お客様に「少々、お待ちください」と言った場合、お客様は何分くらい待てるのでしょうか。ちょっと古いのですが、8月21日に放映された「ガイヤの夜明 “売る”技術を磨け!~プロの接客 教えます~」の録画を見ながら、考えてしまいました。あなたは何分待てますか?
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◆店頭で
この番組で、ある人気生花店が紹介されていました。
50数店舗のチェーン店の中で売上はトップクラス。でも覆面調査によるCSは、下から3番目。
女性店長さんは、全員を集めて緊急MTG(ミーティング)を開催するんです。
でも、店長さんも従業員も『CSを上げるには、どうしたらいいの?』。解を見つけられずにいます。
具体策が見つからないまま、MTGの最後に店長さんは『とにかく、真ん中あたりの順位を目指そう!』。
具体策が無いまま、MTGを終了しちゃんたんです。
初老の男性が店を訪れます。
奥様に初めて花をプレゼントしたい。でも金額と花の見当がつきません。
店内をうろうろするのですが、接客に忙しい店員は誰も気づきません。
20分後、店員さんに話しかると、店員さんは、
『5分ほどお待ちください』。
20分経っても、誰も接客してくれません。
男性が近くの店員に、『あのー』と声をかけて、ようやく相談に乗ってくれました。
でも花束が出来上がったのは、さらに20分後。
この男性客は、結局、1時間も店内にいたわけです。
少し不満そうな顔で店を出る男性客。この人は、2度とこの店に来ないかもしれません。(涙)
◆何分待てる?
この例は極端かもしれませんが、『少々、お待ちください』が、お客様にとって本当に”少々”なのかどうかは、注意しないといけませんね。
私の職場はコールセンター。
ベル4回以内に応対するのが基本です。
そこまではよいのですが、難しい問合せに
『少々、お待ちください』
『2~3分ほどお待ちください』
と回答した後、お客様がイライラしない時間内で再応対ができているのか。
そのあたりが心配になりました。
自分が客なら、電話なら1分、店なら5分が限界でしょうか・・・。
あなたは何分待てますか?
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この番組で、ある人気生花店が紹介されていました。
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でも、店長さんも従業員も『CSを上げるには、どうしたらいいの?』。解を見つけられずにいます。
具体策が見つからないまま、MTGの最後に店長さんは『とにかく、真ん中あたりの順位を目指そう!』。
具体策が無いまま、MTGを終了しちゃんたんです。
初老の男性が店を訪れます。
奥様に初めて花をプレゼントしたい。でも金額と花の見当がつきません。
店内をうろうろするのですが、接客に忙しい店員は誰も気づきません。
20分後、店員さんに話しかると、店員さんは、
『5分ほどお待ちください』。
20分経っても、誰も接客してくれません。
男性が近くの店員に、『あのー』と声をかけて、ようやく相談に乗ってくれました。
でも花束が出来上がったのは、さらに20分後。
この男性客は、結局、1時間も店内にいたわけです。
少し不満そうな顔で店を出る男性客。この人は、2度とこの店に来ないかもしれません。(涙)
◆何分待てる?
この例は極端かもしれませんが、『少々、お待ちください』が、お客様にとって本当に”少々”なのかどうかは、注意しないといけませんね。
私の職場はコールセンター。
ベル4回以内に応対するのが基本です。
そこまではよいのですが、難しい問合せに
『少々、お待ちください』
『2~3分ほどお待ちください』
と回答した後、お客様がイライラしない時間内で再応対ができているのか。
そのあたりが心配になりました。
自分が客なら、電話なら1分、店なら5分が限界でしょうか・・・。
あなたは何分待てますか?
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よく分ります!
いつも満員の店、その逆。同じ街にあって、その差は大きいです。
完全予約制で、いつも満員。
これって理想ですね。
いい店に当たりましたね!
「完全予約の店」という看板をあげていて、
電話予約以外のお客さんは入れずに時間も正確です。
年齢の高いご夫婦で経営されていて、
「お客さんを待たせてまでお金儲けをしたくない」
とおっしゃっていましたが、
その気持ちよい対応のおかげで、
予約客以外は入れないぐらい繁盛しています♪
同感です。
ランチは、早い・うまい・安いが鉄則(?)ですよね。
テレビで見た花屋さんは、お客さんがたくさん来られる店でした。忙しさ故、お客様を見守ることができないジレンマに陥っていました。
気をつけないといけないなと感じましたよ。
これからもよろしくお願いします!
私もそのタイプに近いかもしれません。
待ちますが、不満はかなり高くなっちゃうんです。
似たもの同志かも・・・?
サービスを提供するほうとして、お客様を待たせないということは、大切だなと痛感しています。
ありがとうございます!
人の大切な時間を使っていることを忘れないようにしないといけません。
気づきをありがとうございます。
しばらく待っても、席につけないときが不満になっちゃうんですよね。
あるある!
おっしゃるように、そんな時「○○分ほどお待ちいただけますか?」と案内されると、待てるのでしょうね。
いいお話です。
思わず口が緩んでしまいました。
フリーダイヤルって、結構重宝ですね!
お客様は待ってくれている、と思い込んでいると大変なことになる可能性があります。
気をつけないといけないなと思いましたよ。
目安があるのでいいかも・・・
昨日の昼食時に外出先のファミリーレストランで日替わりランチを注文したら15分ほど待ち、イライラしました。
食事では10分が限界ですね。ましてや日替わりランチなら・・・
電話は3分ほど、飲食店以外での店頭では5分程度が限界のような気がします。
電話なら、20秒でプチッと言う感じです。でもそれだけ待たされても、待っていた男性は立派ですね。それだけ奥様への想いが強いのですかね。その店そんなに忙しいのでしょうか?よほど立地条件が良いのでしょうかね。私なら二度と行かないです。
私は結構待てるタイプですが、内心イライラしてしまいます。
たま~に、すっごく待たせるお店とかありますが、顧客サービスの点から見ると、当然待たせないほうが良いですよね。
応援ぽちっ。
どうしてもそのとき待たなくてはいけない状況ならば、気持ちを切り替えて、腹を決めて何処までも待ちます。
そうでなければ、結構待てます。1時間くらいは平気かもしれないです。
自分の人生の平均時給を計算すると●●●●円。その分コストがかかっているのだと思うと、長くは待てません。せっかちですね。
いつもありがとうございます。
自分は待つのが 本当に嫌いなものですから
もし 美味しいレストランに行っても
列を見た瞬間にUターン
電話でも待たされるのは…
人は誰もが自己中心ですから 自分が無視された状況には耐えられないのですね。
わが町においしいとんかつを食べさせるお店があるのですが・・
お肉の厚さも2センチほどあって 食感も素敵です。
ところが分厚いとんかつは 揚げるのに時間がかかります。
しかも注文があって初めて作り始めるので 時間はかかるんです。
事情を知っていますから待てるのですが・・・
途中で一言 「今こうなっています」 が欲しいって思いますよね
無視されていないことさえ分かれば 結構待てるのかなって・・
僕は電話で待たされるのが嫌いで、1分位でイライラし、2分位では、切ってしまいます。
でも、フリーダイヤルでかけてる時に気長に待てるのは、単なる貧乏性なのでしょうか・・・。
単身赴任のYHさん
いつもコメント有難うございます。
あとちょっと。
なかなか曖昧な言葉ですよね。
でも、よく使う。
日本語っておもしろいですね。
(^○^)
またお立ち寄りください。
ぽちッ、ポちっ。