先日放送されていた石鎚山ヒルクライムのレポート番組の中で、しまなみ海道途中にある大三島からとびしま海道終点の岡村島への新航路が出来たと紹介されてました。
そこで、早速その航路を使うべくしまなみ海道-とびしま海道縦断サイクリングをしてきました。
当日は晴れの予報だったのですが、朝方激しい雨が降り開催が危ぶまれましたが、雨が上がり天気予報的にも持ちそうだったので決行することに。
196号で今治方面に行く時にはいつも使ってる、某コンビニに集合し出発。
まずは北条の道の駅風和里を目指します。
風和里で事情により遅れてた言い出しっぺのK氏が合流。
次のポイントである星の浦海浜公園を目指します。
雨が上がったのは良かったのですが、やはりもう冬が近いことも有り、今治方面へ向かう道は向かい風…。
走り慣れてる何人かでローテーションしながら走って行きます。
星の浦で休憩し、いよいよしまなみ海道の起点、サンライズ糸山へ。
星の浦-糸山は私の地元近辺と言うこともあり、裏通りとかを通りつつ向かいます。
サンライズ糸山には先日の台日サイクリングで使われたGIANTのバイクが飾られてました。
今治に入ってから曇りがちでしたが、ここでもまだ晴れ間は見えず…。
しまなみ海道に入ります。
コンビニ等で休憩しつつ大島、伯方島へ。
伯方の道の駅で昼食。
腹ごしらえが終わったところで、大三島へ。
いつもであれば多々羅方面へ向かうところなのですが、今回は宗方港に向かわないといけないので途中で西へ進路を取ります。
初めて走る道だったので勝手がわからない&坂道が結構多く、宗方港へ着いたのは岡村島への船が出る10分前!
危うく乗り遅れるところでした…。
船に乗ってからは一緒に行った皆さんも含め激坂の余韻に浸っていましたw
岡村島からはとびしま海道を通って呉港に向かいます。
この時点で予定していた船の時間まで3時間。
地図等で確認すると呉港がある呉市街まで43kmとなっていたので、楽勝…と思ってたのですが、これからの道は大三島での宗方港へのルートと同様ほぼ初めてなので、ところどころ道に迷ってしまいます。
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ただ、とびしま海道を通ってる間はこちらの地図が役立ち、比較的スムーズにいけたのかな…と思います。
岡村大橋上にはこんなペイントがw
そうなんです、ここまでが愛媛なのです。
その後の中の瀬戸大橋、平羅橋まではそんなにしんどくないのですが、その後の橋達は毎回登りがキツく、大変でした。
一番よく分からなかったのが次の豊浜大橋(東京ゲートブリッジに似てますな)。
ここは大崎下島側から行くと車なら右折すれば良いのですが、自転車は左折して下に降りて北側周りで行く…と言うのが正解です。
右折すると素晴らしい激坂が待ち受けてますので、お好きな方は右折すると良いと思いますw
次の豊島大橋はとびしま海道で最高点を通る=一番登らされる…ということです…。
上蒲刈島では初めて島内でアップダウンさせられ、ちょっと疲れたので次の橋のたもとの道の駅で休憩。
ぱらりと雨が降ったせいか、虹が架かってました。
補給食ゲット。
少し休憩した後、時間もないので進んでいきます。
次は蒲刈大橋。
橋を降りたと思ったら、次の橋に登る坂が始まります。
最後の橋が安芸灘大橋。
ここは車道を通ると料金所に向かってしまうので、大人しく歩道を走りましょう。
この辺りで結構日も傾いて、ヤバい感じ。
本州側に渡ってからはかなり急いで向かったのですが、仁方駅を越してからの道がよく分からず歩道を歩いて行ったりしたので、結局タッチの差で間に合いませんでした…。
次の便まで2時間あったので、近くのゆめタウンで食事。
その後、船の時間が近づいてきたので、呉港で談笑しているとおじさんが近づいてきて、「どこ行っとったん?」と聞いてくるので、「松山からしまなみ、とびしまを通ってここまで来て、これから松山に船で帰るところ。」と話したところ、「1日で?凄いな。」と言いつつ、「ちょっと足触らせろ!」と私の太ももを掴み始めたのでビビりましたw
