先日圧縮測定をしたGXですが、正しい測定方法も知らずにただ単に測定していただけでした(^_^;)
後日、暇潰しにサービスマニュアルを読んでいると、測定方法が間違っている事に気付いたので再度測定する事にしました。
正しくは、「暖気運転後にスロットル全開で測定」との事でした。
先日は暖気運転をせずに、冷間時にスロットルを「全閉」で測定していました。
今回はキチンと暖気運転後にスロットル「全開」で測定します。
左側
11.0㎏/㎠
右側
11.1㎏/㎠
かなり前回の測定値より上がった様です。
エンジンが温まっていないと金属が膨張していない為に、各パーツのクリアランスは温間時とは異なります。
サービスマニュアルには温間時に計測した値を読み取るように記載してありました。
また、スロットルを全開にしないとバタフライバルブが閉じている為、シリンダーに混合気が殆ど入りません。全開にすればバタフライバルブが開き切る為に大量の混合気がシリンダーに入ります。
その大量に入って来た混合気を圧縮した時の値が正確な値になります。
よって、今回はスロットルを全開にして測定した為に高い値になりました。
適正値は10.5㎏/㎠で、9.0㎏/㎠未満だと圧縮漏れ、11.5㎏/㎠を超えるとカーボンが燃焼室やピストンに堆積している為に、カーボンの除去が必要らしいのですが、今回は範囲を外れていませんでしたのでその必要は無さそうです。
キチンとサービスマニュアルを読んで、理解をしてから整備することの重要さに改めて気付きました(^_^;)
後日、暇潰しにサービスマニュアルを読んでいると、測定方法が間違っている事に気付いたので再度測定する事にしました。
正しくは、「暖気運転後にスロットル全開で測定」との事でした。
先日は暖気運転をせずに、冷間時にスロットルを「全閉」で測定していました。
今回はキチンと暖気運転後にスロットル「全開」で測定します。
左側
11.0㎏/㎠
右側
11.1㎏/㎠
かなり前回の測定値より上がった様です。
エンジンが温まっていないと金属が膨張していない為に、各パーツのクリアランスは温間時とは異なります。
サービスマニュアルには温間時に計測した値を読み取るように記載してありました。
また、スロットルを全開にしないとバタフライバルブが閉じている為、シリンダーに混合気が殆ど入りません。全開にすればバタフライバルブが開き切る為に大量の混合気がシリンダーに入ります。
その大量に入って来た混合気を圧縮した時の値が正確な値になります。
よって、今回はスロットルを全開にして測定した為に高い値になりました。
適正値は10.5㎏/㎠で、9.0㎏/㎠未満だと圧縮漏れ、11.5㎏/㎠を超えるとカーボンが燃焼室やピストンに堆積している為に、カーボンの除去が必要らしいのですが、今回は範囲を外れていませんでしたのでその必要は無さそうです。
キチンとサービスマニュアルを読んで、理解をしてから整備することの重要さに改めて気付きました(^_^;)
少し圧縮が高いのはカーボンの堆積でしょうか(・・;)
給油の時にヤマルーブPEAカーボンクリーナーを入れて様子を見たいと思いますd( ̄  ̄)