古い車
2012年02月01日 | 車
プレリュードSi-rの走らせ方 普通に乗って
遅い
シフトチェンジがギクシャクし ギヤアップで、頭が前後に揺すられる
回転の上がりは速いが マフラーを変えているせいか 低速トルクがない
足が硬すぎて、しなやかさが無い
オデッセィの真逆
シームレスなマルチマチック(今はこの言葉は使わない?)でなめらかな加速
2千回転も廻れば発進加速も高速道路も充分
タイヤがいまいちだからパターン音がウルサイが、路面に吸い付くようなコーナリング
クラッチペダルがないから、マニュアルシフトが楽です。ストレートパターンというか、シーケンシャルだし。
回転は右足で調整し、タイムラグがあることを承知の上でマニュアルモードを使うと楽しい。
マニュアルでも、回転が落ちれば勝手にギヤダウンするし
でも4速 ステップ比が大きすぎる