元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

人が寄ってくるチラシ配布

2007年11月07日 | 営業・マーケティング
大勢の通行人でにぎわう鹿児島・天文館で、ポケットティッシュの配布を手伝いました。
近くでは、のぼりを持ち大きな声で献血を呼びかけている献血センターの人、美容院のチラシ配布、消費者金融のポケットティッシュ配布など街頭でのサンプリングもにぎわっています。ふと見ると、通行人から『チラシを頂戴』といわれているサンプリングがあります。なるほど、これは寄ってきますね。
□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
あなたのワンクリックに、いつも感激しています!

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!

□□□□□□□□□□□□□□□□

◆サンプリング

マーケティング用語でチラシなどを配布することをいうのだそうです。
最近知りました。

私たちの近くでサンプリングしている人たちを見ていると、ポケットティッシュは8割くらいの通行人が受け取ってくれますが、チラシのみの場合は2割くらいしか受け取ってもらえていません。
街頭での人件費を勘案すると、お金のかからないチラシを長時間かけて配布するより、お金がかかるポケットティッシュを短時間で大量に配布した方が効果的だな、なんて思いながら見ていました。

ところがチラシしか配布していないのに、通行人のほうから寄ってくる光景を見ました。
なるほど、これはターゲットにダイレクトに届きますよ。

◆『チラシを頂戴』

通行人が寄ってくるチラシ配布。
それはペットショップのチラシ配布でした。

ペットショップの女性従業員さんが左手に大量のチラシ、右手にひもを持っています。
ひもの先には、小さくてかわいい犬がいます!
あまりのかわいさに、犬好きの通行人のほうから寄ってきて、
『かわいい!!』
を連発した後、
『チラシを頂戴』
といって通り過ぎています。
かわいい犬が看板になることで見込み客のほうから寄ってきて、うれしそうにチラシをもらっています。
なるほど!と思いました。

街頭でのサンプリングは、どんな商品のチラシを配布しているかをはっきり見せてあげると、興味ある通行人は喜んで受け取るのかもしれませんね。
そういえば先日、料理人の格好の女性が『スペシャルランチ500円です! 50食限定で~す』ってチラシを配布していましたが、昼食前の私は思わず「チラシください」って言っちゃいましたよ。

サンプリングをやったことはありますか?
結構、楽しいですよ!




■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
★★★ワンクリックでYHのモチベーションがグーンと上がってしまいます!★★★


こちらもよろしくお願いします!!



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島と大阪の天保山は、う... | トップ | 日本三大地鶏を勘違いしてい... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか)
2007-11-07 08:23:21
おはようございます。

サンプリングってチラシ配布をさす言葉だと初めて知りました。
ちょっと前にドリンクの試供品を貰ったのですが、車・着ている服から、その商品ずばりの模様でした。
「あっ、あのドリンクを配ってるんだ」てのが遠めに見ても分かるくらい。
速攻貰いに行きましたよ!
返信する
成程! (Freedom)
2007-11-07 10:36:13
サンプリングと言う言葉納得できます。
新聞の中にもチラシが多く 殆どが
そのままゴミ箱へ。。。
チラシを作る際にも大きなヒントになりますね!
返信する
Unknown (通勤ウォーカー)
2007-11-07 10:58:44
サンプリング初めて知りました。目的なり対象をはっきり知らせてあげるのは重要な事ですよね。そして効率よく、興味ある方だけに配れるというのもいいですね。
返信する
Unknown (acb)
2007-11-07 11:21:05
 YHさんこんにちは
きっとグーグルのような連動型の広告の原点はこういうところにあるのかもしれませんね。
魅力的なサイトを作って そのジャンルに興味のある人がわっとやってきて広告を見てゆく・・・・
となると この魅力的なサイト作りが課題ですが・・・・ことランキングに絞って考えたらブログも一緒かも・・・・
さて どんな記事が魅力的なのか?
書きたい内容との兼ね合いもあってそればっかりじゃないのですが・・・・悩ましいところです。
YHさんの記事?十分魅力的ですよ ポチッ!
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2007-11-07 13:17:38
数年前に聖蹟桜ヶ丘でチラシ&傷バンドのセットを配ったことがありましたが、
会社名を連呼するよりも「どうぞお使いください」と言った方が、
格段に受け取ってくれる率が高かったのを思い出します。
可愛い犬を連れているというのはナイスアイデアですよね。
素晴らしいですね~!

ポチッ
返信する
Unknown (谷口薫)
2007-11-07 13:32:05
なるほど、かわいい犬がいれば近づいてみたくなりますね。

すばらしい~!
返信する
たかさんコメントありがとうございます! (YH)
2007-11-07 18:22:33
ドリンクの試飲ですか。
私も即効で「ください!」と言いそうです。(笑)
返信する
Freedomさんコメントありがとうございます! (YH)
2007-11-07 18:24:26
新聞の折込チラシの数もすごく多いですね。
私の職場でも、月に1~2回入れます。
曜日別の反応率などを参考に、効果的に折り込むようにしていますよ。でもなかなか難しいです。(笑)
返信する
通勤ウォーカーさんコメントありがとうございます! (YH)
2007-11-07 18:27:25
何を配っているかが通行人に分かると、効果的だなと思いました。
闇雲に配布しても、あたりが悪いようです。

いつもありがとうございます!
返信する
acbさんコメントありがとうございます! (YH)
2007-11-07 18:31:23
キャンペーンやイベントでも同じですが、何をやっているのかがわかるように旗を立てるのは大切だなと感じました。
それは”ブランド”にもつながるのでしょうね。
おっしゃるように、サイトやブログも同じですね。

いつもありがとうございます!
返信する

コメントを投稿