投薬をどうするか?
プライバシーもあるので、誰彼構わず・・・という訳にはいきませんが、
まずは、身近ないろんな人に、「薬について」聞いてみました。
児童デイの先生は、とにかく反対。
スクールカウンセラーの先生は、上手く使えば好印象。
そして担任の先生は、これまた率直なお話をして下さり、
「薬によって落着く子もいますが、ボカンとしてしまい、むしろ良くない子もいます」
「薬は合う合わないが大きいです」
「友達に手が出てしまったり、多動のお子さんが使っている傾向が多いです」
との事でした。
この頃になると、投薬をどうするかは、
①リロ本人が困った時
②担任の先生や学校が、学校生活における障害を感じた時
その時にもう一度考えて、必要ならば取り入れよう・・・と決めていたので、率直に、
「先生、リロに対して『薬を飲んでくれ』とか思ったりされませんか?」と聞いてみました。
「リロさんにですか? 担任になってまだ日が浅いですが、僕はそれはありません。」
ちょっとホッとした瞬間でした
リロ自身も困っていない(少なくとも今は)。
先生も困っておられない(少なくとも今は)。
だったら、投薬は見送ろう!
そんなわけで、
投薬は、必要に迫られるまで見送ることにしました。
家の中では、違和感が尽きませんが、
それでも少しずつ成長し、色んな事を理解し、出来る様になってきているので、
もう少し成長を見守って行こう・・・と。
いつか、リロ自身が困ったとき、もしくは周囲が戸惑う様になったとき、
その時まで、投薬は保留することにしました。
プライバシーもあるので、誰彼構わず・・・という訳にはいきませんが、
まずは、身近ないろんな人に、「薬について」聞いてみました。
児童デイの先生は、とにかく反対。
スクールカウンセラーの先生は、上手く使えば好印象。
そして担任の先生は、これまた率直なお話をして下さり、
「薬によって落着く子もいますが、ボカンとしてしまい、むしろ良くない子もいます」
「薬は合う合わないが大きいです」
「友達に手が出てしまったり、多動のお子さんが使っている傾向が多いです」
との事でした。
この頃になると、投薬をどうするかは、
①リロ本人が困った時
②担任の先生や学校が、学校生活における障害を感じた時
その時にもう一度考えて、必要ならば取り入れよう・・・と決めていたので、率直に、
「先生、リロに対して『薬を飲んでくれ』とか思ったりされませんか?」と聞いてみました。
「リロさんにですか? 担任になってまだ日が浅いですが、僕はそれはありません。」
ちょっとホッとした瞬間でした
リロ自身も困っていない(少なくとも今は)。
先生も困っておられない(少なくとも今は)。
だったら、投薬は見送ろう!
そんなわけで、
投薬は、必要に迫られるまで見送ることにしました。
家の中では、違和感が尽きませんが、
それでも少しずつ成長し、色んな事を理解し、出来る様になってきているので、
もう少し成長を見守って行こう・・・と。
いつか、リロ自身が困ったとき、もしくは周囲が戸惑う様になったとき、
その時まで、投薬は保留することにしました。