気楽にやろうぜ、呑みながら

還暦ライダーで息子のCB1100というニ輪車とシェルティ「ロッシ」に振り回されている日々

古い車

2012年02月01日 | 

プレリュードSi-rの走らせ方  普通に乗って  

遅い

シフトチェンジがギクシャクし ギヤアップで、頭が前後に揺すられる

回転の上がりは速いが マフラーを変えているせいか 低速トルクがない

足が硬すぎて、しなやかさが無い

オデッセィの真逆   

シームレスなマルチマチック(今はこの言葉は使わない?)でなめらかな加速

2千回転も廻れば発進加速も高速道路も充分

タイヤがいまいちだからパターン音がウルサイが、路面に吸い付くようなコーナリング

クラッチペダルがないから、マニュアルシフトが楽です。ストレートパターンというか、シーケンシャルだし。

回転は右足で調整し、タイムラグがあることを承知の上でマニュアルモードを使うと楽しい。

マニュアルでも、回転が落ちれば勝手にギヤダウンするし

でも4速  ステップ比が大きすぎる