ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

ブレーキディスクローター交換

2019年05月05日 19時12分00秒 | ヤマハ GX
今回は左側のブレーキディスクローターを交換します。
以前から左側のブレーキディスクローターだけが穴が開いているタイプだったので気になっていました。
コレってバランス的にどうなのでしょうか?(•́ω•̀)?




良く見てみると、少し段付きが出来ていたので交換には丁度良かったです。
先ずはジャッキでフレームを少し上げてホイールを取り外します。
外れたらブレーキディスクローターも取り外します。










サクサク進みます。
次にオークションで落札してストックしておいたブレーキディスクローターを取り付けます。
ボルトが緩まないように、きちんとワッシャーも起こします。









次に、メーターギアを取り付けようとグリスアップします。
…と、ここでトラブル発生です。
メーターギアのASS'Yが歪んでいます(-_-;)




私は弩素人なので、これがどう悪さをするか予測出来ません(・ω・)ノ
念の為に、またまたオークションで落札してストックしておいたメーターギアと交換します。





ストックしておいて良かったです。そして久々の予期せぬトラブルでした(^_^;)
最後に組み付けて完了です。
左右共に、穴の開いていないブレーキディスクローターで旧車感たっぷりのフロントビューになりました。








取り外したパーツは、何かの為にストックしておく事にします。




組み付け完了後に、テストランをしてボルトの緩みを再度チェックして完成です。
今回はメーターギアのトラブルがあった為に30分程掛かってしまいました(^_^;)

不安定なアイドリング

2019年05月02日 20時11分00秒 | ヤマハ GX
今回は久しぶりにGXを弄ります。
最近急にアイドリングが不安定になったので、原因を探るべくキャブレターを取り外して見てみます。








写真の左側は綺麗ですが、右側が何か汚れています。良く見てみると…



何だか黒い粉の様な物が沢山へばり付いていますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
エアクリーナージョイントの中も右側だけが何だか粉っぽいです。
怪しいエアクリーナーを外して見てみると…





穴が開いてます:(;゙゚'ω゚'):
これが原因です。黒い粉の正体はボロボロになったエアクリーナーのスポンジのカスでした。
穴は1箇所だったのでほんの少しだけエンジンに吸い込まれたのでしょうか。
早速純正のエアクリーナーに交換します。





令和の時代に昭和の純正パーツがまだ出ているなんて、とても助かります(*´∇`*)
ASS'Yじゃなくて、エレメントだけでも交換出来るとエコなんですが(^^;
ついでにスポンジのカスで詰まったキャブレターを分解清掃します。





各パーツにキャブレタークリーナーを吹き付けた後、パーツクリーナーで仕上げて組み付けて完了です。
アイドリングも無事安定する様になりました(^^)