新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
今日は午前中の早い時間は穏やかだったので、まずはEP機体のTT480と450SVで日の出フライト・・・と言っても出遅れたので既に8時過ぎでした(笑
その後、お楽しみのブラックホークGP500の初フライトだったのですが、どーゆーわけか強風になってしまいました~~(泣
それでもどーしてもエンジンがかかるか試したかったので、強行してしまいましたよ!
以前用意したスタートBOXなのですが、一つ落とし穴が判明!
スターターやらプラグやらを同時接続して使用するとスターターのパワーが落ちてしまいました(滝汗
ニッカドブースターを持参したのですが、ちょっとつかってなかったのですぐにヒートしなくなってしまいました・・・。なので12V接続のプラグヒートを接続してやったのですが、スターターのパワーがいまいちあがらず・・・しょうがないので自動車の12Vへ接続しました。
もっと強力なシールドバッテリーじゃないとダメかなぁ~ちゅーか前回充電してちょっと使ってから充電してなかったからかな・・・
そんでもってエンジンスタートの模様ですが↓↓↓
よかったぁ~~~無事かかりましたぁ~~~
でもここからなんだよね、GP機って・・・
とりあえず最初は暖機運転してましたが、2タンク目でローター回転させたら妙な振動が・・・
どーもメインブレードのバランスが悪いような気が・・・とりあえず元のメインブレードに戻して再度スタート!
なんとか浮いたぁ~~~
・・・がっ・・・・
見ての通り強風でちょー煽られまくってます。ジャイロ感度は調整しましたが、この風では・・・
風を少しでも避けるため車の裏でホバリングさせますが、こりゃぁ~いかんね・・・
エンジンも低回転で不安定になってます。ニードルをちょっと甘めにしてあるので、もう少し絞った方がよさそうですかね~
あとマニュアル通りのスロットルカーブですが、センター付近でのキャブ開度をもう少し開けた方がいいのかなぁ~回転音が低いような気がするので、スロットルについてはもっと調整が必要そうです。
もっとホバリングしてあちこち調整したかったのですが、あまりの強風でちょっと危険になってきたので、今日はこれで終了としました。
ここでぶっ壊してしまったらたまりませんからね(苦笑
でもエンジンも問題なくかかってくれたし、なんとか浮いてくれたので、これからボチボチ煮詰めていくですよ!
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今年も記事を楽しみにしています
そして、文字通りエンジン始動ですね(^^)b
27号さんの整備と操縦の腕前もありますが、風に煽られながらも、左右方向にはふら付かず、テールも止まっているのでとても良い機体だと思います。
これからこの機体の特性を掴んで煮詰めていくでしょうが、それもまた楽しいステップですよね!
自分は今週末、600Nのフレームの面取りから始めます。
(^^;
こんなブログですが、よろしくお願いします。
最初、プラグヒートとスターターをバッテリーにマルチ接続したらスターターのパワーが出なかったので焦りました(汗
スターターだけなら良いのですが・・・そこまで頭が働かなかったです。
ちょっと重心があってなかったので、前後にフラフラしてましたが、受信機用バッテリーを600mAから800mAへ変更して重たくしたらなんとか合いました。
あとはとりあえず問題もなく、すんなり浮いてくれたのでよかったです(嬉