ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

APE キャブレター 分解洗浄①

2019年12月31日 15時41分00秒 | ホンダ APE
最近APEに乗っていて思います。
気温や気圧の関係で燃料が薄くなっているのでしょうか?
低回転付近がもたつく感じがします(´・ω・`)
年末年始の休みで時間もたっぷりあるのでキャブレターを分解洗浄してみたいと思います( ̄^ ̄)ゞ
全体を眺めてキャブレター周りのチューブの取り回し等を記録します。




写真を撮ったら取り外しに掛かります。






APEのキャブレターはインレットパイプ側のナット2箇所とエアクリーナーコネクティングチューブのバンドスクリュー1箇所で固定されています。
10ミリのレンチとプラスドライバーが有れば簡単に外せます。
チューブ類も全て取り外し、キャブレターを取り外したら出来る限り分解します。











スロージェットにゴミの様なモノがこびり付いてます∑(゚Д゚)
しかも、ゴミは小さな穴にも少し詰まっていました。゚(゚´Д`゚)゚。
前回のオーバーホールの時、キャブレターボディのクリーニングを省略したのが原因だったのでしょうか…ボディ側に残っていたと思われるゴミがスロージェットに詰まってしまっていました(T-T)
手抜きはイケませんね(ー ー;)
ジェット類等のパーツをキャブレタークリーナーに漬け込みます。





暫く漬け込んでいる間にキャブレターのボディーを洗浄します。
ガシガシと歯ブラシで磨いて綺麗にします(`_´)ゞ





ある程度綺麗になった所でフロートやフロートバルブ、ジェット類等のパーツを組み付けて行きます。









全て組み付けた所で、エアスクリューを調整します。少し変わったD型のスクリューなので特殊工具を使います。









規定値に合わせたらインシュレーターを組み付け、車体に取り付けます。







外はとても寒いのですが、コールドスタートでもチョークを引けばキック一発でエンジンが掛かる様になりました。
今まではチョークを引いても2〜3回ぐらいキックしないとエンジンが掛からなかったのですが、それが普通だと思っていた為に不具合に気付かなかったのでしょう。
ふと思い返してみるとGXはどんなに寒い日のコールドスタートでも、セルだろうがキックだろうがチョークを引けばお構い無しに一発でエンジンが掛かりますσ(^_^;)
APEは、やっぱりスロージェットの詰まりが原因だった様です(ー ー;)

そんなこんなでAPEはアイドリングも安定し、エンジンの回転の上昇も滑らかになりました♪( ´▽`)
最後に走行距離を記録して終了です。






今回は20分程の作業でした(^ ^)

ヤマハGX整備第5部 更により一層良い乗り心地を目指して フロントフェンダー交換

2019年12月01日 22時35分00秒 | ヤマハ GX
今回はサビサビのフロントフェンダーを交換したいと思います。
海外の通販でヤマハ純正の新品フロントフェンダーを購入しました(^_^)












何とも美しくピカピカなのでそのまま使用すれば良いのですが、今後の為に裏側に防錆加工を施しました。
ここからはサービスマニュアル通りの手順で整備します。
先ずはフロントホイールを取り外しますが、フロントを手造りジャッキ?で固定して割りピンを起こします。









割りピンは原則新品に交換します。
次にアクスルシャフトを引っこ抜いてキャリパーを取り外し、フロントホイールを取り外します。















フロントホイールとフェンダーを取り外したら、フロントフェンダーを交換します。
古いフロントフェンダーからケーブルホルダーを取り外しますが、とても古いゴム製かプラスチック製か何かのパーツなのでカッチンコッチンに硬化してます(ーー;)
硬すぎて全く取り外せません。
そこで、ヒートガンで柔らかくすると簡単に取り外し出来ました\(^ω^)/






無事に取り外し出来たら、再度ヒートガンで柔らかくして新しいフロントフェンダーに取付けます。






簡単に取り付けられました(^-^)
最後に新しいフロントフェンダーを取り付けて完成です。







フロントがピッカピカになりました(≧∀≦)





ポイント点火のGXは、今日も冷間時に500回転で安定してアイドリングしております( ̄^ ̄)ゞ