元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

アイデアいっぱいの保育園

2007年02月21日 | 営業・マーケティング
電柱に巻かれている「電柱広告」。商店名やゴルフ場名が表札のように書かれていますね。「これって広告価値はあるのかな?」という声をたまに聞きます。でもこの広告もコンテンツ次第で大きな広告価値を生むのですね。感心しました。


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■羽山レポート最新号は

すっかりおなじみ(?)、小さな会社のすごい社長の羽山レポートが届きました。

今回は、保育園。
豊富なアイデアと実行力で「地域№1」になった保育園の取り組みを詳細にレポートしています。

しっかりした戦略に則って、多岐にわたり施策を展開しています。
・早朝、夕方延長保育(料金は1分あたり10円!)
・園児の毛筆習字教室
・園児の英語教育
・200種類の給食メニュー
・障害児保育
・学童保育
・園児の祖父母への園児からの写真入りはがき
・園児の両親の誕生日に園児の写真プレゼント
・朝、夕方のみのパート職員
・年間300件の表彰
・読まれるニュースレター  etc

とても書ききれません。
これらの施策が次々にヒットし、今では地域№1の保育園に。
アイデアの豊富さと実行力に、呆然としました。
すごい経営者がいるものです!



■電柱広告もコンテンツ次第

電柱広告も、コンテンツ次第で価値が上がることを知りました。

たとえばこんなことを書いています。
「どんな子供に育てますか? ●●保育園」

お客様の声をそのまま広告にしているものもあります。
「たのしいほいくえん! まりな」
「どれすやさんになりたい」
この2つは園児のたどたどしい文字をそのまま広告にしています。
しかも園児が書いた似顔絵付!

なるほど。
この電柱広告なら
<うちの子供も、この保育園に入れたい!>
と思ってしまいますね。

今回も秀逸レポートでした。
すごい!



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7 コメント

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差別化 (acb)
2007-02-21 11:09:13
 YHさん
 人間の脳は非常に優れていて 多くの広告の中から自分の興味のある分野の広告を選ぶのだそうです。
たとえば 家を建てたい人には住宅関係の広告が自然に目に入る ・・・ というか 他の事は素通りさせるんですね。
今保育園に興味のある人が町を歩くと 保育園の広告がどんどん飛び込んでくるのでしょうね。
いっぱい並んだ広告の中に園児の言葉があったら・・・
想像するだけで 選んじゃいそうですね。
返信する
すごいですね! (喜多研一)
2007-02-21 12:30:22
電柱から楽しそうな園児の声が聞こえそうですね。
って感じてしまうので、やっぱり凄いですね。
返信する
おおっ~ (あこりん)
2007-02-21 20:20:14
一番原始的だけど、
看板効果って、一番高いらしいですもんね。
ふむふむって感じです☆.。.:*・°
ちょっと注目してみます♪
返信する
acbさんコメントありがとうございます! (YH)
2007-02-21 21:45:37
>興味のある広告に目が行く
確かにそうだなと思います。
興味の無いものは、全く見ようとしませんね。(笑)
おっしゃるとおりですね。
返信する
喜多さんコメントありがとうございます! (YH)
2007-02-21 21:46:24
子どもの文や話し声には、誰も反論できません。
いい広告ですよ。
返信する
あこりんさんコメントありがとうございます! (YH)
2007-02-21 21:47:02
看板広告が、広告の原点かもしれませんね。
なるほど!
返信する
Unknown (ロンサム)
2007-02-22 00:38:31
広告とは目に止まってこそ意味がある

そういった面においては看板というのは、もっとも優れた広告かもしれませんね
返信する

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