バス停に着き、時刻表を見ると、あと10分待たなければなら
ない。家を出るタイミングが悪かったのだ。ところが、自分の不
幸を悔やむ間もなく、すぐにバスがやって来た。
「ラッキー!」
車内も割りにすいている。ルンルン気分で、座席に着くと、運
転手のマイクの声が聞こえてきた。
「申しわけございません。ただいまこのバスは、所定の時刻より、
5分遅れで運行しています」
そういうことだったのである。
「……お急ぎのところ、皆さまには大変ご迷惑をおかけしており
ます……」
まだ、アナウンスは続いている。「いや、そんなに謝らなくて
も、こちらはそのおかげで間に合ったのに」と、恐縮してしまう。
遅れて迷惑した客も、確かに中にはいるだろう。しかし、バスが
遅れたために、私のように待たずにすんだ客もいるのだ。むしろ、
その利益を被った客の方が多いかもしれない。
そんな場合には、おわびをすること自体が、かえってその客に
申しわけないような気持ちにさせてしまうことになるのだ。した
がって、運転手は、おわびをする前に、ひとことこう尋ねてみて
はどうだろうか。
「バスが遅れたために、待たずにすんだというお客さまは、拍手
をお願いします」と、問うてみるのである。そして、拍手が少な
かった場合にのみ、おわびをするのだ。
これが、民主主義社会にふさわしい、バスのアナウンスのあり
方のように思われる。
林家三平の名前が、再来年の春、復活するとか。懐かしい名前が、
戻ってきますね。
↓
http://www.asahi.com/culture/update/1030/TKY200710300335.html
ない。家を出るタイミングが悪かったのだ。ところが、自分の不
幸を悔やむ間もなく、すぐにバスがやって来た。
「ラッキー!」
車内も割りにすいている。ルンルン気分で、座席に着くと、運
転手のマイクの声が聞こえてきた。
「申しわけございません。ただいまこのバスは、所定の時刻より、
5分遅れで運行しています」
そういうことだったのである。
「……お急ぎのところ、皆さまには大変ご迷惑をおかけしており
ます……」
まだ、アナウンスは続いている。「いや、そんなに謝らなくて
も、こちらはそのおかげで間に合ったのに」と、恐縮してしまう。
遅れて迷惑した客も、確かに中にはいるだろう。しかし、バスが
遅れたために、私のように待たずにすんだ客もいるのだ。むしろ、
その利益を被った客の方が多いかもしれない。
そんな場合には、おわびをすること自体が、かえってその客に
申しわけないような気持ちにさせてしまうことになるのだ。した
がって、運転手は、おわびをする前に、ひとことこう尋ねてみて
はどうだろうか。
「バスが遅れたために、待たずにすんだというお客さまは、拍手
をお願いします」と、問うてみるのである。そして、拍手が少な
かった場合にのみ、おわびをするのだ。
これが、民主主義社会にふさわしい、バスのアナウンスのあり
方のように思われる。
林家三平の名前が、再来年の春、復活するとか。懐かしい名前が、
戻ってきますね。
↓
http://www.asahi.com/culture/update/1030/TKY200710300335.html