今日のワシクリ(7/7)

2009年07月07日 19時38分57秒 | JR 運転・車両

今日は七夕なのです。

9512M リゾートエクスプレスゆう (8:55) 2009/07/07 東北本線栗橋~東鷲宮間


工6591レ EF651118+DE101705 (17:20) 2009/07/07 東北本線東鷲宮~栗橋間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

またホキなし…。1118+DE+ホキをまだ一度も撮ったことがないのです…。
上りも期待できないだろうなぁ…


房総向け209系、初の自走

2009年07月07日 19時33分00秒 | JR 運転・車両

昨日尾久へ輸送された房総向け209系4両編成が、試運転をかねて配属先へ回送されました。
「76」編成札はそのままですが、今後はマリ410編成を名乗る模様です。

試9521M 209系2100番台4両 (11:54) 2009/07/07 東北本線さいたま新都心
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


試9344M 同上 (13:17) 2009/07/07 東北本線大宮
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


試9347M 同上 (14:20) 2009/07/07 総武緩行線秋葉原
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)

同形式の本線上自力走行は今回が初めてのことです。


特急あいづ リバイバル運転

2009年07月05日 22時04分27秒 | JR 運転・車両

4~5日に、特急あいづが上野~喜多方間を1往復しました。
今回は485系新潟車を使用してのリバイバル運転で、約8年ぶりに復活しました。

◆7月4日 上野→喜多方

9011M 485系T18編成【特急あいづ】 (10:46) 2009/07/04 東北本線東鷲宮~栗橋間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

◆7月5日 喜多方→上野

9012M 同上 (16:17) 2009/07/05 東北本線栗橋~東鷲宮間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

 コラム

 現役に近い姿の特急あいづが東北本線を走るのは2001年12月以来のことです。この頃は特急列車の本格的なリバイバル運転が多く運転され、あいづもそのひとつでした。

 私ごとですが、特急あいづには深い想い入れがあります。運転された2001年12月8、9日の9日(上野→会津若松)は行く気もない高校の特待試験…。当然撮れないわけです。ということで、8日の上りは撮らねばと思い、10分くらい前に現地入りして(当時は余裕で場所取りできた)、日没前ギリギリのワシクリを通過していく姿をフィルムに収めたのでした。
 試験勉強していた私は親にフィルム出しておいてと頼んだのですが、それが大失敗。カメラの扱いには多少慣れているはずの親は、どういうわけか“禁断のフタ”を開けてしまったのです…。どれだけ絶望して、どれだけ大喧嘩になったかは言うまでもありませんが、現像すると奇跡的に1枚だけ生き残っていたのでした。それが↓


写真の右側はフタを開けてしまったことを物語るオレンジの光が…トリミング済

 リバイバル運転が流行っていたし、このあとは郡山~会津若松で毎日にように運転されていて、またいつかこっちまで来るだろう思っていたら、あっという間に8年の歳月が過ぎました。その間、485系の原色は新潟に残して、青森車は消滅、仙台車もあかべぇ、東武線直通に改造され…、もはやリバイバル運転をする自体、面倒な状況となりました。それに、当時はJRマーク消去、国鉄マークも再現など見た目にも凝っていましたが、ここ最近はどうしてかあんまり本物と似つかわしくないシール幕を貼るだけ。撮影する人、乗りたいと思う人は当時とは比べ物にならないくらい増えたのに、なんだかJR側のテンションが下がってしまったのはどうしてなのでしょう…。

 さて、私、東北本線を通るリバイバル運転はすべてワシクリのカーブで押さえています。今日は485系で運転された、ひばりとやまびこの画像をUPしてみようと思います。


2001年8月26日は、上野→仙台間で“ひばり”が復活。
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)


2002年6月23日は、上野→盛岡間で“やまびこ”が復活。
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)


そして、8年越し。ワシクリカーブで“あいづ”を収めることができたのであった…。

 次は、今、NHK連ドラで放送中のあのタイトルにあやかって“つばさ”をやってほしいですね。笑 新幹線400系撤退記念でやってもらえないかなぁ…。
 国鉄時代、東北本線を485系で駆け抜けていたのは、あとは“つばさ”と似た経路の“やまばと”でしょうか。485系の“はつかり”もあったようですね。あぁ、もっと早く生まれていたかった…。というかタイムマシンがあれば…(笑)

