人が「買う」行動に出るには、少なくても「3つの要素に納得した時」だと考えています。今、販売トークのストーリーを従業員さんたちと一緒に考えています。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
今日もお読みくださいましてありがとうございます。
あなたに幸運を! YHに勢いを!
こちらもお願いしま~す!
最初に2クリック。 ありがとうございます!!
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
■3つの要素
生活必需品の購入と、生活のグレードを上げてくれる品物・サービスの購入では、顧客の心理は少し違いますよね。
洗濯機が壊れた。家電量販店へ。
そこでの選択基準は、
・価格
・容量
・機能
などが比較対象になるのでしょうか。
でも、まだ一般的でない食器洗い乾燥機を店員さんから勧められたら、あなたはどんなことを考えますか?
■3つの要素
まだ使ったことがない食器荒い乾燥機。
まず、この家電品を設置することで「何が実現するか?」を考えます。
つまりベネフィットですね。
店員さんはこんなことを言うのでしょうか。
「手荒れから開放されますよ」
「いままでの食器洗いの時間は、家族との団欒にあててくださいね」
<そうかそんなことが実現するんだ! でもな~>
そう言っても、心配や悩みが頭に浮かびます。
・狭い台所におけるかしら
・私にも操作できるかな
・電気代や水道料が上がるんじゃないかな
・騒音は無いのかしら
そうです、店員さんはお客様の不安や心配を解消してあげないといけないんです。
<何も心配することは無いんだ! でもこの時期に買う必要があるかしら>
次に考えるのは、「今購入する理由が無い」ということ。
店員さんは、「今すぐ購入するのがお得」という「背中押し」をしてあげます。
「今なら、キャンペーンで30%割引できます」
「今なら、抽選で○○が当たるんですよ」
「今なら、設置工事が週末までにできます」
3つの要素。
・ベネフィットを納得する
・不安や心配を解消してくれる
・「今、買うのが正解」の理由を伝えてくれる(背中を押してくれる)
この3つに納得すると、見込み客から顧客になるんじゃないかと思うんです。
今、私の職場のイチオシ商品の販売トークを、従業員さんと共有しています。
従業員にもお客様にも喜ばれる「win win」の応対。
みんな幸せになってほしい!
こちらの人気blogランキング
にも参加しています。
ワンクリックお願いします!
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
今日もお読みくださいましてありがとうございます。
あなたに幸運を! YHに勢いを!
こちらもお願いしま~す!
最初に2クリック。 ありがとうございます!!
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
■3つの要素
生活必需品の購入と、生活のグレードを上げてくれる品物・サービスの購入では、顧客の心理は少し違いますよね。
洗濯機が壊れた。家電量販店へ。
そこでの選択基準は、
・価格
・容量
・機能
などが比較対象になるのでしょうか。
でも、まだ一般的でない食器洗い乾燥機を店員さんから勧められたら、あなたはどんなことを考えますか?
■3つの要素
まだ使ったことがない食器荒い乾燥機。
まず、この家電品を設置することで「何が実現するか?」を考えます。
つまりベネフィットですね。
店員さんはこんなことを言うのでしょうか。
「手荒れから開放されますよ」
「いままでの食器洗いの時間は、家族との団欒にあててくださいね」
<そうかそんなことが実現するんだ! でもな~>
そう言っても、心配や悩みが頭に浮かびます。
・狭い台所におけるかしら
・私にも操作できるかな
・電気代や水道料が上がるんじゃないかな
・騒音は無いのかしら
そうです、店員さんはお客様の不安や心配を解消してあげないといけないんです。
<何も心配することは無いんだ! でもこの時期に買う必要があるかしら>
次に考えるのは、「今購入する理由が無い」ということ。
店員さんは、「今すぐ購入するのがお得」という「背中押し」をしてあげます。
「今なら、キャンペーンで30%割引できます」
「今なら、抽選で○○が当たるんですよ」
「今なら、設置工事が週末までにできます」
3つの要素。
・ベネフィットを納得する
・不安や心配を解消してくれる
・「今、買うのが正解」の理由を伝えてくれる(背中を押してくれる)
この3つに納得すると、見込み客から顧客になるんじゃないかと思うんです。
今、私の職場のイチオシ商品の販売トークを、従業員さんと共有しています。
従業員にもお客様にも喜ばれる「win win」の応対。
みんな幸せになってほしい!
こちらの人気blogランキング
にも参加しています。
ワンクリックお願いします!
決断できますが、なかなか踏み切れない
ことが多いです。お客様の気持ちになって
背中を押してくれるとうれしですね。
やはり決め手は、お客様の立場で考えて、WinWinになることを考えたトークを行なうということにつきますね。
とても勉強になりました!
食器洗い乾燥機。ウチも買いましたが、
ヨメのおばさんが使ってよかったという話をヨメが聞いてきて、それで買ったというのがあります。
使ったことないものってクチコミ的なのが多いのかな?って感じもありました(^-^)
私の場合・・
背中を押されるとすぐ買っちゃいますね(^-^;)
そんな薦め方だったら買っちゃうかもしれませんね。
マンションや金融商品の販売 そんな電話がかかってきますが・・・忙しくてもなかなか電話を切ってくれなかったりします。
その瞬間に引いてしまいますね。
夢を見せるって 自分も一緒に夢を見るくらいじゃないと難しいかもしれないって感じます。
セールストレーニングのベースの考え方は、相手の不安を減らす事だと教わりました。初めて会う時は100%の不安。そして、挨拶して少しずつ不安が減り初めて、購入決定の段階でどれだけの不安を取り除けているかが決め手になる。教えてもらった時は、自分も家電などを買う時もそうだなぁって思いました。背中を押してもらって財布も開くって感じですね。
そんな気持ちになって欲しいですよね。
来年度はどのように攻めるのでしょうか・・・。
決まったら教えてね。
私のところでは、「お客様の喜びの声」を沢山見てもらうことで納得してもらっています。
背中をポント押すトーク。いいトークがあれば教えてください!
ちょっと閉口しちゃいます。
ベネフィットを感じて、納得してから購入したいですよね。
その上で信頼関係を。
七星さんもまず、不安を取り除くことから始めるんですね。
納得です。