで各シャフトを規定トルクで締め付けて行きます。





無事終了しました(`_´)ゞ
残るメンテナンスは…
・フラッシャーリレーASS'Y交換
・CDIユニットASS'Y交換
・カムチェーン調整
・キャブレター分解洗浄
・エンジンオイル交換
・オイルクリーナーエレメントASS'Y交換
ぐらいでしょうd( ̄  ̄)

TWちゃん②

2024年01月14日 16時32分00秒 | その他のバイク
先日はフロントホイールの急なロックから何とか一命を取り留めました( ̄▽ ̄;)
注文したブレーキシューが届いたので早速メンテナンスをしますd( ̄  ̄)





先ずはジャッキアップします。





フロントが浮いたらホイールを取り外してドラムブレーキを分解清掃します。



カムシャフトをグリスアップします。



ブレーキシューを組み付けます。



フロントホイールを元に戻してブレーキの遊びを調整したら試走します。



まだブレーキの当たりが出ていないのですが効き目はバッチリです\(^o^)/
残るメンテナンスは…
・リヤブレーキ分解清掃・調整
・ドライブチェーン洗浄・グリスアップ・調整
・ピボットシャフト分解清掃・グリスアップ
・チェーンスライダー(ガードシール)取り付け
・フラッシャーリレーASS'Y交換
・CDIユニットASS'Y交換
・カムチェーン調整
・キャブレター分解洗浄
・エンジンオイル交換
・オイルクリーナーエレメントASS'Y交換
ぐらいやっておけば安心ですかねσ(^_^;)

TWちゃん①

2024年01月11日 15時27分00秒 | その他のバイク
知人から某オークションで購入したTWの調子が悪いので暫く預かって診て欲しいと連絡がありました∑(゚Д゚)
何がどう調子悪いのでしょうか(・・;)?
って言うかその前に私、いつからバイク屋さんになったのでしょうか( ̄▽ ̄;)
取り敢えず引き上げに片道2時間以上掛けて電車で向かいます( ̄^ ̄)ゞ
無事到着してTWちゃんを預かったらエンジンスタート♪

行って来まーすヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

各パーツから色々な異音がして宴会を超える賑やかさ、ウインカーは点滅しないわブレーキの効きは甘いわスロットルレスポンスが変過ぎるわ(点火時期狂ってる?キャブレター詰まってる?何だろう…(・・;)?)で乗り心地ガッタガタ、手持ちの工具やケミカルを使って色々な所を調整しつつ何とか自走で100km程走ってやっとこさ自宅のガレージの目の前に到着した瞬間…

TW「ギュッ!!」

何と急にフロントホイールがロックしました:(;゙゚'ω゚'):
ブレーキを掛けて無いのにいきなりです∑(゚Д゚)
ガレージの目の前なのでスピードは10km/h程だったので転倒せずにすみました( ̄▽ ̄;)
一体何が起きたのでしょうか?(•́ω•̀)?
早速フロントをバラします(`_´)ゞ
先ずはジャッキアップをして割りピンを起こしたらアクスルシャフトを引っこ抜きます。



フロントホイールが外れました。





ブレーキシューを取り外すと其処には驚愕の光景が…





3
2
1








ほほぉ〜…:(;゙゚'ω゚'):
到着と同時にライニングが剥離してシューとドラムの隙間に食い込んでロックしたんですかねぇd( ̄  ̄)
60km/hで走行中に起こってたらどうなっていたのだ…( ̄▽ ̄;)
取り敢えず見なかった事にして恐怖心を誤魔化したらパーツを注文する事にしますd( ̄  ̄)

スパークプラグ交換とサイドスタンドストッパーゴム交換

2024年01月07日 18時03分00秒 | ヤマハ GX
本日はプチメンテです(^^)
昨年のエンジンO/H時にスパークプラグを交換してから3,349km走りました。
第6部完 GXエンジン復活への道程 待望の復活 - ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

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眠れる獅子が目覚める日がやってきました\(^o^)/今日は雨も降らなそうなので一気にエンジン換装と乗り出しの調整までしようと思います(`_´)ゞ先ずはキャブレターを取り外...

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現在の走行距離


少し早いサイクルかも知れませんが、そろそろスパークプラグは交換しても良さそうですd( ̄  ̄)
サイドスタンドストッパーゴムの劣化も進んで来た事もあり、こちらも同時に交換したいと思います。
スパークプラグは新品のBP6ES、サイドスタンドストッパーゴムはヤマハ純正新品の278-27314-00に交換します。



スパークプラグを緩めます。



スパークプラグはこんな感じです。



新品のスパークプラグの不要なキャップを外します。





手で締め付けます。



その後、トルクレンチで規定トルクで締め付けます。



反対側も同様に交換します。





続いてサイドスタンドストッパーゴムを交換します。



ヒビ割れが酷く今にも裂けそうです:(;゙゚'ω゚'):
取り外したら新品のパーツを取り付けます。





出来ました\(^o^)/
最後にエンジンを掛けて調子を確認します(`_´)ゞ



いつも通りの調子ですd( ̄  ̄)
今回は5分程のメンテナンスでした(^^)