今日もブラックホークGP500の調整フライトに行ったのですが、カメラの電池切れで撮影不能となってしまったので、エンジンのケアの模様でも・・・
と言ってもメンテナンス剤を噴射してサビ防止をしただけですが(笑
私はボートも自動車もこればっかり使ってます。細ノズルを装着してキャブまたはプラグを外して噴射、エンジンをスターターで多少回転させるだけなので結構簡単です。
グロープラグのレンチは専用のものではなく、これを使っています。ホームセンターにプラグを持ち込んで深さを実際測って選んだので・・・
サイズ的にはドンピシャなんですけどね(笑
ただGPカーのように真上からグロープラグを外す場合はストッパーが無いので抜けてしまい使い難いです。
エンジンの取付け向きがこんな感じなのでこのレンチはとても使いやすいです。
今日はエンジン回転具合を調整したのですが、メーカー推奨位置ではニードルが甘過ぎてちょっとかぶり気味のような音が・・・
十分暖機したにもかかわらず、レスポンスが悪くてパワーが伝わってこなかったので、推奨値よりも徐々にですが、閉め込んでみました。
最終的には推奨値の2回転開から1/4回転閉め込んだところでかなりいい塩梅になりました♪
まだいけそうなんですが、まだ遊んでないうちに焼けちゃうのもイヤなのでやめときました(苦笑
今日はいちもとは違う飛行場へ行ったのですが、途中シャトルを持ってきた方がおり、楽しいお話ができました♪
やはり30クラス以上になると機体もグンと大きくなりとても見やすいですね~
次回からはGP機体をやる時はこちらの飛行場におじゃまさせていただくことになりそうです。他にも数人GP機を飛ばしている方がおられるらしく、みなさん結構な腕前らしいので、いろいろわからないことかを教えていただけるかも。
自分も30クラスを思い切って買っちゃおうかなぁ~
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なにやらGP機のお仲間が出来そうですね♪
ブラックホークはカー用のエンジンなんですよね?
燃料もやっぱりカー用ですよね。ニトロ率が高い方がパワー出ますよね。
エンジンメンテされましたか!
エンジンって弄ってるだけで楽しいですよね♪
あと2週くらいですか、楽しみにしています!
>ブラックホークはカー用のエンジンなんですよね?
アストロホビーさんの話ではカー用を改造してあると言ってました。カー用は回転数がかなり高いのでそのままでは使えないので、回転を抑えてあるそうです。
燃料は飛行機用ですが、ニトロ30%を必ず使うように説明書には書かれていました。
新飛行場ですが、GPヘリの方々といってもクラブとかじゃなくて本当に好きで飛ばしている人たちで、飛ばしたい時に自然に集まるみたいな感じだそうです。
みなさん結構な腕前らしいので楽しみです♪