ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

リフォーム会社のおじ様〜メタセコイア

2021年11月30日 19時39分00秒 | ヤマハ GX
連日、良い天気です\(^o^)/
青空は綺麗で心が洗われます(*´ω`*)
今日はリフォーム会社のおじ様が遥々私の家まで足を運んでくださいました。
新築で買ってからそんなに経っていないのですが、家の外壁からガレージまで色々見ていただきます。
火災保険にも詳しいらしく、色々お話を伺っていると…

おじ様
「例えばそのGXを誤って倒してガレージの壁に激突してガレージの壁が壊れたりして…」

え∑(゚Д゚)
(今、GXって言った!?どこにもGXなんて文字無いのに…)

文字と言えばYAMAHAとHeritage Specialのエンブレム、ナンバープレートぐらいでしょうか?(•́ω•̀)?
保険の事は後回しでGXについて質問してみますψ(`∇´)ψ

すると…

おじ様
「私、以前GXに乗ってたんです。見ればわかりますよ。懐かしいです。当時はあまり人気が無かったんですが、マフラー変えて点火タイミングをズラしたりキャブセッティング変えたり色々やると凄く吸い込んで良い音鳴ってました〜。GSのキャブよりGXの方が吸い込むから最近は人気が出て来て値上がりしてますねー」

点火タイミングをズラす…?(•́ω•̀)?
…吸い込む?(•́ω•̀)?
二次エアーでしょうか:(;゙゚'ω゚'):
多分良い事無いと思うのですが (・・?)
取り敢えずGXは人気が出ない方が助かりますσ(^_^;)
盗まれたりしたらショックなので(ToT)

おじ様はRZやR1-Zにも乗っていらした様です。RZよりRZRの方が熟成されたエンジンだそうです(゚o゚;;
特にYPVS?のドッカーンって加速が魅力だそうです。
話が長くなりそうなので、取り敢えず私はGX以外のバイクにあまり詳しく無い旨を伝えて終わりましたσ(^_^;)
それにしても、おじ様って皆様優しくしてくださります。どうしてなのでしょうか(・・?)
優しいって一番カッコいいと思います(*´꒳`*)

リフォーム会社のおじ様が帰られた後、みさと公園と水元公園に散歩に行きます。







生きている化石、メタセコイアが沢山生息していました\(^o^)/


メタセコイアの実も落ちていました(^^)
太古の昔の植物とか、ワクワクしますψ(`∇´)ψ
絶滅危惧種とか、我々地球人の手で守りましょうd( ̄  ̄)

金子牧場〜佐倉城址公園のプチツーリング

2021年11月29日 17時10分00秒 | ヤマハ GX
今日も良い天気です\(^o^)/
先日APEのメンテナンスも終わったので、今日はGXに乗ります。
いつだかの金子牧場の山羊を見に行く事にしました。
GXはソフトクリーム屋さんの脇に停めます。









ヤスケくんっていう名前だそうです(*´ω`*)
ここのソフトクリームは濃厚な味わいで、とても美味しいです(^^)

ソフトクリームを食べたら佐倉城址公園に行ってみます。




紅葉が綺麗でした(*´ω`*)

ひと通り散歩した所で帰ろうとすると…
GXを睨みつけるお爺ちゃんが一人:(;゙゚'ω゚'):

お爺ちゃん「このバイクは車の免許で乗れるのか?」

私「いえ、普通自動二輪の運転免許が必要です」

お爺ちゃん「昔は車の免許取ると二輪の免許も一緒にくっ付いて来たぞ」

私「ええΣ(゚д゚lll)
そうなんですか:(;゙゚'ω゚'):
…でも今は普通自動車の免許で乗れるのは普通自動車と小型特殊自動車と原付だけだと思います」

お爺ちゃん「あそーかぁ」

お爺ちゃんは満足そうに歩いて行ってしまいました。
それにしても自動車の運転免許に自動二輪がオマケで付いて来るなんて、ビックリです。



銀杏の葉は殆ど落ちてしまっていました(・・;)
今度はもう少し早い時季に来てみたいです(^^)

