元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

分かりやすいマーケティング事例  【100円のコーラを1000円で売る方法】

2012年01月11日 | お勧め本
タイトルに惹かれて読みました。お~、結構分かりやすいです。若手社員に勧めようと思います。

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100円のコーラを1000円で売る方法
中経出版



◆タイトル

本のタイトルを見て、興味が湧きました。
タイトル倒れの気配がありましたが、どっこい、面白かったです。
マーケティング理論が、すんなり頭に入ります。

若手社員に早速、紹介しよう~っと。


◆要望を受け入れさえすれば・・・

話は、トップセールスの宮前久美が、商品企画部に配属されたところから始まります。

「商品は、顧客の要望を全て受け入れたものを作り、安く売ればいいのよ」
という宮前。
ところが配属された商品企画部リーダーの与田にすべて否定されます。

最初は拒否反応だった宮前は、やがて与田の言うことが正しいことに気づき始める・・・。


物語になっているので分かりやすいです。


◆100円のコーラを

ところでタイトルの話。

コーラを安売りする商店がある一方、リッツカールトン大阪のルームサービスでコーラを頼むと1000円かかる。
リッツでルームサービスを頼むと、15分後に適度に冷えたコーラと綺麗なグラスにライムが添えられて最高の笑顔で運んでくれます。
ひと口飲むと、最高に美味しい!

安売りコーラは、製品そのものを売っているのに対し、リッツはサービスという見えない価値を売っている、バリューセリングなんですね。


読み進めると、ドラッカー、コトラー、ポーターなどのマーケティング理論のエキスがすんなり頭に入りますよ。

結構、面白いですよ!


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9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (タッキー)
2012-01-11 05:57:58
商品ではなくサービスを売る・・・
素晴らしいです。

私も実はそこを目指したいんですが、なかなか値段の壁というか、まだその領域に達していないって事なんでしょうか・・・難しいです
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2012-01-11 06:07:13
商品を値下げして売るのではなくて、
サービスと組み合わせて価値を作るというのは素晴らしい発想だなと思います。
「高いものを高付加価値で高いまま売る」というのも理想だなと思いますので、
この本もぜひ読んでみたいと思います!

ポチッ
返信する
Unknown (the salaryman)
2012-01-11 06:37:00
おはようございます。
わかりやすそうな本ですね。
商品に加えてサービスも売る。これ、どんな商品でも同じことでしょう。
大いに参考になります。ありがとうございました。
返信する
Unknown (通勤ウォーカー)
2012-01-11 06:39:23
おはようございます。
今年もYHさん
お勧めの本
読ませて頂きます!
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Unknown (七星)
2012-01-11 08:32:26
YHさんの記事を読んで納得しました。価値を付ける、価値で魅了すると100円のコーラが1000円になりますね。納得です。
返信する
Unknown (桃太郎@東大阪)
2012-01-11 09:26:09
YHさんの説明も、この本並に解りやすいですよ。
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Unknown (acb)
2012-01-11 16:02:12
YHさん こんにちは
商品そのものを売るのでは 価格競争になっちゃいますね。
商品によっぽどのウリがなくちゃ!

BtoBのムズカシさは サービスが付加しにくいって言うことかもしれません。
そんなことに気付きました。

ポチッ!
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Unknown (chiro)
2012-01-11 18:24:06
価格は、需要と供給の関係で決まりますからね。
高くても、付加価値がついて、それを求める人がいれば売れる、ということでしょうね。
マーケティング理論、面白そうですね。
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Unknown (モカ)
2012-01-11 21:34:47
こんばんは。

納得するサービスや価値があれば、高くても購入する
消費者としては、コーラも工夫次第で化粧品のような売り方ができるのかと驚きました。
読んでみたいです。
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