おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

T-REX150 ジャイロゲイン検証 その1

2013年12月28日 | T-REX150

今日はT-REX150のジャイロゲインの検証を屋外でやってみようと思ったのですが、かなり風が強い・・・

でも風の日の飛び具合もみたかったのでとばしてみることにしました。

ジャイロのゲインなんですが、機体のダイヤルは中間位置で、プロポ側からの感度調整となりますが、フタバ8Jでは3軸全てのゲインを設定することができ、これがT-REX150でも有効なのかを確認したく実験してみました。

ちなみに、ラダーだけでは有効であることは既に確認済です。

設定値ですが、スイッチは3段切替ができるスイッチCを指定で、スイッチ位置、「DOWN」「CNTR」「UP」でそれぞれ以下のような数値にしてあります。(ただし、ラダーだけは50%の定値にしてあります)




エルロン、エレベーターを40%~50%で切り替えての試フライトですが、それにしても風が強い・・・
こんなんで検証できるのか疑問ですが、とりあえず・・・


切替ながら飛ばしましたが・・・

ぜんっぜんわかんねーし(汗

んんんーーーやっぱ無風状態でやらんとわからんかな・・・ちゅーかもっとゲイン上げられるのかな・・・
ただラダーだけは50%を超えてくるとハンチングが出だすんですよね。

今日の試フライトだとちょっとよくわかりませんでしたので、風が弱い日にまたやってみることにします。

んで、強風の中で飛ばした感じですが、これだけの風、といっても画像では判断できないと思いますが(結構な強風です)、いいんじゃないですか~みたいな感じですかね。
自分の感じではV120D02とあまり変わらないような気がしますが、一つ気になるところがありまして、横風を受けるとテールが風に耐えられず押されますかね。

このあたりV120D02の方がやや大きい分有利なのかもしれません。全体的にみれば6軸V120D02と大差はない感じを受けました。

でもやはりマイクロヘリですから、強風時の無理なフライトは避けるべきでしょうかね、まだあまり部品も出回っていないことだしね。
T-REX150の墜落時の損傷なんですが、いろいろネットで調べるとテールモーターのコードが根元から切れてテールが粉砕するパターンが多いですねー
後はサーボのギア欠けですか・・・

自分はテールモーターアセンブリ含めた大体のスペアを入手しましたが、サーボだけはどこにもないみたいですね・・・
もう少し待てば出てくるんじゃないかと思いますが、それまでは無理なフライトはできませんな~


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コメント (6)
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