東京から鹿児島に異動し、福岡への帰省には九州新幹線をよく利用するようになりました。列車を待つ10分間。この短い時間の生産性の高さに、毎回、感心しています。
お読みくださいましてありがとうございます!
←ポチッとお願いしま~す
こちらもお願いしま~す!
最初に2クリック。 ありがとうございます!!
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
■国鉄からJRへ
国鉄がJRになって、20年くらいでしょうか。
その間、乗客へのサービス面では、大きく改善したように感じます。
・女性乗務員が登場した
・列車のハード面が改善された
・競争の激しい路線の運賃やダイヤが改善された etc
社内清掃もその一つ。
毎回、その早業に目を見張っています。
■10分間の早業
九州新幹線が、ホームに到着。
乗客が完全に降車し、折り返し発車までの時間は15分間。
その間の清掃員のみなさんの働きがすごいんです。
1.降車する乗客を、ドア付近で見送る(約5分)
2.乗客の降車を確認し、社内に入る
3.座席が、次の進行方向に向けて、自動的に反転する
4.清掃員は、忘れ物がないか車内を点検
5.清掃員は、座席肘掛に収納されているテーブルを2つ一緒に引き出し、すばやく拭き掃除 (テーブルを2つ一緒に引き出す技がすごい!) 2座席での一連の作業は5秒!
6.全席のテーブル拭き掃除が終わったら、床をモップで清掃
7.1車両の清掃が一人の手によって完了 (この間5分!)
8.乗客をドア付近でお出迎え
すごい早業です。
しかもしっかりと清掃した上に、乗客の出迎えも直立で行います。
この生産性の高さに、毎回、感心しています。
<国鉄時代には考えられない生産性ですね。すごい>
国鉄からJRになって、社内がどのように変化したかは分かりませんが、少なくても乗客へのサービスは向上しています。
国鉄・JRも「変わったな~」、と感心しているYHです。
すごい!

こちらの人気blogランキング
にも参加しています。
ワンクリックお願いします!

お読みくださいましてありがとうございます!


最初に2クリック。 ありがとうございます!!
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
■国鉄からJRへ
国鉄がJRになって、20年くらいでしょうか。
その間、乗客へのサービス面では、大きく改善したように感じます。
・女性乗務員が登場した
・列車のハード面が改善された
・競争の激しい路線の運賃やダイヤが改善された etc
社内清掃もその一つ。
毎回、その早業に目を見張っています。
■10分間の早業
九州新幹線が、ホームに到着。
乗客が完全に降車し、折り返し発車までの時間は15分間。
その間の清掃員のみなさんの働きがすごいんです。
1.降車する乗客を、ドア付近で見送る(約5分)
2.乗客の降車を確認し、社内に入る
3.座席が、次の進行方向に向けて、自動的に反転する
4.清掃員は、忘れ物がないか車内を点検
5.清掃員は、座席肘掛に収納されているテーブルを2つ一緒に引き出し、すばやく拭き掃除 (テーブルを2つ一緒に引き出す技がすごい!) 2座席での一連の作業は5秒!
6.全席のテーブル拭き掃除が終わったら、床をモップで清掃
7.1車両の清掃が一人の手によって完了 (この間5分!)
8.乗客をドア付近でお出迎え
すごい早業です。
しかもしっかりと清掃した上に、乗客の出迎えも直立で行います。
この生産性の高さに、毎回、感心しています。
<国鉄時代には考えられない生産性ですね。すごい>
国鉄からJRになって、社内がどのように変化したかは分かりませんが、少なくても乗客へのサービスは向上しています。
国鉄・JRも「変わったな~」、と感心しているYHです。
すごい!

こちらの人気blogランキング
にも参加しています。
ワンクリックお願いします!

でも、JRグループの中ではサービスに力を入れているのは九州が一番のような気がします。走っている列車もユニークですし、乗務員のサービスも際立っているような気がします。
黙っていてもお客さんが乗ってくれるJR東海やJR東日本には無い、素敵な努力だと思います。
お客様へのサービス向上、すばらしいの一言です。
私のところも「変わったな~」と言わせたい!
JRになって変わった、って。
民営化の威力はすごいです。
いい感じで進んでいるな、と感心しています。
http://www.webloo1.com/
新ランキングサイトOPEN!!
webloo1では『web・blog・shop・mixiコミュニティ』のランキングを行っています。
毎日のアクセスアップ・集客アップにご活用ください♪
■【HPを宣伝したい人必見!】~推薦・他薦~
各ジャンルの人気グランプリに登録頂いた方のサイトをご紹介しています。無料でご紹介出来ますので是非御利用下さい。▼o・ェ・o▼ワン!
毎週おトクな新着ブログ情報・イベントオフ会募集情報・スポット地図情報などたくさんの情報が満載されています。
書き込み掲載はこちら⇒http://www.webloo1.com/
実家では、国鉄と私鉄の駅の真ん中あたりにありました。
当時は国鉄と私鉄で全然雰囲気が違っていて、
できるだけ私鉄に乗っていましたが、今は同じような雰囲気で違和感ないように感じます。
もう20年なんですねー。
あまりにも俊敏でびっくりしてしまいます
高くてサービスも悪かったので、私も極力私鉄やバスを利用していました。
もう20年ですね。早いですね。