※ Game Spark より
まぁ、公式対応するのは極めて難しいよね。
本来、Mod利用は何が起きても自己責任なんだからさ。
ただ、高難易度で躓いて序盤や中盤で止めさせてしまっては
挫折感や苛立ちといった"負の感情を味わわせてしまうだけ"
となってしまい
そのユーザーにとっては何の価値も無い
無意味な物、どころか、むしろ害悪にすらなってしまう。
皆が楽しんでいるのに、何で俺は、私は・・・ってね。
で、まぁ
開発側の方々、それじゃ嫌でしょ? っていう話。
難しいのよね。
高難易度をクリアした時の充実感や達成感
優越感というものは、何ものにも代え難い美味なので
それをじっくりと味わわせたいってのは分かるんだけれど
実際は、心折れて挫折して負の感情を背負ってしまう方も多い。
難しいって言ってんだから買うなってのも、酷な話。
上記したとおり
皆が楽しんでいる、なら私も・・・と思うのが人情。
開発側の方々、それ切り捨てちゃう? っていう話。
で、まぁ、出せる応えとしては、Modの黙認ぐらい。
ってところかなぁ。
だからね、オンラインで他者に影響があるならともかく
オフラインで個々が楽しむだけなら
開発側が明確に否定しない限りは、ねって話。
まぁ、それを記事にして表沙汰にしてしまうのも
開発側にプレッシャーかかるから、ねって話。
いっそね、7 Days to dieみたいに
難易度設定の全てをユーザーに丸投げしてしまったほうが
今の時代は、より多くの方々に楽しんでもらえる。
果敢に高難易度に挑んで名を馳せるもよし
ゆるふわに皆で仲良く楽しむもよし。
一番肝心なのは、そのゲームに対しての輪
ゲームとコミュニティの融合による文化の広がり。
そういったところかなと思う、私はね。