会社帰りの居酒屋。行ってますか? 期待値を上回る店に出会うと嬉しいものです。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村
今日もぜひ、よろしくお願いしま~す。
そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
(この文字の上を押してくださいね)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
◆「自分の店」を探している
転勤族のYHにとって、新たな地に赴くと、理容店・スーパー・ジャズの店など新たな店、なじみになれそうな店を探すのは、楽しみのひとつ。
居心地の良い居酒屋・小料理店に出会えたときも嬉しいものです。
フツウの小料理屋を予想して入ると、店の方々が事のほか話し上手だったり、料理が美味しかったりする。こんな時は、とても嬉しいですよね。
福岡に復帰して1年4ヵ月。
まだ「これ!」という小料理屋さんに出会っていません。
◆満足度
何らかの期待をもって、商品・サービス・応対を受ける。
その内容が、期待以上だったら「満足」、期待以下なら「不満」になります。
だから会社は、そのギャップを埋めるために「顧客満足度」を定期的に調査するわけです。
今、昨年発表の顧客満足度調査を見ながらこのブログを書いています。
満足度1位は、TDR(東京ディズニーリゾート)、2位はECカレント(ネット通販)、3位はあきんどスシローの順。
業界別では、通信販売・旅行・介護サービスの順。
逆に不満度の高い業界は、携帯電話・学習塾通信教育・証券。
そういえば中村文昭さんのモットーは、
「相手の予想を上回る結果を出す」
というもの。
ホテルの総料理長が「野菜を買ってこい!」と言えば、期待以上の早さで大量の野菜を買って戻ってくる。
野菜行商時代に、主婦が「引越しを手伝って」と言えば、社員総出でものすごい早さで荷物を片付けてしまう。
予想を大きく上回れば、「満足」を通り過ぎて「感動」になります。
だから中村文昭さんのファンは、たくさんいるんですね。
なんてことを考えながら、私YHは、社員や知り合いに「期待以上」のことをやってあげているか・・・。
あ~、ハンセイです。
■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■
にほんブログ村
あなたの応援に、いつも大感謝です!
そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村
今日もぜひ、よろしくお願いしま~す。
そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
(この文字の上を押してくださいね)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
◆「自分の店」を探している
転勤族のYHにとって、新たな地に赴くと、理容店・スーパー・ジャズの店など新たな店、なじみになれそうな店を探すのは、楽しみのひとつ。
居心地の良い居酒屋・小料理店に出会えたときも嬉しいものです。
フツウの小料理屋を予想して入ると、店の方々が事のほか話し上手だったり、料理が美味しかったりする。こんな時は、とても嬉しいですよね。
福岡に復帰して1年4ヵ月。
まだ「これ!」という小料理屋さんに出会っていません。
◆満足度
何らかの期待をもって、商品・サービス・応対を受ける。
その内容が、期待以上だったら「満足」、期待以下なら「不満」になります。
だから会社は、そのギャップを埋めるために「顧客満足度」を定期的に調査するわけです。
今、昨年発表の顧客満足度調査を見ながらこのブログを書いています。
満足度1位は、TDR(東京ディズニーリゾート)、2位はECカレント(ネット通販)、3位はあきんどスシローの順。
業界別では、通信販売・旅行・介護サービスの順。
逆に不満度の高い業界は、携帯電話・学習塾通信教育・証券。
そういえば中村文昭さんのモットーは、
「相手の予想を上回る結果を出す」
というもの。
ホテルの総料理長が「野菜を買ってこい!」と言えば、期待以上の早さで大量の野菜を買って戻ってくる。
野菜行商時代に、主婦が「引越しを手伝って」と言えば、社員総出でものすごい早さで荷物を片付けてしまう。
予想を大きく上回れば、「満足」を通り過ぎて「感動」になります。
だから中村文昭さんのファンは、たくさんいるんですね。
なんてことを考えながら、私YHは、社員や知り合いに「期待以上」のことをやってあげているか・・・。
あ~、ハンセイです。
■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■
にほんブログ村
あなたの応援に、いつも大感謝です!
そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
お施主さんに感動してもらうのが私の仕事・・・感動してくれたら、きっとリピーターになってくれる確立は高い気がします。
日々精進したいと思います
なるほどそうだなと思いました。
常に相手に感動を与えるためにはかなりの努力が必要ですが、
そういうことを心がけたいなと思いました。
ポチッ
先日の仕事で、上司に「不満だ」と言われました。
コノヤロー、と思ってやり直して見せたら、「期待以上だ」と喜ばれました。
最初からそうやればよかったですね。ハンセイです。
おかげで「コノヤロー」がエネルギー源であることもわかりました。。。
あ!
期待以上のサービス
これ私も今課題として取り組んで
いるのですよ。
まずスピード
メールの返信は、判断出来るものは、
瞬間的に返信してます。
嫌われないような接客なら問題にしないタイプ。。。
今の人はうるさすぎだよ・・
おはようございます。
ECカレントから買ったことあります。
ディズニーの次の2位とは・・・ビックリ!
そんなに有名な通販会社だったのかぁ!!
>なんてことを考えながら、私YHは、社員や知り合いに「期待以上」のことをやってあげているか・・・。あ~、ハンセイです。
YHサン僕もいつも同じように思っています^^;
中村さんは2回、弊社勉強会にお呼びしています・・評判も上々\(^o^)/
でも、いつも講演会が終わると直ぐに移動してしまうんだよなぁ・・・・!
ポチッ!
携帯電話ってやっぱり対応良くないんですね~私も経験ありです。
あきんどスシローは納得。
1位はこのブログですよ!。