おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

エンブラ サーボ交換

2013年05月09日 | EMBLA

先日3回目のSAVOXサーボ突然死が起こってしまったエンブラですが、G31設定数値も「1520/150Hz」「1520μ/250Hz」「1520μ/333Hz」の設定で全て逝ってしまいましたので、今度は最終手段の「アナログ」設定にしたろーかと思いましたが、せっかくのデジタルサーボにアナログ指定するのもいやだったので・・・

サーボメーカーを変更することにしました。


SANWAの94809なのですが、なんでこれか・・・と言われても・・・第一に国産がいいと思ったのですが、フタバ高いし・・・じゃーSANWAって感じだったんですが、こいつのパフォーマンスがなかなかどーして!!


とてもいーーーのよ!

6Vで2.8kgだし、スピードもスワッシュサーボにしては速いしね~こんな小型でこれならOKでしょ~

ただ使ってる人を見たことない・・・

でも最近まで在庫切ればっかりだったんだよね~

んで、スーラジでも最近、在庫有になってたし、あちこちレビュー見たら長持ちするし、かなりいいみたい♪

速攻これに交換するしかねーーー

どーか長持ちしますよーに~


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ヘリ談義NO:9

2013年05月06日 | ヘリ談義

今日は昼前から強風の予報だったので、早朝出撃です!

現地に到着すると既にストリームさんが現地入りしてました~

そんでもって集合写真・・・


おや!?

おおお~~~


ストリームさん、これはT-REX450じゃないすかーーーーーしかもDFC

ううう~~~ん・・・呪文が効いたようです(爆

しかしかっちょいいなぁ~~~

そんで今日はいろいろとハプニングが連発しまして・・・

ストリームさんの3GXの設定を確認しようといろいろ始めようとしたんですが、プロポがオーロラナインなんですが、ラダーサーボが動かないんですよね・・・

3GXを介しているからなのかと思い、受信機に直付けしてみたんですが、やはり動かない・・・
ハイテックのサーボに付け替えると動くんですよ。
じゃあALIGNのサーボが不良かというとサーボテスターではしっかり動くしまったく原因不明・・・

いろいろと原因を探りましたが、とりあえず別の受信機にしてみてどうかということで、本日の設定確認はおあずけ・・・

そして私なんですが、エンブラでいつものようにまったりと飛行開始したのですが・・・


対面ホバから向きを変えた時になんか自分の打った舵と違う動きをしたかなぁ~なんて思ったら、間隔をおいて発生・・・
絶対おかしいと思い、着陸させようと着地寸前にはスワッシュが右へ傾いて動かず・・・

ギリギリで墜落回避できましたが、もう少し高度があったら落ちてました(汗

調べてみるとエルロンサーボが固まっている模様・・・。サーボテスターでも動かず完全に死んでます(滝汗
SAVOXのサーボはテールサーボのピクツキと前回のエルロンサーボのピクツキを入れて今回で3回目です・・・
これはG31との相性が悪いのかなんなのか定かではありませんが、こうも同一サーボでトラブルが発生するともう他メーカーに変更せざるをえませんか・・・

まだ他のヘリから取り外した予備があるので、これを予備にと思ってたんですが・・・んんん~困ったなぁ~
いずれにしても、はやいうちに変更した方がよさそうだなぁ~

そしてTT480ですが


風が強いので適当に指慣らしをして着陸・・・
プロポを置いてバッテリーを外そうとしたらプロポがパタ・・・(滝汗
自分のはオンボードにプロポを装着しているのでパタっとなっても完全に地面にくっつかないのですが、運悪く箱やら荷物やらがありそいつにスロットルスティックが触ってしまいました(汗
すぐ戻したのですが、ドスっとケツがヒットして・・・


テールフィンが折れました(汗

これは一番やっちゃイカン不注意ですね・・・

プロポは立てて置いたらこうなるっていつも思っているのですが、無意識でやってしまいました・・・
大事に至らなかったのが幸いでしたが、これはちょーーー危険ですね・・・

