日本画のモチーフによく用いられる「牡丹」
この花びらの多さとしなやかさ、色の淡さと儚さの“美”が日本画家達の心に沁みるのだろうか。
大作では福田平八郎の「牡丹」、妖艶さでは速水御舟の「墨牡丹」、そういえば奥村土牛も加山又造も「墨牡丹」を描いている。
5月になると又造の自宅の庭には牡丹の鉢が並べられ、土牛の自宅には島根の松江の知人から切られたばかりの牡丹が届けられたという。
中国では“花王”と賞され、国花とされていた時代もあるようです。
この花びらの多さとしなやかさ、色の淡さと儚さの“美”が日本画家達の心に沁みるのだろうか。
大作では福田平八郎の「牡丹」、妖艶さでは速水御舟の「墨牡丹」、そういえば奥村土牛も加山又造も「墨牡丹」を描いている。
5月になると又造の自宅の庭には牡丹の鉢が並べられ、土牛の自宅には島根の松江の知人から切られたばかりの牡丹が届けられたという。
中国では“花王”と賞され、国花とされていた時代もあるようです。