Wild Plant

Colonel Mのブログ

加工二日目

2019年03月22日 | DIY
カロエニ姫??何のこっちゃ(馬鹿なオヤジです。)

馬鹿なこと言ってないで、加工を続けます。



今日は、このE2の分です。

まずは、今回の物件中一番めんどくさい垂木の加工です。
垂木は、全部で三十二本、昨日の総数量に迫る勢いです。
なので、一本一本スケールを当てて墨を付けて、何てやってたらそれだけで
日が暮れますから、冶具を作って長さ取りと斜め切りを一度にできるようにします。
まずは、2x4の6f材三十二本の片方の木口を丸鋸定規を使って真直ぐ(直角)に切り落とします。

で、冶具です。2x6の6f材と1x4の6f材を一本づつと昨日切り落とした端材を数枚用意して
2x6の木場面に1x4を2x6の右の木口から左へ100mm程入るようにして止めてやります。
(丸鋸の台の幅によって調整してください)
これを冶具の土台にしますが、一度ここで置いといて

垂木(ルーバー)を一枚だけ図面に合わせて、長さ切りと斜め切りをして
これを冶具を決める型にします。(型の垂木)

型の垂木を冶具の2x6の上に斜め切りした木口を右にして図面と同じ向きになる様に置き、
冶具の2x6を切らないように斜め切りした木口を宙に浮かせるように少し右へ突き出します
この位置で、型の垂木の左の木口の位置を、用意した端材を当てて冶具の2x6にビス止めして固定します。
(型の垂木を止めるんじゃないですよ、型の垂木の位置を決めるために、端材を止めるんですよ。)
続いて、今度は右の木口を斜め切りできるように、型の垂木の右の木口に丸鋸の刃が沿うように
丸鋸を置いて、丸鋸の台の左側に沿うようにピタゴラス定規を当てて、更にそれを
冶具の1x4にビス止めしてやります。(こう言う所を3Dで描けよm(__)m)
なので、5:12:13のピタゴラスは定規じゃなくて、別個に端材を切って作った方が
良いかもしれません。

まっ、これで一様は冶具として使えますので、これに残り三十一本の2x4を一本づつセットして
長さ切りと斜め切りを一気にやってしまいます。

と言っても、総数三十二本も同じことをやってると飽きても来るのでお茶にします。

では又   明日???
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春分の日

2019年03月21日 | DIY
と言っても、何も特別な事をするわけでもないのですが。

カーポートの加工でもしますかね。



まずは、このE1の部材図面の分から行きましょうか。

と、その前に、今回はいつもと違って縮尺が1/20で描いて有りますし、
材料の長さも、何時もと違って8f ≒2438mmの物を主に使っていますので、気を付けて下さい。

それでは、

昨日も少し書いたように、このカーポートは、あまりややこしい加工は必要ありません
取敢えず上から順に、柱1は2x4をL=2250で六本切り出して、木口の面取りをして 終わり

次は、2x6をL=2140mmに長さ取りして、片方の先端を図面の様に加工して、
これを十二本作れば柱2も出来上がりです・・・って、簡単に流し過ぎですね
柱2は、長さ切りしたら四本づつ位をバイスで固定して、まずは片方の木口から
140mmの所の木場側に深さ25.5mmの鋸目を入れてやります。
十二本の両側に鋸目を入れたら、次は丸鋸のガイド定規を丸鋸の刃の左面までの距離を
25.5mmに合わせて固定して、これを木材の木場面を滑らすようにして木口側から切り込みます。
同様に十二本の両側全部に丸鋸を入れたら、後は切り残しを手鋸で曳いて、ノミで整えて
各部の面を取ったらOKです。

で、梁、棟木、桁1と桁3は、それぞれに長さ切りをして、木口の面取りをすればOKです。

桁2については、図面ではw=111mmとしてありますが、w=110mmの間違いですm(__)m
3D製作中に再度チェックしたらルーバーが1mm浮いていました(正確にはもう少し色々・・・)
2x6の8fを丸鋸のガイド定規を調整して、w=110mmに割落(ワキオト)しL=2269mmに切って、
木口の面取りをすればOKですが。
何時も言うように、この材料の割落し作業は十分注意して行ってください。

後は、破風でE1の分は終わりです。
2x6の6fを長さ1455mmに切って、図面中の58.3mmなんて数字はあまり気にせず
以前に作ったピタゴラス定規の5:12:13の尖った方に合わせて墨をして、
その墨に合わせて斜め切りして、面取りしてやれば

今日の仕事は終了です。

と言っても、材料の総数で四十四本 一日の仕事としては結構な量です。
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カーポート加工する?

2019年03月20日 | DIY
お待たせしました。(誰も待ってないよ!)



車の入らないカーポートを、加工していきます。



取敢えず



部材を、並べるだけ並べてみたらこんなになったのに、まだ足りない物が有る事に
今になって気が付きました。

図面の方には描き込んであるのですが、3Dの方に描くのを忘れていました。
さて、その部材は何でしょう?(って、いきなりクイズかよ?)

まッ、それは追々説明するとして、(ほっとくのかよ!?)

加工と言っても、このカーポートさして難しい加工は有りません。

ルーバーの加工と、柱の造りくらいなので、ボチボチ行きたいと思います。

なので、今日はこの辺で  又、明日 ?
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昨日見つけた春

2019年03月18日 | うんちく・小ネタ
今日は大変いい天気ですが、昨日は降ったり止んだり吹いたりで大変な天気でした

そんな中、日曜はだいたいいつも1週間分の買い出しに行くのですが、
行きには降られて、帰ってきたころには雨も上がって、
いつも自転車を止めるそばの植え込みの中に何やら白いものが



激しい雨を植栽の中でやり過ごしていたのか、羽化したばかりなのか
こんな奴を発見しました。

カーポートはもうしばしお待ちを

では、
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昼番?

2019年03月16日 | DIY
今週は大した事も揚げられずですいません。

にも拘らず覗いてくれる方が有る事に感謝m(__)m

で、カーポートは



こんな事になる予定で、依然作図中ですが・・・・
こんなにラティスフェンスを付けると見ての通り、ドライバーが降りられません
なので、フェンス部分はオプションとして考えて下さい(勝手な事を言ってます。)
と言う事で

予定通り来週あたりからバーチャル日曜大工、加工の部を始めていきたいと思って居ます。

では今週は是にて御免、作図と読書に耽ります。

今週も有難う御座いました。
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