ちょっと酔っ払ってるおっちゃんかな?という感じでしたが、話をしていると江田島に住んでて車でも帰れるんだけど、今日は気仙沼からのお客さんが来るので、一緒に船で江田島に行くところで、気仙沼からのお客さんには実は震災直後に自分ところの船を貸してて、それのお礼に秋刀魚を持って来てくれてるので、翌日の江田島でのイベントで振る舞うんだーとのことでした。
貸す船があるとか、今週は出張で沖縄とか白浜の方とかに行ってたとか、どこかの船会社の社長さんかな~と思ってんですが、一緒に行った人が帰って調べてみたところ、なんと江田島市長でしたw
自転車でしまなみ-とびしまとかええのぅ!とおっしゃってたのですが、こないだGIANTの会長が来られてた時にも一緒に走ってたみたいですね。
市長と別れて、船に乗り込み松山へ…。
船の中では皆さん疲れ切ってたのですが、最終便ということもあり、雑魚寝ルームまでいっぱいいっぱいで、ベンチみたいなところでうつらうつらしつつ…という感じでした。
初ロングライドの人も居たのですが、皆さん怪我無く無事に帰れて、かなり疲れましたがなかなか楽しかったですね。
ちょっと寒かったりしたので、また暖かくなったら今度は逆回りで行ってみたりしたいですな。
あ!そういえば、上の写真はすべてこないだ導入したSO-01Eによるものです。
なかなか綺麗じゃないですか?
最後に今回のログ。
そういや、SO-01Eでのログ取得もこちらで書いてた利用回線を設定するツールで「W-CDMA Only」にしたところ、宗方-岡村間のフェリー上で充電しただけで持ちました。
ロングライドする時はLTEを切っとけばイケそうですね。
さて、まずはRunKeeperのログをルートラボに展開したもの。
・松山→しまなみ→宗方港
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・岡村港→とびしま→呉港
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・サイコンのログ
Total 137.15km
Time 6:42:54
Max 63km/h
Ave 20.4km/h
という感じでした。
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そこで、早速その航路を使うべくしまなみ海道-とびしま海道縦断サイクリングをしてきました。
当日は晴れの予報だったのですが、朝方激しい雨が降り開催が危ぶまれましたが、雨が上がり天気予報的にも持ちそうだったので決行することに。
196号で今治方面に行く時にはいつも使ってる、某コンビニに集合し出発。
まずは北条の道の駅風和里を目指します。
風和里で事情により遅れてた言い出しっぺのK氏が合流。
次のポイントである星の浦海浜公園を目指します。
雨が上がったのは良かったのですが、やはりもう冬が近いことも有り、今治方面へ向かう道は向かい風…。
走り慣れてる何人かでローテーションしながら走って行きます。
星の浦で休憩し、いよいよしまなみ海道の起点、サンライズ糸山へ。
星の浦-糸山は私の地元近辺と言うこともあり、裏通りとかを通りつつ向かいます。
サンライズ糸山には先日の台日サイクリングで使われたGIANTのバイクが飾られてました。
今治に入ってから曇りがちでしたが、ここでもまだ晴れ間は見えず…。
しまなみ海道に入ります。
コンビニ等で休憩しつつ大島、伯方島へ。
伯方の道の駅で昼食。
腹ごしらえが終わったところで、大三島へ。
いつもであれば多々羅方面へ向かうところなのですが、今回は宗方港に向かわないといけないので途中で西へ進路を取ります。
初めて走る道だったので勝手がわからない&坂道が結構多く、宗方港へ着いたのは岡村島への船が出る10分前!
