東京文化会館
■半音階的ファンタジア」スウェーリング作曲
■パルティータ6番ホ短調バッハ作曲
1.トッカータ
2.アルマンド
3.クーラント
4.アリア
5.サラバンド
6.ガボット
7.ジーク
「ゴールドベルク変奏曲BMW998アリア」
平均律1番ハ長調から前奏曲
パルティータ5番6番は大学の時の試験課題だったのを思い出します
なぜ2つかと言いますと2年の時落として3年の時取り直したから・・
あら
パルティータは2番も3番もやった記憶があるのは
好きだったからでしょうか
特に2番が好きで
ベートーヴェンがプレリュードを真似て悲愴を創ったとか言われています
さて
家喜さんのチェンバロいかがいたしましょうか?
この曲をチェンバロで弾くのとピアノで弾くのでは随分違うと思われますが
これらの曲は当時の色んな場所の民謡だったり踊りの音楽だったりしますが
それらしさが感じられませんし
弾くのに手一杯で自分のものになっていないと思います
アンコールのゴールドベルク変奏曲のアリア
この曲ぐらいメロがはっきりしている方が
チェンバロの音が生きてくるようですね
平均律のハ長調プレリュードも
淡々と弾いていますがグッドですね
和音が多い曲はチェンバロって綺麗な音なのに
コントロールされていないためか
とても汚く感じるのは私だけでしょうか?
グレン・グールドのCD購入して聞く方が幸せを感じられると思います
yozame
■半音階的ファンタジア」スウェーリング作曲
■パルティータ6番ホ短調バッハ作曲
1.トッカータ
2.アルマンド
3.クーラント
4.アリア
5.サラバンド
6.ガボット
7.ジーク
「ゴールドベルク変奏曲BMW998アリア」
平均律1番ハ長調から前奏曲
パルティータ5番6番は大学の時の試験課題だったのを思い出します
なぜ2つかと言いますと2年の時落として3年の時取り直したから・・
あら
パルティータは2番も3番もやった記憶があるのは
好きだったからでしょうか
特に2番が好きで
ベートーヴェンがプレリュードを真似て悲愴を創ったとか言われています
さて
家喜さんのチェンバロいかがいたしましょうか?
この曲をチェンバロで弾くのとピアノで弾くのでは随分違うと思われますが
これらの曲は当時の色んな場所の民謡だったり踊りの音楽だったりしますが
それらしさが感じられませんし
弾くのに手一杯で自分のものになっていないと思います
アンコールのゴールドベルク変奏曲のアリア
この曲ぐらいメロがはっきりしている方が
チェンバロの音が生きてくるようですね
平均律のハ長調プレリュードも
淡々と弾いていますがグッドですね
和音が多い曲はチェンバロって綺麗な音なのに
コントロールされていないためか
とても汚く感じるのは私だけでしょうか?
グレン・グールドのCD購入して聞く方が幸せを感じられると思います
yozame