このブログ記事は一カ月前に作ったブログですが この時期 花の季節で
こういう賞味期限が早い記事を優先に出していたら この記事が遅れてしまいました。
4月3日(日)
パンクしたチャリを直しました。
最初は普通にパンク修理すればいいかなと思ったのですが
何か凄く細いチューブを見て少し不安に、
2.3年前にタイヤ交換した時 チューブを見てるはずなのにあまり憶えてませんでした
一応、師匠にアドバイスを貰おうと電話して訊いてみると
やはり一般の自転車より大変らしい
そう聞くと 『 パンク修理ヲ失敗したら嫌だしな~ 』と、思うのも仕方のない事
急いで近くのコメリに行って1300円出してチューブを買ってきました
少し高いなとは思いましたが 面倒なのでこれでヨシ
やっぱり新品は安心だよね~(#^.^#)
それにしても数日前に打った尾てい骨が痛くて
立ったりしゃがんだりするのが億劫になる、
尾てい骨さん、早く治ってください! と、願いながら作業します!
無事にチューブ交換を終了し部屋に戻ってビール飲んでる途中、
「 そう云えばモンキーさんのオイル漏れを見なきゃいつまでも乗れない!」って思い出しまして、
また車庫に戻ってモンキーさんを引っ張り出してきました。
以前、オイルクーラーのホースやホースの取り付け口からオイルが吹いてた事があったので
最初に点検しましたが大丈夫です。
前に師匠から「 絶対にホースが抜けないワイヤリング!」ってのをやってもらってたので
ホースが抜けそうになってたりはしてませんでしたしオイル漏れの箇所はありませんでした
「まさか石とか当たってないよね・・・」って思いクランクの下を見てみると。
あれっ? ドレンからオイルが垂れてる(゜_゜)
どうして?
まさか緩んでないよね・・・
って、手で回しても当然ドレンボルトは動きませんでしたが
レンチで締めてみると全く抵抗なくボルトが回った\(◎o◎)/!
あらら~、多分オイラがボルトを締め忘れててたんだ、これではオイルも漏れてくよね!
ドジなオイラは歳取ってもドジなまま
ってより歳取ってドジさが増してるのかもー!
って事で、減ったオイルを足して 終了!
おお、空気も入れなきゃ!
って、久しぶりなのでタイヤ空気圧っていくつだっけ?
もうすっかり忘れてしまってる(これもボケてる証拠かも^^;)
まぁいいや、1.2キロ位だったかなと 適当に入れる
だって、通勤のチャリがタイヤの空気を 8キロ入れててさぁ、
すぐに空気が減るので何度もチャリのタイヤに8キロもの空気を入れてると感覚がおかしくなる!
後で調べたら 1.0キロが適正の空気圧だそうで、まぁいいか
ついでにガソリンタンクの中を覗くと空っぽでした。
おお、ここまでカラになってるとは、ビックリ!
そう云えば携行缶に入れてたガソリンは 古くなったので銭婆さんの車の中に入れたんだった!
仕方ないので銭婆さんに頼んで近くのスタンドまで送ってもらい
スタンドの兄ちゃんに「 ハイオクを2000円分入れてください 」と、お願いしました
そしたら10.7リッターしか入らなかったです!
高っ! 2000円で10リッターチョイしか入らないって、リッター200円近くするのー\(◎o◎)/!
伝票見たら187円でした。
今はセルフスタンドでは携行缶は禁止になってますので スタンドの兄ちゃんが入れてくれる店じゃないと駄目だから
どうしても高くなっちゃうのですが、それでも驚愕の値段でした!
スタンドで待ってる間、スタンドの兄ちゃんが他の客の車にガソリン入れてるのを見てたら今まで知らない事を発見しました
給油口の蓋の裏にこんな突起があって、これがね^^
蓋を引っ掛けておけるんですねー!
蓋を締め忘れて外したまま 発進したりせずに済みますね
これって、昔からあったのかなぁ?
皆さんは知ってました?
銭婆さんに教えたら 感動してましたからね♪
翌朝、モンキーさんで今年の初出勤♪
ゴミ捨てに銭婆さんも付いてきたので写真係になってもらいました^m^
キック一発!調子良いみたいです♪
「 行ってきま~っす♫ 」
モンキー通勤も楽しいね(^◇^)
めったに乗らなくなったのに、キック一発で掛かるし
調子いいし、楽しいし、最高だね♪