現在、関鉄グループでは3つの
実証実験バス
を運行しています。その路線は
1.筑波山口~下館駅(筑西市)
2.筑波山口~桜川市役所真壁庁舎(桜川市)
3.矢田部公民館~神栖済生会病院(神栖市)
です。これらは2016年秋以降に運行を開始し、期間限定で運行中です。これらの3路線に乗車してきましたので、レポートします。いずれも交通空白地帯を埋めるために運行しているのですが、多くがかって関 . . . 本文を読む
1月7日に
G067の貸切会
が開催され、お誘いをいただきましたので、参加してきました。その時の様子をレポートします。
今回の主役の
G067
は関鉄グリーンバスの2003年式の日デJPで、元東急バスのT400です。東急バスで廃車後に関鉄グリーンバスに投入されましたが、関鉄グリーンバスにとっては初めてとなる中型ロングとなります。もちろん、車体は西工です。
G067は鉾田営業所に . . . 本文を読む
9月10日に
1732YTの貸切
が開催され、お誘いをいただきましたので、参加してきました。その時の様子をレポートします。
1732YT
は1997年式のいすゞLRで、ジャーニーKとなっています。関東鉄道グループで多数投入されたいすゞジャーニーKですが、大半は既に経年で廃車されており、残っているのは多くがKC代となっています。つくば中央では1732YTと1769YTが残っています。 . . . 本文を読む
あ 関鉄グリーンバスは5月21日より
潮来駅~鹿島大野駅線
の運行を開始しました。これは潮来市、行方市、鹿嶋市を結ぶ広域連携路線バスで、潮来市・行方市・鹿嶋市の3市が連携して実証試験を行うというもので、水郷潮来BTを中心とした公共交通の足足を確保するというものです。これは全くの新規路線なのですが、実際はかって関東鉄道バスと関鉄グリーンバスが運行して廃止された路線のいくつかが復活した事がポイント . . . 本文を読む
5月3日に
1608SW里帰りツアー
が開催され、お誘いをいただきましたので、参加してきました。その時の様子をレポートします。
1608SW
は1992年式のいすゞLR+富士6Eです。関東鉄道グループで多数投入されたいすゞU-LR332J+富士6Eの1台ですが、大半は既に経年で廃車されており、現時点で最後に1台となっています。関東鉄道本体は2015年に姿を消しており、残るのは関鉄観 . . . 本文を読む