重大な失態に反省です・・・

とりあえずエンブラのサーボは予備に変更してTT480も修理完了しましたが、ヘリの危険性と安全確保について改めて考え直す良い機会になりました。

皆さんも、プロポの立て置きには十分ご注意ください。


【追記】
1年前の5/6に私は何をしてたか・・・

http://blog.goo.ne.jp/zakopower120/d/20120506

飛行機及びヘリを落していました(滝汗
しかも実は本日メッサーシュミットの着陸でスピードが速すぎ、草に主翼が絡んで破損しました。(修理済)

5/6は私にとってトラブルの日だったんだ・・・

ちなみに2年前の5/6は飛ばしにいってなかったのですが、前日の5/5に落してました(泣

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爆裂釣果

2013年05月05日 | 雑魚寄せ隊

連休も残すところあと2日になってしまいましたね~~~

とりあえずヘリばっかり飛ばしてると家族にぶっとばされそうなので今日は息子と釣りに行ってきました~♪

狙いはキスですが、ゴールデンウィークは毎年、手漕ぎボートでキス釣りに行ってます!
去年は不漁だったのですが、今年はシラスも大漁だし、黒潮を日本列島のすぐ近くを流れているようなのでとても楽しみですね♪

朝は4時半に起床して出撃!!
昼前から風が強くなる予報なので、たぶん午前も早いうち勝負です。


うちの息子のメガネ星人です

細かいことはどーでもいいので、早速釣り開始ですが、もー第一投目から釣れ出して仕掛け投入すりゃあ~釣れるわで入れ食いです!!

しかし、予報よりも早く風が強くなり、わずか2時間の釣行となってしまいました~(泣
せめて昼までできれば三桁近くまでいったかも~~~(大げさ)

でもこんなに釣れたよ

釣果の一部です

そんでもって夕ご飯は当然

キス天!!!

こんなに誰が食う・・・

と言いつつも全部食べてしまいました(笑

ごちそーさま~~~


※実は釣り終了後に抜け出してヘリに行ってしまいました。ほとんど病気です(笑


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ヘリ談義NO:8

2013年05月04日 | ヘリ談義

今朝はどーしても飛ばしたいものがあったので相当早起きして出撃してしまいました~


これなんですが、ホビキン製のメッサーシュミットです

かなり前に購入したのですが、初飛行の時に重心がぜんぜん合ってなくてフラフラで不時着して以来、飛ばそう飛ばそうと思って結局飛ばしていませんでした。

重心もきっちり合わせておいていたので、早朝の風の弱い時間に飛ばそうと早起きしちゃったです(笑


ちょー安価飛行機なのにこれだけ飛べば文句ないっす!!
ほとんど京商のメッサーシュミットと変わらんです。

しばらくするとストリームさん登場でヘリ飛行場へ移動~♪

相変わらずの荷物ですが、これでも軽装です(笑


ストリームさんは自動車のバッテリー持参でやる気マンマンです!

ストリームさんはまたまた腕を上げていて、今日は高度も高くピルエットの練習もしてましたね~
・・・が・・・急に風が強くなってきて機体が煽られたんでしょうか、地面にローターをヒット・・・

メインギアとスピンドルがほんの少し曲がった模様・・・

近くの模型店へ電話連絡するとパーツがあるとのことで速攻買いに行って現地修理完了~
近くに模型店があるとほんと助かるわ~

そんでもって自分は低速での舵切り練習・・・
先日のオフ会でご一緒させていただいた大型ヘリの方々は低速での機体制御がとても上手いです。

バタバタとフライトさせると見た目派手なんだけどターンとか切替しの時に雑さがよくわかります。ピルエットにしろ八の字にしろ低速でのコントロールがほんと難しいですからね~

前々から練習しようとはしているんですが、どうしても派手な技に入ろうとする気持ちが先行しちゃうんだよな~

なので毎回バッテリー2本はゆっくりとした飛行で機体を制御できるように練習するですよ!
↓は飛行場を移動する前の動画です。


こんな感じで一定高度をゆっくり飛ばすのが結構難しい・・・
ターンもいまいちぎこちない・・・

そんで、最近進歩したと感じるのは無風であれば右旋回はなんの恐怖感もなくなってきたことです。対面はほぼ恐怖心はなくなりました。なので機体がどっち向いても冷静に立て直せるようになってきました。

しかしここまでの道のりが長かったなぁ~
ヘリを始めてから既に2年半以上経過してました・・・

でもこれで確信しました!
期間はかかるけどいくつかの壁は必ず乗り越えられるちゅーことですよね、焦らずいきましょっ!!


