おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

ブラックホークGP500 初フライト!?

2013年01月01日 | ボビーな秘密基地

新年明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。


今日は午前中の早い時間は穏やかだったので、まずはEP機体のTT480と450SVで日の出フライト・・・と言っても出遅れたので既に8時過ぎでした(笑

その後、お楽しみのブラックホークGP500の初フライトだったのですが、どーゆーわけか強風になってしまいました~~(泣
それでもどーしてもエンジンがかかるか試したかったので、強行してしまいましたよ!


以前用意したスタートBOXなのですが、一つ落とし穴が判明!

スターターやらプラグやらを同時接続して使用するとスターターのパワーが落ちてしまいました(滝汗
ニッカドブースターを持参したのですが、ちょっとつかってなかったのですぐにヒートしなくなってしまいました・・・。なので12V接続のプラグヒートを接続してやったのですが、スターターのパワーがいまいちあがらず・・・しょうがないので自動車の12Vへ接続しました。
もっと強力なシールドバッテリーじゃないとダメかなぁ~ちゅーか前回充電してちょっと使ってから充電してなかったからかな・・・

そんでもってエンジンスタートの模様ですが↓↓↓


よかったぁ~~~無事かかりましたぁ~~~

でもここからなんだよね、GP機って・・・

とりあえず最初は暖機運転してましたが、2タンク目でローター回転させたら妙な振動が・・・
どーもメインブレードのバランスが悪いような気が・・・とりあえず元のメインブレードに戻して再度スタート!



なんとか浮いたぁ~~~

・・・がっ・・・・

見ての通り強風でちょー煽られまくってます。ジャイロ感度は調整しましたが、この風では・・・
風を少しでも避けるため車の裏でホバリングさせますが、こりゃぁ~いかんね・・・
エンジンも低回転で不安定になってます。ニードルをちょっと甘めにしてあるので、もう少し絞った方がよさそうですかね~
あとマニュアル通りのスロットルカーブですが、センター付近でのキャブ開度をもう少し開けた方がいいのかなぁ~回転音が低いような気がするので、スロットルについてはもっと調整が必要そうです。

もっとホバリングしてあちこち調整したかったのですが、あまりの強風でちょっと危険になってきたので、今日はこれで終了としました。
ここでぶっ壊してしまったらたまりませんからね(苦笑

でもエンジンも問題なくかかってくれたし、なんとか浮いてくれたので、これからボチボチ煮詰めていくですよ!


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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taken)
2013-01-01 22:07:13
新年おめでとうございます

今年も記事を楽しみにしています
返信する
いい感じですね! (AIRCREW)
2013-01-02 19:26:17
本年もよろしくお願いいたします!

そして、文字通りエンジン始動ですね(^^)b
27号さんの整備と操縦の腕前もありますが、風に煽られながらも、左右方向にはふら付かず、テールも止まっているのでとても良い機体だと思います。

これからこの機体の特性を掴んで煮詰めていくでしょうが、それもまた楽しいステップですよね!

自分は今週末、600Nのフレームの面取りから始めます。
(^^;
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Unknown (27号)
2013-01-03 22:11:37
takenさん、あけましておめでとうございます!
こんなブログですが、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (27号)
2013-01-03 22:20:01
AIRCREWさん、あけましておめでとうございます!

最初、プラグヒートとスターターをバッテリーにマルチ接続したらスターターのパワーが出なかったので焦りました(汗
スターターだけなら良いのですが・・・そこまで頭が働かなかったです。
ちょっと重心があってなかったので、前後にフラフラしてましたが、受信機用バッテリーを600mAから800mAへ変更して重たくしたらなんとか合いました。
あとはとりあえず問題もなく、すんなり浮いてくれたのでよかったです(嬉
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