RZ50はとても気に入ったバイクではありましたが
どうしても直らない問題がありました。
それはタコメーターケーブルの付け根から
エンジンオイルが漏れる事でした。
ガスケットを交換したりシーリングしたりしましたが
結局オイル漏れは直りませんでした。
そのまま停めておくとアスファルトにポタポタとオイルが垂れます。
仕方ないのでウエスを巻き付けて垂れるのを防止しましたが
そのかわり時々オイルを足す必要がありました。
自動二輪の免許も取っていたので
そろそろ次期型かなと思い始める時期でした。
その頃、大学の先輩が乗っていた
YAMAHA XJ400D という4本マフラーのバイクが
とてもかっこ良かったのを今でも覚えています。
でも当然貧乏大学生をやっていたので
車検のある400ccはとても買えません。
もちろん好きなYAMAHAの250ccで探すことにしました。
そして“モーターサイクリスト”を買ってきては
隅から隅まで読んで友達とあーでもない、こーでもないっと
夜遅くまでバイク談義に花が咲きました。
まもなくあのXJと同じ45psながら16000rpmまで回るっという
ジェネシス思想の250ccFZ250が発売される事になります。
時、HONDAとYAMAHAのHY戦争真っ只中の時期です。
このバイクこそ、私のモーターサイクル人生の出発点といえるバイクでした。
つづく
どうしても直らない問題がありました。
それはタコメーターケーブルの付け根から
エンジンオイルが漏れる事でした。
ガスケットを交換したりシーリングしたりしましたが
結局オイル漏れは直りませんでした。
そのまま停めておくとアスファルトにポタポタとオイルが垂れます。
仕方ないのでウエスを巻き付けて垂れるのを防止しましたが
そのかわり時々オイルを足す必要がありました。
自動二輪の免許も取っていたので
そろそろ次期型かなと思い始める時期でした。
その頃、大学の先輩が乗っていた
YAMAHA XJ400D という4本マフラーのバイクが
とてもかっこ良かったのを今でも覚えています。
でも当然貧乏大学生をやっていたので
車検のある400ccはとても買えません。
もちろん好きなYAMAHAの250ccで探すことにしました。
そして“モーターサイクリスト”を買ってきては
隅から隅まで読んで友達とあーでもない、こーでもないっと
夜遅くまでバイク談義に花が咲きました。
まもなくあのXJと同じ45psながら16000rpmまで回るっという
ジェネシス思想の250ccFZ250が発売される事になります。
時、HONDAとYAMAHAのHY戦争真っ只中の時期です。
このバイクこそ、私のモーターサイクル人生の出発点といえるバイクでした。
つづく