昨日のAPEのエンジンオイル交換に引き続きGXのエンジンオイルとオイルフィルターエレメントを交換します(`_´)ゞ
先ずは交換パーツを用意します。
今回の走行距離は5,335kmです。
早速アイドリングをしてエンジンオイルを柔らかくします。
GX「ドルルルルーンッドッ…ドッ…ドッ…」
?
アイドリングが低過ぎます。
右側の排気ガスが温かくありません。
何故か片肺です∑(゚Д゚)
左側しか燃焼していない様です(ToT)
一体何があったのでしょうか(ー ー;)
超弩不人気のGXは何故か毎日セキュリティ付きのガレージに保管してあるので悪戯では無さそうです(・・;)
念の為にスパークプラグを確認してみます。
ブローバイのオイルが付着していましたが、ハイテンションコードにプラグを付けて火花を確認するときちんとスパークしていました。
ブローバイのオイルが付着していた以外は特に異常は無さそうですが、念の為に清掃して規定トルクで取付けます。
念の為にコンタクトブレーカーも確認します。
オイルの飛散もなく問題無さそうです。
という事はキャブレターでしょうか(・・;)
先日クリーニングしたばかりですので考え難いのですが…
仕方なくキャブレターを取り外してフロートチャンバーを開けると…
右側のフロートチャンバーのガソリンが少ないです∑(゚Д゚)
右側のキャブレターまでガソリンが来ていない様です(ToT)
ニードルバルブが固着しているのでしょうか(・・;)
確認するとスムーズに動きます。
ゴミも付いて無さそうです。
バキュームホースでしょうか?
…確認すると正常です。
フューエルコックのダイヤフラムでしょうか?
…こちらも確認すると正常です。
機械的に不具合は無さそうです。
一体何が原因なのでしょうか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
前回の給油で満タンにしていなかったのを思い出しました( ̄▽ ̄;)
フューエルタンクの中を覗くと丁度Reserveに変わる瀬戸際のラインまでガソリンが減っています(T_T)
フューエルタンクを17ℓのタイプに換装してからはガソリン満タンから400km走行出来る様になったので、次回の給油まで140kmは走れると思って見逃していましたσ(^_^;)
キャブレターを取り付けてフューエルコックのレバーをReserveにします。
エンジンを掛けてみると…
GX「ドルルルルーンッドッドッドッドッ…」
きちんと2気筒とも燃焼している様です。
私は何ておバカさんなんでしょう( ̄▽ ̄;)
トラブルシューティングはバラす前に先ずは「火・空気・燃料」の確認ですね(ー ー;)
無駄な時間を費やしてしまいました(ToT)
エンジンオイルも温まった所でドレーンプラグを抜いてエンジンオイルを排出します。
ある程度エンジンオイルが排出されたらオイルフィルターエレメントを取り外します。
Oリングやドレーンボルトのワッシャーを新品のパーツと交換します。
オイルフィルターエレメントカバーとドレーンプラグを規定トルクで締め付けます。
エンジンオイルを規定量入れます。
2〜3分アイドリングをしてエンジンを停止して、数分後にエンジンオイルの量を点検窓と
オイルレベルプラグの両方から点検します。どちらも規定値内に入りました(^^)
試運転後も特に問題無いようです\(^o^)/
前回のエンジンオイル交換から1,250kmしか走行していませんでしたσ(^_^;)