秋田県の聖母マリアの話は、有名だ。
木製のマリア像から、
101回も落涙が記録されている。
起きた期間は、
1975年~81年だ。
これは「聖体奉仕会」という
カトリック修道会で起きた出来事であった。
この事実は司教により、
正式に認可され、
その後、バチカンのラッツィンガー枢機卿により、
正式に受理だれているので、
間違いのない事実だ。
なぜ、こういうことは起こるのか?
その理由を、
有料版で述べたので、
ぜひ見てほしい。
秋田県の聖母マリアの話は、有名だ。
木製のマリア像から、
101回も落涙が記録されている。
起きた期間は、
1975年~81年だ。
これは「聖体奉仕会」という
カトリック修道会で起きた出来事であった。
この事実は司教により、
正式に認可され、
その後、バチカンのラッツィンガー枢機卿により、
正式に受理だれているので、
間違いのない事実だ。
なぜ、こういうことは起こるのか?
その理由を、
有料版で述べたので、
ぜひ見てほしい。
大阪弁って、不思議だと思う。
大阪出身でもない
大阪に住んだこともない大地一人。
なのに、ふと気がつくと、
大阪弁を、話している。
・・・そんなときがあるんだ。
物を探しているとき・・・「どこに行ったんやろ」
知人から電話が来ないとき・・・「どないしたんやろ」
その他、「ちゃいまっせ」「ちゃいまんがな」「ちゃいまんねん」「ちゃうねん」(笑)
・・・・なども、使うことが多い。
使う理由は・・・
「なんか、安心できる」
「なんか、面白い」
「言いやすい」
「好きな大阪女が使っていた」
・・・などの理由か?
そうやって考えると、
言葉ってのは、意味を伝える以外にも、
深い働きや機能があるんだってことがわかる。
昔、大阪が舞台の小説を書いたので、
そのとき、うんと大阪弁を勉強した。
そういう理由もあるんだろう。
でも最近は、茨城弁もよく使う。
「心配なかっぺよ」
「大丈夫だっぺよ」
・・・とか。
名古屋弁も使う。
台風が来たときは、
「てゃあふうが来たでよ」
とか。
な~んか、台風に勝てそうな気がするんだ。
方言っていいよね。
「んだんだ」
追記:
その地方に好きなタイプの女がいると、
その方言を使うことが多いようだ。