ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

APE お別れと新しい出会い

2018年12月09日 17時29分00秒 | ホンダ APE
綺麗になったAPEと、ある日突然のお別れがやって来ました。
APEで道路を走っていると、とあるバイク屋さんに私のAPEとそっくりなAPEが並んでいました。
隣に停めてみると瓜二つですが、少し違う点もあります。





私のエAPEは50C.C.ですが、販売店のAPEは100C.C.の様です。100C.C.なら制限速度や乗車定員が増えて便利になります。

ジロジロとAPE100を見ていると、とても親切な店員さんが出て来て下さいました。
せっかくAPEを綺麗にしたばかりだったのですが、便利な小型二輪には敵いませんσ(^_^;)
色々と話し込んでいるうちに…気が付いた時には衝動買いをしていましたψ(`∇´)ψ
整備を一切しない現状販売を約束して販売価格の値下げを交渉し、更にAPE50を下取りのお願いもしました。綺麗にした甲斐もあり、高く買い取って頂けました^_^
今度のAPEは、私のAPEと殆ど走行距離も変わらない綺麗なエイプです。








綺麗なAPE100ですが、フロントフォークのオイルが漏れていました。そのままでも構わないのですが、オイルシールのストックがあるので帰ってオーバーホールをすることにします。
自宅に向かって運転してみると、とても加速が良く交通の流れに乗って走れますヽ(・∀・)
無事に帰宅し、フロントフォークのオーバーホールを開始します。






インナーチューブに錆が無くてもフォークオイルが漏れている車両を見かけます。詳しくは分かりませんが、オイルシールの劣化でしょうか?
オーバーホールも終了して、乗り心地が良くなりました。
エンストはしませんが、少しアイドリングが不安定なので、今回はキャブレターのオーバーホール用のパーツを注文しました。
早くも翌日に、私のエイプが買取価格の3倍の値段で店頭に並んでいましたσ(^_^;)
大切に乗って下さるライダーに買って頂ける事を願います(^人^)