元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

期待を上回るから「満足」

2011年10月21日 | ちょっとの差なんだけどな~
会社帰りの居酒屋。行ってますか? 期待値を上回る店に出会うと嬉しいものです。

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◆「自分の店」を探している

転勤族のYHにとって、新たな地に赴くと、理容店・スーパー・ジャズの店など新たな店、なじみになれそうな店を探すのは、楽しみのひとつ。
居心地の良い居酒屋・小料理店に出会えたときも嬉しいものです。

フツウの小料理屋を予想して入ると、店の方々が事のほか話し上手だったり、料理が美味しかったりする。こんな時は、とても嬉しいですよね。

福岡に復帰して1年4ヵ月。
まだ「これ!」という小料理屋さんに出会っていません。


◆満足度

何らかの期待をもって、商品・サービス・応対を受ける。
その内容が、期待以上だったら「満足」、期待以下なら「不満」になります。
だから会社は、そのギャップを埋めるために「顧客満足度」を定期的に調査するわけです。

今、昨年発表の顧客満足度調査を見ながらこのブログを書いています。
満足度1位は、TDR(東京ディズニーリゾート)、2位はECカレント(ネット通販)、3位はあきんどスシローの順。

業界別では、通信販売・旅行・介護サービスの順。
逆に不満度の高い業界は、携帯電話・学習塾通信教育・証券。


そういえば中村文昭さんのモットーは、
「相手の予想を上回る結果を出す」
というもの。

ホテルの総料理長が「野菜を買ってこい!」と言えば、期待以上の早さで大量の野菜を買って戻ってくる。
野菜行商時代に、主婦が「引越しを手伝って」と言えば、社員総出でものすごい早さで荷物を片付けてしまう。

予想を大きく上回れば、「満足」を通り過ぎて「感動」になります。
だから中村文昭さんのファンは、たくさんいるんですね。



なんてことを考えながら、私YHは、社員や知り合いに「期待以上」のことをやってあげているか・・・。
あ~、ハンセイです。

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8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (タッキー)
2011-10-21 06:11:26
私が携帯電話でお世話になっている某お店は、とても好い対応をしてくれるので、いつも大満足しています・・・でも感動までは・・・^^;

お施主さんに感動してもらうのが私の仕事・・・感動してくれたら、きっとリピーターになってくれる確立は高い気がします。

日々精進したいと思います
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2011-10-21 06:11:34
”予想を大きく上回れば「満足」を通り過ぎて「感動」になる”というのは、
なるほどそうだなと思いました。
常に相手に感動を与えるためにはかなりの努力が必要ですが、
そういうことを心がけたいなと思いました。

ポチッ
返信する
Unknown (the salaryman)
2011-10-21 06:53:12
おはようございます。
先日の仕事で、上司に「不満だ」と言われました。
コノヤロー、と思ってやり直して見せたら、「期待以上だ」と喜ばれました。
最初からそうやればよかったですね。ハンセイです。
おかげで「コノヤロー」がエネルギー源であることもわかりました。。。
返信する
Unknown (通勤ウォーカー)
2011-10-21 07:04:03
おはようございます。
あ!
期待以上のサービス

これ私も今課題として取り組んで
いるのですよ。
まずスピード
メールの返信は、判断出来るものは、
瞬間的に返信してます。
返信する
Unknown (タミリン)
2011-10-21 08:59:45
私はお料理のよさが一番大切だと思います~
嫌われないような接客なら問題にしないタイプ。。。
今の人はうるさすぎだよ・・
返信する
期待を上回る (溶射屋)
2011-10-21 09:46:23
元単身赴任のYHさん

おはようございます。

ECカレントから買ったことあります。

ディズニーの次の2位とは・・・ビックリ!

そんなに有名な通販会社だったのかぁ!!

>なんてことを考えながら、私YHは、社員や知り合いに「期待以上」のことをやってあげているか・・・。あ~、ハンセイです。

YHサン僕もいつも同じように思っています^^;

中村さんは2回、弊社勉強会にお呼びしています・・評判も上々\(^o^)/

でも、いつも講演会が終わると直ぐに移動してしまうんだよなぁ・・・・!

ポチッ!
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Unknown (イヴォンヌ)
2011-10-21 20:24:40
通信販売って昔アメリカの対応をモデルにしたって聞いたことあります。アメリカは広くって通販が昔から盛んだったので対応にすごくきをつかってると・・私も昔よくアメリカから通販で買ってクレームつけて返品したりしてました(笑)対応よかったです(爆)

携帯電話ってやっぱり対応良くないんですね~私も経験ありです。
返信する
Unknown (桃太郎@東大阪)
2011-10-22 09:31:58
ECカレントが顧客満足上位とは、思いませんでした。
あきんどスシローは納得。

1位はこのブログですよ!。
返信する

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