おはようございます。今朝も大阪は小雨が降っています。朝は涼しくなり昨日は外を歩いても汗をかかなくなりました。
庭では金木犀の強い香りがしています。
今朝は京阪電車の写真を用意しました。昭和55年2月のものです。昭和58年12月に1500V昇圧
準備のために2000系は2600系に改造 700系は1000系に改造されていました。
今日からはそのころの写真を続けて送りたいと思います。

(1)602 600系は全車昇圧時に廃車になりました。

(2)636 600系の中でも旧1650形(Tc)を電動車に改造して630形になり600系に編入されました。
1500V後もこの車輌は改造の上 新1800系となりましたが、冷房装置が設置されなかったので昭和63年・平成元年に6000系におきられました。

(3)1759 3016 1700系は昇圧時廃車・3000系の連結器は電気連結器がついています。
これは当時淀屋橋と三条で夜間遅くなると特急が3連になるため分割するために取り付けられました。

(4)2614 2600系は2000系を改造したものです。
2000系は全車モーターカーから途中から中間車を新造しましたが、
昇圧するためM-TーM-T・M-M-T・M-T編成(4連・3連・2連)を基本に編成を考えられました。

(5)2808 2600系のTc車です。2600(Mc)-2900(T)-2700(M)-2800(Tc)

(6)2463 下り回送 2400系で関西で初めて通勤車に冷房装置をつけた車輌です。
そのために屋根上に8台のクーラーが今も並んでいます。

(7)2463 枚方市行区間急行

(8)2462 淀屋橋行区間急行

(9)2464 淀屋橋行急行
写真は全部昭和55年2月22日 森小路で撮影したものです。
庭では金木犀の強い香りがしています。
今朝は京阪電車の写真を用意しました。昭和55年2月のものです。昭和58年12月に1500V昇圧
準備のために2000系は2600系に改造 700系は1000系に改造されていました。
今日からはそのころの写真を続けて送りたいと思います。

(1)602 600系は全車昇圧時に廃車になりました。

(2)636 600系の中でも旧1650形(Tc)を電動車に改造して630形になり600系に編入されました。
1500V後もこの車輌は改造の上 新1800系となりましたが、冷房装置が設置されなかったので昭和63年・平成元年に6000系におきられました。

(3)1759 3016 1700系は昇圧時廃車・3000系の連結器は電気連結器がついています。
これは当時淀屋橋と三条で夜間遅くなると特急が3連になるため分割するために取り付けられました。

(4)2614 2600系は2000系を改造したものです。
2000系は全車モーターカーから途中から中間車を新造しましたが、
昇圧するためM-TーM-T・M-M-T・M-T編成(4連・3連・2連)を基本に編成を考えられました。

(5)2808 2600系のTc車です。2600(Mc)-2900(T)-2700(M)-2800(Tc)

(6)2463 下り回送 2400系で関西で初めて通勤車に冷房装置をつけた車輌です。
そのために屋根上に8台のクーラーが今も並んでいます。

(7)2463 枚方市行区間急行

(8)2462 淀屋橋行区間急行

(9)2464 淀屋橋行急行
写真は全部昭和55年2月22日 森小路で撮影したものです。