APE 駆動系メンテナンス スプロケット&チェーン交換

2021年11月28日 18時23分00秒 | ホンダ APE
今日も良い天気です(^^)
久しぶりにエイプのメンテナンスをします(`_´)ゞ



今回は駆動系のメンテナンスです。
先ずはリヤホイールのアクスルシャフトとドライブチェーンのアジャスターナットを緩めます。
ドライブチェーンの張りを調整していると弛みが適正であるにも関わらず、ドライブチェーンを指で引っ張るとドリブンスプロケットから凄く浮く事に気が付きました:(;゙゚'ω゚'):
残念ながら使用限度を超えている様です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ドライブチェーンだけ新品に交換するのはあまり望ましくありません(・・;)
そんな事をすれば噛み合いピッチが合わなくなり、摩耗しているスプロケットの摩耗が更に加速して摩耗してしまいます。
贅沢ですが、今回はドライブチェーン・ドライブスプロケット・ドリブンスプロケットの3点を交換をする事にしましたψ(`∇´)ψ
駆動系のパーツは消耗品の為、いつでも交換出来る様にストックをしてあったのでそれを使います。



私のAPEのドライブチェーンは純正だとエンドレスタイプです。
交換が非常に面倒なのですが、やるしかありません(ー ー;)
先ずは左側のクランクケースカバーを取り外します。



魔法の液体ガスケットのお陰で、紙ガスケットが簡単に剥がれるので再利用出来ますd( ̄  ̄)
クランクケースカバーが外れたらリヤホイールとスイングアームを取り外す為にステップのボルトを緩めます。

緩めます…?
緩めますっ( *`ω´)
緩めますーっo(`ω´ )o



凄く固いです…(・_・;
それでも何とか全力で緩めます。
漸くボルトが緩んで出て来ました。



しかも斜めに出て来ました:(;゙゚'ω゚'):
もちろんまだ指でも回せません(・・;)
やっとの思いで外して見てみると…



ネジ山が舐めてます:(;゙゚'ω゚'):
前のオーナーさん…(ToT)
壊したまま市場にリリースせず、ご自身で乗り潰すなら適当に整備?して壊しても良いと思いますd( ̄  ̄)

ボルトやナットは指で無理なく仮締めしてからレンチなり何なり使った方が良い気がします(・・;)
取り敢えずパーツを注文して後日取り替える事にして今日はこのまま作業を進めて行きます。



ドライブチェーンも外したらドライブスプロケットを取り外します。


カウンターシャフトのオイル漏れは完治しているようです\(^o^)/


ドライブスプロケットの新旧を見比べると、微妙に違います(・・;)
とりあえずドライブスプロケットを仮組みしておきます。



次にドリブンスプロケットを交換します。




新品は綺麗で気持ちが良いです\(^o^)/
ドライブチェーンをスイングアームに通して組み付けます。



次にリヤホイールを組み付けてドライブチェーンの貼り具合の調整をします。







キチンと調整出来ました\(^o^)/
ドライブチェーンを指で摘んで引っ張ってもスプロケットから浮きません(`_´)ゞ
最後に左側のクランクケースカバーを取り付けて完了です。
紙ガスケットにはいつもの魔法の液体ガスケットを塗りますd( ̄  ̄)





出来ました。
気になる乗り心地は…
車体がスロットルの開度に合わせて敏感に加減速する様になりました\(^o^)/
しかも、ガチャガチャと雑音が皆無になりました∑(゚Д゚)
残るは後日、ステップのボルトを交換しないといけません…(ToT)
取り敢えず、また一つ乗り心地が良くなりました(^^)

旭風防 ウインドシールド ②

2021年11月21日 19時12分00秒 | ヤマハ GX
先日旭風防さんのウインドシールドを取り付けて走ってみた所、胸辺りに受ける走行風はかなり減りました(^^)
ただ、布を取り付けないとメーターの下から入って来る走行風が気になります(・・;)
これからの季節、やはり布を取り付けるべきなのでしょうか(´・ω・`)
根性無しの私は、寒いよりオッさん臭いと言うか、珍走団っぽい方を選びましたψ(`∇´)ψ
早速取り付けてみます。



…うーん(´・ω・`)
折角のフロントフォークのエンブレムが隠れてしまいました(ToT)
YAMAHA様、ゴメンなさい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
それにしても…やっぱりオッさん臭いと言うか、珍走団っぽい気が(ー ー;)
って言うか何のバイク…(・・?)
籠と荷台を取り付ければ新聞配達に行けそうな気までして来ました( ̄▽ ̄;)



