娘の、携帯のまとめて支払い不正請求の件で、
あれから娘も私もいろいろ調べたりショップ行ったり。
結局、私の名義から娘を解約し、娘は別会社で契約。
他社移行の際に番号継続せず、完全な新規契約に決定。
はじめから、そうすれば簡単なことは百も承知だけど、
いろいろ手探りして、娘が決めた、ってことが重要。
私が最寄りのソフトバンクショップに行って話を聞くと、
やっぱり知識が足りないんだよね、この子たち。
若いから操作的なことは詳しいけど、イレギュラーな事は全く知らない。
たぶん、覚える範疇が広すぎて、仕組みがややこしいからだ。
社会経験も少ないためか?
不正請求の不正部分を支払わないで済む方法の手順を聞くと、
いや、料金の支払いはしないといけません、と真顔で言う。
だからね、利用分を払わないのではなく、不正部分だけよ。
と、こちらも、え?と思うところから、話を始めるハメになる。
まとめて支払いの詳細利用項目は、娘本人すら自分で見れない。
名義人の私もマイページから確認できない仕組みなのだ。
だから情報を確認する方法と対策を知りたいと聞くと、
それは滅多にないケースで対応できません、とか言う。
あのね、不正請求対策は、あなたの会社も最初からしてあるのよ。
なんて言わねばならない。
前回ショップに行った時などは、
性能アップした新機種を盛んに勧められ、
それは機種本体の分割支払いが減った客に、
新規ローンを組ませるシステムで、私の総支払い額が増えるだけ、
と言っても理解せず、
ほんとに私に有利だと思い込んで勧めているフウだった。
最寄りショップの店員のせいではない。彼らも追いつかない。
多岐に複雑なシステムを組んで、
利用者目眩し作戦で儲けている会社が悪い。
この業界、立ち上げから詐欺商法みたいなもんだからね。
という積年の愚痴はおいといて、
娘、やっと、私の名義から外れる。
ビデオ死亡の19歳から9年半。ああ、やっと、この日が来た。
ある日突然マンションを借り、携帯代も家賃も私に回ってきた6年。
娘の遅れる支払いを補う数年、絶縁すら考えた苦悩の日々。
しかし、やっとやっと「卒業」らしい。
良かった。
ここまできた。
よくぞ持ちこたえてきた、わたし。
振り返ると、どうやって払い続けられたのか分からない。
本格ウツにもならず、車で崖からダイブもせず、
酒とタバコで倒れもせず、白血病も発症せず、
今は、小さな資格まで取ったりしながら生きてるじゃないか。
子育て中に足りなかったんであろう母としてのマイナスは、
これで、娘に全額返済したわね。
いや、ここまで付き合うバカ親も、いないけど。
娘が新しい携帯番号を知らせてきたら、
私の名義から娘の番号は解約。
そしたら、友達に「卒業」を祝ってもらおう。
卒業おめでとう、わたし。
おめでとう、完全自立の娘。
何よりも、
娘が古い携帯番号に染み付いたシガラミを捨てる決断をしたこと、
それを褒めたい。涙が出る。嬉しい。
新しい番号で生きなさい。
きっと運気が変わる。