おはようございます。
朝夕寒くなりましたねぇ!
今回は阪神電鉄の軌道線(1975.5.6.廃止)の写真を見て下さい。
阪神の軌道線は上甲子園ー野田間は阪神国道線・天六(天神橋6丁目)-野田間は
北大阪線と呼ばれていた。
特に国道2号を走る電車は自動車の停滞で大変だったように聞いています。
野田駅は現阪神野田駅の北側にありました。
阪神国道線は野田駅を出ると国道2号線にでてそのまま西へ進み西灘まで14.4Km
一方北大阪線は野田駅を出て(同じ方向)すぐに北東に進んで阪急電鉄本線の
中津駅付近で下り高架下を通り阪急天神橋駅の西側(天神橋駅(天六))まで
走っていました。
(1)72 浜田行(阪神国道線) 浜田車庫 1975.5.1.
(2) 72 浜田行(阪神国道線) 浜田車庫 1975.5.1.
(3) 牽引専用車(阪神国道線) 浜田車庫 1975.5.1.
(4) 90 浜甲子園ー上甲子園(阪神国道線) 浜田車庫 1975.5.1.
(6) 36 浜田行(阪神国道線) 浜田車庫 1975.5.1.
(7) 37 浜田車庫(阪神国道線) 1975.5.1.
(8) 217 浜田車庫(阪神国道線) 1975.5.1.
(9) 205 上甲子園ー野田(阪神国道線) 野田駅付近 1975.5.1.
(10) 205 上甲子園ー野田(阪神国道線) 野田駅付近 1975.5.1.
(11) 201 天六ー野田(北大阪線) 野田駅付近 1975.5.1.
(12) 201 天六ー野田(北大阪線) 野田駅付近 1975.5.1.
今日の写真は阪神電鉄軌道線の野田阪神付近で撮影しました。
鉄婆の写真
(1)3108 普通岐阜行 国府宮駅付近 2019.10.10. (1351)
(2)1113 快速特急豊橋行 国府宮駅付近 2019.10.10. (1353)
編成は1113-1163-1363-1313-1563-1513+1809-1909 8連です。
(3)1909 快速特急豊橋行 国府宮駅付近 2019.10.10. (1360)
(4)2005 中部国際空港行 国府宮駅付近 2019.10.10. (1362)
編成は 2005-2055-2155-2105の4連です。多客時は4連2本の8連です。
全席指定席特急です。ミュースカイ
(5)3223 特急岐阜行 国府宮駅付近 2019.10.10. (1367)
編成は2204-2254-2404-2454-2354-2304+3123-3223 8連です。
名古屋鉄道を撮影するようになり部なりますが、名古屋本線は2連~8連まで
偶数編成になっているようです。
これからも名鉄を撮影を続けていきますので、下手な写真を見てやってください。
ありがとうございました。
体調如何でしょうか
暖かいと思っていたら先日少し寒くなったり
今日のニュースでは少し寒波がやってくるなど
と伝えていました、体調管理大変とは思いますが
マイペースでお過ごしください。
今回の阪神電鉄軌道線
この頃私はまだ子供でしたので阪神などは
親とどこかに行かないと見れませんでした
本などで見た以外の写真があり参考にさせて頂いております。
本日新聞テレビ欄に新型近鉄特急とありました
午後から仕事の打ち合わせがあるので
タイマー録画しておこうと思います。
では、気候の変化が体調に影響すると思いますが
お気を付けください。
寒暖の差が多い毎日ですが、私は体調順調に行っているのでゆっくりしています。
阪神の軌道線は良く見ました。
私の生まれたのが大阪市西区土佐堀通5丁目で北へ1.5Kmで野田阪神でした。
それも私が小学校2~5年生でした。
今日近鉄名阪特急のことだと思いますが、高安車庫に止まるのが、youtubudeで発表されていました。
新車は楽しみですねぇ!!
私たち夫婦今のところ元気ですので安心ください。
ありがとうございます。
コメントありがとうございます。
北大阪線の天神橋停留所は天神橋6丁目交差点が5差路になっていて、そのうち東西道路のうち北側の道路が、交差点に入れないようになっていて電車の行き止まりになっていました。
後の4差路が交差点になっていました。
南海阪堺線の恵美須町駅と同じようになっていました。
その交差点の東側のビルの3回に阪急電車の天神橋駅でした。(終点)
ありがとうございました。
またコメントお願いします。
コメントありがとうございました。