基本的に夜間は走らないので良いのですが、サイドリフレクターまで隠れてしまっています(-_-;)
取り敢えず走ってみると…


殆ど走行風を受けなくなりました∑(゚Д゚)
ウインドシールドの中に隠れると100km/h以上出しても疲れません。
風切り音が聴こえなくなって、逆にエンジン音&排気音がクリアに聴こえる様になりました。
これは良いです\(^o^)/
ウインドシールドの角度を調整すれば更に風防効果が期待出来そうです。
オッさん?珍走団?仕様GXで冬を乗り越える事にします(`_´)ゞ

旭風防 ウインドシールド①

2021年11月12日 13時23分00秒 | ヤマハ GX
先日のツーリングはGXも調子が良く、快適なツーリングでした(^^)
これからの時季、寒い冬でも風が当たらなければもっと快適になりそうなのですが…
という事で、旭風防さんのウインドシールドを取り付けてみる事にします(`_´)ゞ
色々な種類がある様ですが、ブラックのスモークタイプを取り寄せました(`・ω・´)



早速取り付けます。



ウインドシールドが付きました。
続いて残りのパーツを仮組みします。


アレ…?(•́ω•̀)? 
何か…何か…何か…∑(゚Д゚)
オッサン臭いといか…珍走団っぽい気が…:(;゙゚'ω゚'):
折角のエンブレムも隠れてしまいます (ー ー;)
取り敢えず今回は布を取り付けるのを見送りますσ(^_^;)







WISHちゃん、今日も美人さんですね(*´∇`*)
ハーレー女子っぽくなったかも( ̄∀ ̄)
ヤマハですが…(・・;)
時計はお引越しです。



出来ました。
試走してみると…
下からは風が入って来ますが、胸辺りは風が当たらなくなりました。
やっぱり布も取り付けた方が良いのでしょうか(・・;)



充電電圧はアイドリングで14.5V前後出ています。
エンジンは絶好調です( ̄∀ ̄)


牛久ツーリング

2021年11月07日 20時24分00秒 | ヤマハ GX
今日は天気が良くて暖かく、最高のツーリング日和です\(^o^)/
先日の知り合いの方々と牛久にツーリングに出掛ける事にしました(^^)

ラーメン屋さんの駐車場に着きました。
1人では中々入り辛いので、ツーリング仲間に助けられますσ(^_^;)
先ずは腹拵えですψ(`∇´)ψ



店内に入ってラーメンを注文します。
…って∑(゚Д゚)



オードブルでしょうか:(;゙゚'ω゚'):
美味しく限界に到達したら牛久シャトーへ向かいます。

オシャレな建物です(´∀`)
















ワインを作る装置や樽が沢山ありました。

コレは…⁉︎∑(゚Д゚)

大八車?(•́ω•̀)?



色々な方々が来ている様です(・・;)

牛久シャトーを見学した後は牛久大仏へ向かいます。
私達の他にも沢山のツーリンググループが来ていました。



ドラッグスター、ハーレー、ヨンフォア…?(•́ω•̀)?


デカっ:(;゙゚'ω゚'):







真下から見上げると凄い迫力です:(;゙゚'ω゚'):
それでは中に入ってみます(`_´)ゞ





水族館?ライブハウス?…(・・;)





影も大きいです∑(゚Д゚)



え:(;゙゚'ω゚'):


ええっ((((;゚Д゚)))))))


ひと通り見たら夕方になっていました。
安全運転で帰宅してツーリング終了ですd( ̄  ̄)
交通量が少なくて長閑な牛久はとても楽しいツーリングでした\(^o^)/
次回のツーリングが楽しみです(*´꒳`*)

バラ園と干潟とラーメンとごめんニャさい(≡^・ﻌ・^≡) Part1

2021年11月03日 16時42分00秒 | にゃんこ(≡^・ﻌ・^≡)
今日は天気も良くて暖かくてバイク日和です(^^)
GXも調子が良く、走ると気持ち良いです。
という事でGXで谷津バラ園に向ってみます(`・ω・´)







綺麗なバラが沢山咲いていました(*^^*)
仕事のストレスが癒されます( ̄∀ ̄)
ひと通り見た後はバラ園のすぐ隣にある干潟を散歩してみます。



散歩も気持ち良いです(^^)
散歩の後はお腹が空いたのでお昼を食べます。
美味しそうな豚骨醤油ラーメン(*´∀`)♪



最後の癒しはニャンコ(≡^・ﻌ・^≡)です。

ごめんニャさい?(•́ω•̀)?


撫で撫で(≡^・ﻌ・^≡)ヽ(*´∀`)

猫はとても癒されます(*^^*)
もう少しバイクシーズンも続きそうです(^^)