現在私が使っているプロポなんですが、フタバのT6EXなんですが、最近不便を感じてきました。
最初は自分の技量ではこれでぜんぜん十分だと思っていたのですが、そこそこ飛ばせるようになってくると機能的にいまいちになってしまいました。
T6EXの一番の欠点は一つのモデル登録に2系統のアイドルアップを登録できないところなんですよね・・・
なのでモデル1にアイドルアップ1、モドル2にアイドルアップ2を設定していちいち降ろしてはモデルを変更してフリップをやろうかやらまいか躊躇し、結局できずにモデルを戻したりとアホなことをやってました(笑
なので
FF7買っちゃいました!
8FGには予算が足りず・・・かと言ってFF7でも私には結構な出費(汗
そしてプロポを変更して今日の朝練で調整したかったのですが・・・
設定の仕方がT6EXと全然違うし(滝汗
どこに何の項目があるのか探すのに何時間もかかったりして結局昨夜は設定断念しました。
そして先ほどようやく仮設定完了したので屋内ホバで様子見です。
なんとか正常にホバリングはできました(安
スロットルカーブは6EXのを参考に入力したのですが、ピッチカーブは6EXのをそのまま入力しても実際のピッチ角度はぜんぜん違ってます(汗
結局ピッチカーブだけは最初からゲージで測定して入力し直しです。
ちなみに・・・
フタバのCGY750なんですが、お金もないのに注文してしまいました。これで更に金欠病が悪化してしまいました(滝汗
有難うございます!
これでいちいち着陸して切り替えしないですみます(
笑
あとは私の勇気だけです(爆
実はアキュレートなんですが、もともと機体が軽いのでアイドルアップ2でのポイント5の数値は90%にしてあります。以前100%にしたらモーターが唸りを上げて機体がぶっとんだので(汗
>>おなじフタバでもT6EXとFF7では設定の仕方が違うんですね
困ったことに画面の出し方が全く異なるので一部理解するだけでも相当時間を費やしてしまいました(滝汗
>>27号さんもCGY750を導入される
実は物がとどきました(笑
普段GY401とGY240しか見ていないのであまりの小ささにビビリました。幅はGY401の2/3くらいだし、厚みは半分以下なので、こんなんで傾きが検知できるのかと思いましたよ~
ただ機体の入荷が遅れているようでまだ届かないんですよね・・・
ところでmCP Xは3軸だったんですね、今頃知りました(汗
私はまだ2系統のアイドルアップ設定をなかなか使い分けられていなくて、フリップもアイドルアップ1で行ってたりします。笑) アイドルアップ2はスロットルが100%近くに設定していて、舵の効きも敏感なので、それだけで結構怖かったりしてます。使い分けられていませんが、SW一つで切り替えられるので、試しやすいのは事実です。そう言えば、DX6iも出来なかったと思います。
おなじフタバでもT6EXとFF7では設定の仕方が違うんですね。意外でした。
27号さんもCGY750を導入されるとお聞きして、益々3軸ジャイロを試してみたくなりました。mCP Xは一応フライバーレスで3軸ジャイロを積んでますが、調整も出来ませんし・・・。インプレ期待しています。
買ってしまいました(笑
1ch増えるだけで用途がかなり広がりますよね!
ただ確かに設定項目が増えて理解するのに少々時間がかかりそうです(汗
AIRCREWさんの「ヘリカルテ」見させていただきました!
私は今まで6EXの取説最終ページにあるデータシートをコピーして使ってましたが、そういえばFF7は取説にデータシートがなかったです(汗
AIRCREWさんのように作成しとかないと何かの時にすぐ対応できなくなってしまいますね・・・
参考にさせていただきますね!
連休中に予約した機体が届けば早々CGY750を載せようかと思ってますが、メーカーからの入荷が遅れているようでもうしばらくかかるかもです。
AIRWORLDの4月号に簡易なCGY750の設定DVDが付いていたので、それを参考に設定してみます。
FF7ご購入、おめでとうございます♪
私も最初はT6EXを使っていて、AIRWOLFの引き込み脚用に1CH不足していたので(笑)FF7を購入した経緯があります。
T6EXに比べFF7では設定できる項目が増えるのはいいのですが、最初は理解するのが大変ですよね。
自分はFF7を使い倒したく、設定項目を全部エクセルシートに書き出し、自分で理解した内容を書いたシートを作って虎の巻にしてます(笑)。
CGY750もご購入ですね。いいなぁ~
私は500ESPから 250SEに 3G を移植しちゃったので、ESPが飛ばせない状態です。ぜひCGY750をと思っていますが、当分先になりそうです。CGY750の設定、参考にさせて頂きます!