危うく乗り遅れるところでした…。
船に乗ってからは一緒に行った皆さんも含め激坂の余韻に浸っていましたw
岡村島からはとびしま海道を通って呉港に向かいます。
この時点で予定していた船の時間まで3時間。
地図等で確認すると呉港がある呉市街まで43kmとなっていたので、楽勝…と思ってたのですが、これからの道は大三島での宗方港へのルートと同様ほぼ初めてなので、ところどころ道に迷ってしまいます。
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ただ、とびしま海道を通ってる間はこちらの地図が役立ち、比較的スムーズにいけたのかな…と思います。
岡村大橋上にはこんなペイントがw
そうなんです、ここまでが愛媛なのです。
その後の中の瀬戸大橋、平羅橋まではそんなにしんどくないのですが、その後の橋達は毎回登りがキツく、大変でした。
一番よく分からなかったのが次の豊浜大橋(東京ゲートブリッジに似てますな)。
ここは大崎下島側から行くと車なら右折すれば良いのですが、自転車は左折して下に降りて北側周りで行く…と言うのが正解です。
右折すると素晴らしい激坂が待ち受けてますので、お好きな方は右折すると良いと思いますw
次の豊島大橋はとびしま海道で最高点を通る=一番登らされる…ということです…。
上蒲刈島では初めて島内でアップダウンさせられ、ちょっと疲れたので次の橋のたもとの道の駅で休憩。
ぱらりと雨が降ったせいか、虹が架かってました。
補給食ゲット。
少し休憩した後、時間もないので進んでいきます。
次は蒲刈大橋。
橋を降りたと思ったら、次の橋に登る坂が始まります。
最後の橋が安芸灘大橋。
ここは車道を通ると料金所に向かってしまうので、大人しく歩道を走りましょう。
この辺りで結構日も傾いて、ヤバい感じ。
本州側に渡ってからはかなり急いで向かったのですが、仁方駅を越してからの道がよく分からず歩道を歩いて行ったりしたので、結局タッチの差で間に合いませんでした…。
次の便まで2時間あったので、近くのゆめタウンで食事。
その後、船の時間が近づいてきたので、呉港で談笑しているとおじさんが近づいてきて、「どこ行っとったん?」と聞いてくるので、「松山からしまなみ、とびしまを通ってここまで来て、これから松山に船で帰るところ。」と話したところ、「1日で?凄いな。」と言いつつ、「ちょっと足触らせろ!」と私の太ももを掴み始めたのでビビりましたw
ちょっと酔っ払ってるおっちゃんかな?という感じでしたが、話をしていると江田島に住んでて車でも帰れるんだけど、今日は気仙沼からのお客さんが来るので、一緒に船で江田島に行くところで、気仙沼からのお客さんには実は震災直後に自分ところの船を貸してて、それのお礼に秋刀魚を持って来てくれてるので、翌日の江田島でのイベントで振る舞うんだーとのことでした。
貸す船があるとか、今週は出張で沖縄とか白浜の方とかに行ってたとか、どこかの船会社の社長さんかな~と思ってんですが、一緒に行った人が帰って調べてみたところ、なんと江田島市長でしたw
自転車でしまなみ-とびしまとかええのぅ!とおっしゃってたのですが、こないだGIANTの会長が来られてた時にも一緒に走ってたみたいですね。
市長と別れて、船に乗り込み松山へ…。
船の中では皆さん疲れ切ってたのですが、最終便ということもあり、雑魚寝ルームまでいっぱいいっぱいで、ベンチみたいなところでうつらうつらしつつ…という感じでした。
初ロングライドの人も居たのですが、皆さん怪我無く無事に帰れて、かなり疲れましたがなかなか楽しかったですね。
ちょっと寒かったりしたので、また暖かくなったら今度は逆回りで行ってみたりしたいですな。
あ!そういえば、上の写真はすべてこないだ導入したSO-01Eによるものです。
なかなか綺麗じゃないですか?
最後に今回のログ。
そういや、SO-01Eでのログ取得もこちらで書いてた利用回線を設定するツールで「W-CDMA Only」にしたところ、宗方-岡村間のフェリー上で充電しただけで持ちました。
ロングライドする時はLTEを切っとけばイケそうですね。
さて、まずはRunKeeperのログをルートラボに展開したもの。
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・岡村港→とびしま→呉港
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・サイコンのログ
Total 137.15km
Time 6:42:54
Max 63km/h
Ave 20.4km/h
という感じでした。
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