 おまけ
7月3日に、485系T18編成の送り込み回送をキャッチしました。

回9722M 485系T18編成 (12:01) 2009/07/03 高崎線大宮


東海道線で583系運転

2009年07月05日 20時22分29秒 | JR 運転・車両

5日に、東京~熱海間で東海道線開業120周年の記念列車が583系で運転されました。

9841M 583系秋田車【東海道線開業120周年】 (10:23) 2009/07/05 東海道本線大船
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)


なんか…味気ないデザイン… HMのフチがHゴムならくっきりしたのかも…

 おまけ

9823M 183系(平塚七夕まつりへの団臨) (9:45) 2009/07/05 東海道本線大船


回9060M 伊豆急2100系 (10:09) 2009/07/05 東海道本線大船(後追い)

本日、お会いした方々、お疲れさまでした!


24系の団臨運転

2009年07月05日 20時08分06秒 | JR 運転・車両

昨年も運転された“越後”の団臨が4日、上野~越後湯沢間で運転されました。
今回は24系青森車を使用。上越線での大雨の影響で、大幅な遅れとなりました。

遅9823レ EF641001+24系+EF8181 (12:16) 2009/07/04 東北本線さいたま新都心
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)


送り込み回送はEF8188だったのに、EF8181にすり替わっているじゃありませんか…


両端にブルトレのマークを模した“越後”のHMがついたのでした

一旦帰宅してから、いつもの井野はスルーして、かねてから撮りたかった倉賀野へ。
ここは晴れた日没前は夕陽ギラリになると思い、到着すると…

陽が弱いですが、イイ感じ 211系 (18:03) 2009/07/04 高崎線倉賀野

が!!

群馬北部方面に立ちはだかる巨大な積乱雲に太陽は沈み… (18:20)


遅9826レ EF8181+24系 (18:23) 2009/07/04 高崎線倉賀野
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)

遅れたことで撮れないはずだった往路が撮れただけマシなのか…
なんか憂鬱な気分で、夜の用事に向かったのでした…


EF8181がマルタイ牽引

2009年07月03日 20時18分30秒 | JR 運転・車両

連日各地へ輸送されているマルタイですが、今日は水戸へ向けて輸送されました。

◆川崎貨物~新鶴見間はEF651095が牽引

9371レ EF651095+マルタイ (10:43) 2009/07/03 南武線尻手(尻手支線)
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)


プラッサー 一般マルタイ 09-16 2両1組

◆新鶴見信~水戸間はEF8181が牽引

9371レ EF8181+マルタイ (13:24) 2009/07/03 武蔵野線北朝霞

せっかくのEF8181なのに微妙な構図…。やっぱ短編成は新座がベストですね


EF200がE233系を牽引

2009年07月03日 20時08分18秒 | JR 運転・車両

川重で落成した京浜東北線E233系ウラ162編成が甲種輸送されました。
所定はEF66牽引のところ、今回は初めてEF200、しかも試作機の901号機が担当しました。

8860レ EF200-901+E233ウラ162 (9:43) 2009/07/03 東海道貨物線大船
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)

 おまけ
新鶴見信からは三色更新のEF651067が牽引。

9661レ EF651067+E233ウラ162 (12:25) 2009/07/03 東北貨物線大宮


キハ30 98 国鉄色で出場

2009年07月01日 19時20分56秒 | JR 運転・車両

7月1日に郡山総合車両センターから久留里線キハ30が国鉄色となって出場しました。

配8144レ EF651115+キハ30 98国鉄色 (15:06) 2009/07/01 東北本線栗橋~東鷲宮間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


クリームと朱色のツートンカラー
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

このリバイバル塗色復活はJR東日本千葉支社が113系湘南色復活と同時に発表したもの。
同車は久留里線で7月4日から運用されるとのことです。
なお、同様のリバイバル塗装は年度内にあと2両(キハ30 62と100)施される予定です。

 おまけ

3054レ EH500-1+コキ (14:37) 2009/07/01 東北本線栗橋~東鷲宮間


9***M 183系修学旅行 (14:57) 2009/07/01 東北本線栗橋~東鷲宮間

キハ回も183並みの低速で来てくれればいいものの…飛ばしすぎです…