ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

リヤブレーキのメンテナンス2022年3月

2022年03月13日 16時10分00秒 | ヤマハ GX
今日も昨日に引き続き、暖かくて良い天気です(´ω`)
今回は1年半以上放置していたリヤブレーキをメンテナンスする事にしました(`_´)ゞ
前回のリヤブレーキメンテナンス
↓↓

使用する工具とブレーキグリスを用意します。



用意が出来たらブレーキキャリパーをブレーキキャリパーサポートから取り外します。



ブレーキパッドやピストン、ブレーキパッドスプリングリテーナにはブレーキダストが積もりに積もっています:(;゙゚'ω゚'):







ブレーキパーツクリーナーでブレーキダストを綺麗に取り除きます。
ブレーキパッドの残量はまだ大丈夫そうです。



パーツが綺麗になったら元通りに組み付けます。
ブレーキキャリパーサポート側に取り付けるリテーナの爪を軽く内側に曲げておきます。
こうすることでリテーナとブレーキキャリパーサポートがガッチリと固定され、もしかしたらブレーキが鳴き難くなるかも知れません…(・・;)



更に鳴き防止の為にリテーナの内側にはブレーキグリスを塗ってブレーキキャリパーサポートに取り付けます。





ブレーキパッドには偏摩耗防止の為にシムを取り付けてから組み付けます。



ブレーキキャリパーピストンにも錆止めでブレーキグリスを塗っておきます。
ブレーキパッドの表面やブレーキディスクローターにブレーキグリスが付かない様に気を付けますd( ̄  ̄)



最後に規定トルクで締め付けたらブレーキフルードを補充して完了です。



所要時間は凡そ10分程度です。
これでブレーキの効きもバッチリです(^^)

タンクキャップ裏の錆取り

2022年03月12日 15時30分00秒 | ヤマハ GX
今日は暖かくて風も無く、とても気持ちが良いです。
一年に数回有るか無いかのバイク日和の休日です\(^o^)/
GXで梅の花でも見に行こうとガソリンの残量を確認すると…



凄い錆です:(;゙゚'ω゚'):
いつの間に錆びたのでしょうか(・・;)
錆がフューエルタンクの中に落下してキャブレターに詰まったりでもしたら面倒です(ー ー;)
早速錆びたパーツを取り外します。





ガシガシ磨きますW(`0`)W
ピカピカになったら取り付けます。



綺麗に錆が取れました(`_´)ゞ
錆取りの後は早速出かけます。



紅白梅合戦\(^o^)/





綺麗な梅が咲いてました(^^)



可愛いカモがいたので、スマホのカメラを向けると偶然こっちを見てくれました(*'▽'*)
こっちは2羽で仲良くお昼寝中(´ω`) zzz



今日は一日中最高に良い天気でした(^^)