先週、イオンに行ったら 冬製品が安く売っていて
雪かきの道具( スノープッシャー ) 投げ売りで500円で売ってたので
来シーズンの為に 迷わず買っちゃいました(^^)/
これがあると車庫の前の雪かきがラクチンになると思います!
随分、お得な買い物したと思いますよー♪
んでんで、
いよいよモンキーさんが冬籠りから復活する時がやってきました!
「 モンキーさんが一匹いなくなったよっ!」
そうなんだよー、
モンキーさんは今年も頑張って走ってもらうために パワーアップしにいくのさっ!
キタコのSPパーツとパッキンセット、冬の間外していたバッテリーなど
モンキーと部品を車に乗せて出発です!
今回の改造部品と一緒に 外していたバッテリーを充電して 取り付けます
シートですが去年は 中華製のシートを着けていましたが スポンジが少なくてフカフカ感がまるでなく
そんな時に玄関でコケて尾てい骨を打って 痛いところにこのシートで運転すると 凄く響いて乗れないので
ノーマルのシートに戻す事にしました。
さーて、 これで君は またパワーアップする事になる(^-^)
読者の ほとんどの方が細かいことは止めてくれと言いそうなので
かなり大ざっぱな説明となります(^_^;)
簡単に説明しますと、クランクをスペシャルクランクに交換します。
今回はエンジンの腰下をいじるので まずはオイルを抜きます。
写真では光が反射して分かりませんが かなり汚れています(-_-)
どうしてこんなに汚れるんだろう、
オイル交換はマメにしているつもりですし、今回だってまだ100キロも走ってませんからねぇ、
モンキーにはオイルエレメントが無いから 汚れるのが早いのでしょうか、
ホンダのバイクは出荷時、全てG1のオイルを入れてある! って、事なので
これからはオイラもG1(ホンダの一番安いオイル)入れて こまめに交換した方が良いかなと思っています。
と、言いながらも 買う時になると やはりG1では気が引けて G2くらいにしちゃいますが^^;
さて、 エンジンが無くなっちゃったモンキーさん・・・
もう、師匠にとって、この手のエンジンは お茶の子サイサイです。
ここ何日かで 自分のモンキーのエンジンを 3度も クランク割って 修理しまくっていたそうです。
多分、もう目をつぶっても 楽にメンテ出来るのではっ?
あまり パワー出し過ぎると クラッチもスペシャルに交換しなきゃですから
今使っているクラッチは一応 強化クラッチですが
これ以上パワーを出すと このクラッチも 負けてしまうので その上のスペシャルクラッチに交換しなければなりません
それは最低でも 5万以上しますので 今のオイラには 手の届かない領域に入っちゃいます!
あっという間に ここまで来ましたしたが ここからは、こびり付いたパッキンを剥がす作業が大変です!
カッタ―やら 金ノコの刃で作ったナイフやらで こまめにシールを剥がす様にこびりついた紙パッキンを剥がしました。
毎回思うのですが この地道なパッキン剥がしの作業が 簡単になると すごく楽になると思います
そして 今回の目的の部品、 新しいクランクちゃんを載せました!
右が今まで使っていた ノーマルクランク、
見た目には 多少SPの方が 大きいかな? って、くらいです
あとは 高速で モンキーが仕上がってきました!
やったー! 無事に完成しましたーっ!
さて、と・・・ 馴らしをかねて、ちょいと試乗してみます(^-^)
と、 発進した瞬間、違いがモロに解る このトルク!
乗った瞬間、 「 ウッヘー ♪ 替えて良かった ー!」 って、思いましたねー!
でもまだ5000回転くらいしか上げてないので、この先 ガッカリするかもしれませんが^^;
取りあえず、自慢するために 師匠にも乗ってもらいました!
「 えっ? そんなに調子いいの?」
気持ちいいくらい走りやすくなったから 早く乗って来てよー(^-^)
と、小雨の中、無理やり乗せられる可哀想な師匠(^-^)
傍から見ても 軽快そうに加速してく 我がモンキーちゃん!
「 ヒャー! 寒いよ冷たいよー!」
「 って訳で、すぐに戻ってきたよー!」
しっかしまぁ、この日は寒かったですよね!
それでも頑張って試乗してきた師匠、
「 まだ馴らし運転だから上まで回せないけど こりゃ楽しい ♪ 」
と、言ってくれました(^-^)
この後、銭婆さんから 「 何してんじゃこのガッキャー! 早よ帰らんかいっ! 」
との命令がありましたので
すぐにモンキーちゃんを車に積んで帰って来ました
「 パパにモンキーさんを語らせたら かなりウザッ!」
インプレッサの斬新な雪道追い越しテクwww