わが社の核となる設備の一つ
『送材車』
通称『台車』と呼ばれる物だが、
一般的に材木屋と呼ばれる業種の中でも、
なぜうちは『製材屋』と呼ばれるのか。
答えはそのまま。
製材とは、丸太を製材する。
要は製造業の一つ。
最近は、採算があわず、
次々と製材をやめていく工場がとても多く、
そうなると、『材木屋』になるわけだ。
製材品を仕入れて売る。
『作る』、『生み出す』という工程がなくなるわけで、
リアルにパーセンテージがものをいう。
やはり、『付加価値』をつけるには、製造していないと中々できない。
昔は木挽きというと、手作業で丸太を挽く職人の事を言ったのだが、もう昔の話だ。
技術者を育て上げ、
木の本質を見極め、
いい商品を作り続けられる。
そんな社員を大事にし、
社の宝、また偉大なる戦力として期待をかけている
写真で、台車に乗っているのは
若手番長、佐久間くん。
誰にも負けない責任感で、
第一工場を牽引しております。
祭りまではいまんとこ忙しいぞ!
『送材車』
通称『台車』と呼ばれる物だが、
一般的に材木屋と呼ばれる業種の中でも、
なぜうちは『製材屋』と呼ばれるのか。
答えはそのまま。
製材とは、丸太を製材する。
要は製造業の一つ。
最近は、採算があわず、
次々と製材をやめていく工場がとても多く、
そうなると、『材木屋』になるわけだ。
製材品を仕入れて売る。
『作る』、『生み出す』という工程がなくなるわけで、
リアルにパーセンテージがものをいう。
やはり、『付加価値』をつけるには、製造していないと中々できない。
昔は木挽きというと、手作業で丸太を挽く職人の事を言ったのだが、もう昔の話だ。
技術者を育て上げ、
木の本質を見極め、
いい商品を作り続けられる。
そんな社員を大事にし、
社の宝、また偉大なる戦力として期待をかけている
写真で、台車に乗っているのは
若手番長、佐久間くん。
誰にも負けない責任感で、
第一工場を牽引しております。
祭りまではいまんとこ忙しいぞ!