斎藤秀俊の眼

科学技術分野と水難救助、あるいは社会全般に関する様々な事象を一個人の眼で吟味していきます。

ダイバーシティとは

2017年01月30日 23時44分07秒 | 斎藤秀俊の着眼
昨年一年間、ダイバーシティ推進事業にかかわって、ダイバシティ―とはなんぞや?という観点で勉強をしてきました。

多様な人材を活用して組織の競争力を高めようというのがダイバーシティ(多様性)事業の目標で、活用するばかりでなく、バックアップや環境整備も重要で、どちらかというと、私がかかわってきたのが、後者の方。

組織がダイバーシティ―の推進にどれくらい熱心かという評価項目は次の通り。

①ダイバーシティ推進の基本姿勢
②多様な人材活用
③女性の活躍
④育児・介護
⑤働きやすさ

で、まあ、言ってみれば適材適所を先入観なくやっていきましょう、ということでしょうか。
そういった意味では、②とか③は人間をカテゴリー分けするところがそもそも間違いで、能力に応じて、適切な仕事で能力を発揮してもらえればそれでよろしい。

ところが、その実力を発揮するためのバックアップ体制とか、環境整備とかいうのが重要で、ここをきちんとできないとたいへんなことになる。

具体例① 科研費にテーマが採択されると、仕事がさらに増えて首が回らなくなる。 
最も時間のかかる学内業務と自分の研究の共通点があったので、そのテーマに絞る。実は誰も手がけていない分野になった。

具体例② 学内プロジェクトをやりすぎて、科研費に申請するネタがない。  
これも上述したとおり。

具体例③ カリキュラム改編に伴い、これまで担当していなかった科目の講義を担当せざるを得ない。  
今、最もキツイのがここ。昔の男子学生だと麻雀しながら、悩みのキズを舐めあった。そういう機会に薄いのが、現代ではなかろうか。

毎日、教育研究に集中して携わっていると、最先端でなければ研究ではないように錯覚してしまう。でも、社会はドンドン変化しているので、足元の問題を丹念に紐解いていけば、誰も手がけていない研究として立派な成果が得られることが多い。


つづく。

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