こんにちは!
臨時のブログも3回目となりました。
最近のコトデンの皆様のブログをみるとこのころの車輛が見当たりません。
世代が変わってしまったのかなと思います。
私が一番最近に訪れたのは「62-67」さよなら運転のあった平成14年(2002年)12月でした。
高松琴平電鉄(3)
60形 62・65・67 3両
この車両は東京急行(京浜線)から譲り受けた電動車で当初は4両あったが老巧化と
志度線昇圧に際し廃車となり3両が残った。
62(元京浜デ37) 65(元京浜デ34) は昭和35年琴電今橋工場でそれぞれ車体を新調した。
67は元宮城電鉄の木造車クハ300で琴平線で制御車220として使用されたが、面影を残して
鋼体化され同時に電動車化され60形に編入された。
80形 81 1両
元東濃鉄道の車両であるが、元を正せば南武鉄道開業時の車両である。半鋼製 制御車です。
90形 この形式に対する資料がありません。
ご了解ください。
1000形 100 120 130 3両
琴平電鉄開業時に大正15年に汽車会社でつくられた。
半鋼製の両運転台電動車で生粋の琴電の車両です。
なお同時に製造された110 140は昭和51年に正面衝突事故で廃車になった。
(1) 62 瓦町行 瓦町駅 S54.11.
(2) 65 長尾行 瓦町駅 S54.11.
(3) 67 今橋車庫 S54.11.
(4) 67 今橋車庫 S54.11.
(5) 81 今橋車庫 S54.11.
(6) 93 今橋車庫 S54.11.
(7) 94 琴電屋島留置線 S54.11.
(8) 94 台車 琴電屋島留置線 S54.11.
(9) 120 瓦町行 瓦町駅 S54.11.
(10) 120 台車 瓦町駅 S54.11.