ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

2019年4月 APE リヤタイヤ交換

2019年04月28日 19時11分00秒 | ホンダ APE
今回はAPEのリヤタイヤが磨耗の限界を超えていたので交換する事にしました。




ツルンツルンでヒビが入っています:(;゙゚'ω゚'):
雨の日は全く乗らないのですが、それでも危険です。オークションで中古のホイールごと安く買ったリヤタイヤをストックしていたので、それと交換します。
GXとは違ってセンタースタンドが無いので、ジャッキで持ち上げてリヤホイールを取り外します。




本当に軽くて整備し易いです(^^)
ストックしておいたホイールと比べると、ドリブンスプロケットの歯の磨耗が全然違いました。安く仕入れておいて良かったです。


マイAPEのスプロケット





ストックのスプロケット





ストックしておいたホイールのスプロケットは殆ど磨耗がありませんでした。ハブダンパーには少しガタがあったのでマイAPEのハブダンパーを使います。
チェーンアジャスターをを左右対象にして、規定値のチェーンの撓みに合わせます。
最後はトルクレンチで規定値のトルクで締めて完了です。




APEのサービスマニュアルはGXのサービスマニュアルと違って、トルクがハッキリ○kgf・mとあります(GXは○kgf・m〜○kgf・mと記載してあり、アバウトです)。
私はアバウトが苦手なのでAPEの整備はしっくりきます( ̄^ ̄)
溝のあるタイヤに交換した事で、グリップ力も上がった事でしょう\(^o^)/



APE スピードメーターギヤーの故障

2019年04月21日 15時56分00秒 | ホンダ APE
全然壊れなくて手が掛からない、優等生だったAPEが残念な事に壊れましたψ(`∇´)ψ
走行中に突然スピードメーターの針と積算距離計が全く動かなくなりました。






ワイヤーの芯が切れたのかと思い、確認すると切れていませんでした。メーターの故障だと故障箇所の確認と修理が面倒なので、とりあえずブレーキパネルを開けて確認しました。

すると…








スピードメーターギヤーが割れています∑(゚Д゚)
パーツリストの赤○の部分です。
これではホイールが回転してもスピードメーターギヤーは空転してしまいます。
バラでパーツを交換するのが面倒なので、予備で取り寄せてストックしておいたブレーキパネルを丸ごと交換します。


before



after






それにしても、大人しく大切に乗っているのに何でこんなところが割れるのでしょうか(´・ω・`)
交換ついでにブレーキをパーツクリーナーで掃除、ブレーキカムをグリスアップしました。組み付けは10分程度で終わり、無事メーターは動く様になりました。




久々に暇つぶしをさせてくれた乗り手想いのAPEでした(^^)

リヤタイヤ交換 チューブレス化

2019年04月02日 20時32分00秒 | ヤマハ GX
今回はタイヤ交換をします。
後ろのタイヤのスリップサインが出て来ました。





もう少し走れそうと感じる方もいらっしゃると思いますが、仕事が繁忙期に入る前に交換する事にしましたd( ̄  ̄)

タイヤを買いにショップに行ってみました。
店員さんに聞いてみると、私のGXのチューブはバルブ付近が錆びていて折れる寸前…
チューブの交換もして下さいと(-.-;)y-~~~
若しくはチューブの値段が高いので、チューブレスタイヤに換えた方が安上がりとの事でした(^^)
そんな事をしても問題は無いのでしょうか(・・?)
私のGXはキャストホイールなのですが、チューブタイヤを履いています。
タイヤを剥がせばホイールのバルブ穴付近にもRがあります。もちろんハンプもありません。
GXも年式によってはチューブレス仕様があるようですが…
メカニックさんに見て頂くと、私のGXのホイールでもクランプインバルブに交換すれば全く問題無くチューブレスに出来る様です(・・;)
取り敢えず、空気圧を適正に保っておけばビードが落ちる事は無い、との解釈でしょうか( ̄▽ ̄;)
工賃もかなり安いので、今回は珍しくショップに交換して貰う事にしました。
サービスマニュアルも持参してメカニックさんにお渡ししました。2時間ぐらい掛かりましたが終了したようです。何だか今っぽいタイヤになってしまいました(ー ー;)
昭和54年のバイクに令和元年のタイヤ…時代を2つ超えたコラボです( ̄▽ ̄;)
原始人がスニーカー履いている様な?
チューブレス化は取り敢えず今の時点では成功の様です(*´ω`*)





終了した頃にはもう外は暗くなっていました。
店員さんに「何か気になるところはありませんか?」と聞かれたので、車体をジロジロ隈なく見ていると…
ありました!ブレーキキャリパーを固定するボルトに割りピンが入っていないのです∑(゚Д゚)





17番のパーツです。店員さんに指摘すると、素っ飛んで取り付けて下さいました( ˆoˆ )/
私は今まで割りピンを取り付け忘れた事はありません( ̄^ ̄)ゞ
それは整備の回数が極端に少ない事もありますが、実は理由があります。
私の父はフロントホイールのアクスルシャフトに割りピンを入れ忘れてしまい、走行中にナットが緩んでフロントホイールがロックして大事故に会ったと言ってました(・・;)
それを小さな時に聞いた事がある私は、同じ事をしない様に肝に命じて整備しています。
最近、プロに整備して頂くと不安になってしまいます。本日のプロの方はお渡ししたサービスマニュアルを見ないで整備して下さいました。私はいつもキャブレターのオーバーホールと点火時期、バルブクリアランス調整以外はマニュアルを見て(カンニング)整備するので、その都度確認、安心しながら整備します。
マニュアルを見ながらだと時間が掛かりますし、商売にならないのかと思いますσ^_^;
私は仕事でバイクを整備する訳では無いので、これからもじっくり時間を掛けてカンニングしながら整備したいと思います( ̄^ ̄)ゞ








エンジンを載せ換えてから約3181kmのメンテナンスでした。