今年も残すところ2日となりましたね~~~
振り返ると今年の9月初旬にBELT CP-V2を購入して何回か墜落・破損させたりしてホバ
マスターするにも結構苦労しましたねぇ・・・
11月以降は二機目のアキュレート450ばかりの練習になっていますが、アキュレートは幸い
にも(!?)墜落・破損は一度もなく、練習も充実しています。
年末年始は週間天気予報では風の強い日が多いみたいで、まともに練習日が微妙だったの
で、今朝は早よから朝練へ出撃しました。
前回の練習で上空飛行練習に移ってくると回転数もやや上げた方が良いと判断したため、
ニュートラルの回転数を多少上げてそれに伴いピッチも修正、アメンボを付けて実フライトで
補正することにしました。
いままではニュートラルのピッチは5°(メーカー推奨)でスロットルカーブは35%で浮くか
浮かないかくらいでしたが、スロットルカーブを40%に上げ、ピッチを4°にしてみました。
これにより飛行時間もやや短くなると予想されたため、とりあえずタイマーを8分に設定し
電源オートカットによる急激な降下対策としてアメンボを装着し様子を見ます。
飛行内容は2~3分のホバリングから上空飛行を2~3分、そしてタイマーが鳴るまでホバ
リングをし、バッテリーのチェックをしました。
結果はこんな感じ。ちょっと激しいフライトをするとギリギリか足りないくらいですか・・・
今朝の寒さも影響していると思いますが、使用前にポケットの中で温めてこの結果です。
ちなみにLipoは2100mAhで8分でこの残量。
自分としてはもう少し回転が早くてもいいのかなと思いましたが、機体が軽量のため低回転
でも浮きあがりが良いためノーマルの設定はこれでよしとしました。
あと設定を変更したところは、EXPについては今まで-30%にしていたのですが、ホバリン
グに慣れてくるともっと機敏に動いて欲しい気がするので、-20%へ変更しました。
これにより上空での旋回もスムーズに行え、しばらくこれでいこうと思います。
前回の記事でスワッシュ周りとテールケース周りをアルミパーツへ交換したことをUPしましたが、
テールローターについても、カーボンに変更してみました。テールフィンもあるのですが、景色
の山に色が馴染み過ぎて姿勢が確認しずらくなってしまったので現行としました(汗
本日の飛行状態としては、メインマストおよび他のメタルパーツに不具合はなく、軸ズレもなく綺
麗に回転していました。ただメインローターグリップとローターがまだやや硬く、ヘタをすると振動
の発生源になる可能性があります。
テールカーボンローターは言うことなく、テールローターのリンケージについてはネジの調整等
によりスルスルに動くように調整したところ、ジャイロ感度も70%にしてもまったくハンチングしなく
なり、テールの安定性もバツグンとなりました(嬉
というわけで平成22年の練習は本日が練習納めとなりますが、来年もバリバリと練習に励む所存
でございますので、よろしくお願いします(笑
それでは皆様、良いお年をお迎えください