今年一番の寒気が下ってきて、あっという間に雪化粧しました。
雪国の大変なところは、積雪量よりもその変化量です。急に積もるとこうなるということで、一例をあげました。ビデオ
坂道を下っているところです。まず、除雪車がきれいに雪の壁を作っていました。これで道路の幅が確保されて気持ちよく通れます。ほどなく、ロードサービスが見えてきました。どうも、バンが雪道で登れなくなったようです。あの~、スタッドレスを履いていても、むりですよ。こういう坂道は、四駆以外では登れないんです。下り坂で事故を起こす前に登れないほうがドライバーのためでもあります。
さらに先では、地元のトラックが立ち往生していました。運転手さんに聞いたら、「前方でバンがスタックしていて、止まったら登れなくなった」あの~、そういうことがあるから登り口に大型車はチェーンをつけて登れという電光掲示板が光っていたでしょう?バンのせいではないですよ。私の車の前に停車していた車は、カーブから10m先で停車していたので、状況によっては後ろから追突されます。エンジンブレーキを使わずに下って、急ブレーキ踏んだら、まったく止まれないくらいの急坂ですので。私は、カーブの先からでも見えるような場所に停車しました。そのため、後続車は余裕をもって停車できたようです。
チェーンを付けずに上り始めたおかげで、余計な事故を誘発するのが雪道なのです。とはいえ、それぞれの不注意でみんなに迷惑をかけるのですが、明日は我が身なので、安全をそれぞれ確保して、みんなで知恵を出し合って、行き来をできるようにして、20分後には通行できるようになりました。
雪国の大変なところは、積雪量よりもその変化量です。急に積もるとこうなるということで、一例をあげました。ビデオ
坂道を下っているところです。まず、除雪車がきれいに雪の壁を作っていました。これで道路の幅が確保されて気持ちよく通れます。ほどなく、ロードサービスが見えてきました。どうも、バンが雪道で登れなくなったようです。あの~、スタッドレスを履いていても、むりですよ。こういう坂道は、四駆以外では登れないんです。下り坂で事故を起こす前に登れないほうがドライバーのためでもあります。
さらに先では、地元のトラックが立ち往生していました。運転手さんに聞いたら、「前方でバンがスタックしていて、止まったら登れなくなった」あの~、そういうことがあるから登り口に大型車はチェーンをつけて登れという電光掲示板が光っていたでしょう?バンのせいではないですよ。私の車の前に停車していた車は、カーブから10m先で停車していたので、状況によっては後ろから追突されます。エンジンブレーキを使わずに下って、急ブレーキ踏んだら、まったく止まれないくらいの急坂ですので。私は、カーブの先からでも見えるような場所に停車しました。そのため、後続車は余裕をもって停車できたようです。
チェーンを付けずに上り始めたおかげで、余計な事故を誘発するのが雪道なのです。とはいえ、それぞれの不注意でみんなに迷惑をかけるのですが、明日は我が身なので、安全をそれぞれ確保して、みんなで知恵を出し合って、行き来をできるようにして、20分後には通行できるようになりました。