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ヘリ談義NO:7

2013年05月01日 | ヘリ談義

今朝は雨が降っていたのとヤボ用があったのでヘリは中止しようかと思ったのですが、結局良い天気になり風も弱い・・・
ちゅーことで出撃しました~

現場には既にストリームさんが、練習を始めようとしていました!

実は月曜日にちょっと飛ばした時に急にテールの動きが変になる現象が発生・・・
一定のスティック操作をしているのですが、テールが動きだした時はスピードが遅く、90°くらいになると速くなるという困った現象なんです。

なのでとりあえずPCを持参していたのでジャイロの再設定をしたのですが、とりあえず直ったような気がしたのですが、どーも動きというか機敏さというかしっくりこないんですよ・・・

テールサーボは初めはSAVOXだったのですが、ZYX-Sの時におかしくなったのでフタバの9257に変更、これはこれでよかったのですが、スピードがいまいちだったのでALIGNのDS425Mへ変更して現在に至っています。


大きさは9257だと大きくて重いのでちょっと重心がズレてしまいます。それで今回替えてみようかと思ったのが、一番右のSANWAの「94814」なんですよ。
ただ、SANWAのテールサーボ付けてる方を見たことないので、ちょっと不安・・・。しかもSANWAのHPでは4.8V時のスペックは掲載されているのですが、6Vはなし・・・。
これって6Vはダメってことか??

とりあえずSANWAの電話サポートに問い合わせると「全然大丈夫です」だって(笑
ちゅーか箱に書いてあったよ(汗

でも6Vになってもたいして変わってないよなぁ~
まぁ1.8kg/0.06secなら上出来か~~~


サーボホーンはSANWA独特だねぇ~。飛ばす前に感じたことは手でホーンが動いた時にSAVOXのようにギアの荒い振動がしなかったということ。フタバの9257が一番スムースというか、ギアの感触が伝わらないほどなめらかな動きですが、このSANWAの94814もかなりなめらかな動き。
たぶんSAVOXよりは相当分解能がいいのかもしれないですね~
一応分解能を調べようと思ったのですが、説明書にも未掲載でHPにも載ってなかった・・・こういうのって公開しないのかね~


取付けた感じは高さがあるんでちょっと飛び出し具合が気になるかな・・・でも9257よりはぜんぜんましです。

で、肝心なテールの制御具合ですが


すごくいい感じになってます♪
あとは耐久性ですが、国産品なので長持ちはすると思うのですがね~
でも今回の現象はサーボだけが原因とは思えないな~しばらく様子見ですかね。


ちょっと自分のネタが長くなってしまいましたが、ストリームさんはエンブラで猛特訓中!!




今日はスキッドに傾向ピンクのダンパーを取付け、テールフィンをシルバーカーボンに変更してのフライトっす!
これだけでもイメージが違って見えるんだよね♪

それで自分がめを離してる隙に・・・


なんと横ホバしてるし!!
できてるし~~~
この上達ぶりはいったいなんなんでしょうかね~
ちなみに前回は軽いフライバーでEXP入れてたんですが、今回はちょっと重いフライバーを付けてEXPを抜いていました。どうもこっちの方が指にしっくりくるんでしょうね。

私の場合はバー付きはアイドルアップ時はEXPは0~10%、ノーマル時は定点着陸をしたいのでEXPは20%くらい入れてます。
これがバーレスになると動きがとんでもないので、常に30%くらい入れてます。

ストリームさんはカーレースにも出場されているので、このあたりの反射神経がいいんでしょうね、おやじには真似できません(笑

そんでこれはオマケ~

強風なのに無理して飛ばした結果・・・
風が強くてなかなか降りてこれず、強引に着陸させようとした結果・・・
パイロットがめり込んでます(滝汗

皆さん無理はしないようにしましょう~

って私だけ!?


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