斎藤秀俊の眼

科学技術分野と水難救助、あるいは社会全般に関する様々な事象を一個人の眼で吟味していきます。

Flood hits Pattaya

2015年09月23日 15時40分51秒 | 水難・ういてまて
Terrible rain and gusty winds hit the Thai resort, Pattaya city for many hours on last Wednesday night and Thursday. It caused flood and damage to property.
The heavy downpour was a result of a typhoon Vamco which caused two-metre-high waves and high winds in the Gulf of Thailand.
I anticipate that uitemate technique was effective to survival from Pattaya flood.

タイの観光地のパタヤを先週の水曜日と木曜日に大雨と風が襲いました。洪水が起き、被害が発生しました。この大雨は台風ヴァムコーによるもので、タイ湾にも2-3mの波が立ったようです。

洪水に流された人の映像もいくつかでています。浮きながら流されていました。ダウンタウンだと流れは速いのですが、水深は浅そうだったので、水没さえしなければなんとかなりそうな感じでした。生還できたことを祈ります。




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フォルクスワーゲンの問題は?

2015年09月23日 14時13分25秒 | 斎藤秀俊の着眼
ついこの間、フォルクスワーゲンが販売台数でトヨタを抜き世界一になりました。

2014年 トヨタ       1,023万台
    フォルクスワーゲン 1,014万台
    ゼネラルモーターズ 992万台

だったのが、2015年上半期の販売台数はフォルクスワーゲンが504万台で、トヨタが502万台。
2014年でその差が9万台だから、ここは少し頑張ろうと思うのは世界共通のことでしょう。
フォルクスワーゲンにて「頑張ろう」がどのような形で具現化されたのかはわかりませんが、想像するに、「頑張ろう」は今年から始まったわけではなく、その大分前から始まっていたのでしょう。

クリーンディーゼルだろうが何だろうが、ディーゼルの排気ガス中にはさまざまな成分があります。特に排除が望まれているのが黒鉛の微粒子と窒素酸化物です。今回の偽装では、窒素酸化物を最大で基準値の40倍出すという事実を隠していたといいます。因みに基準値とは、走行1 kmあたり0.44 gだそうで、触媒がなくてもいまどきのエンジンからはでてこない数字。(ただし、軽油に入っている硫黄分によつて触媒の性能が変わるので、国によって変わる)

日本でも10年前に、東京都のディーゼル車規制に対する排気ガス浄化装置のデータを国内の商社が捏造して販売していた事件がありました。ディーゼル車に取り付ける粒子状物質(特に黒鉛の微粒子のこと)減少装置の性能に関して、虚偽の試験データを東京都に提出したということです。

黒鉛の微粒子と窒素酸化物を徐々に減らしてディーゼルエンジンのクリーン度を上げていく技術が正しいのか、電気自動車に変えていく技術が正しいのか、どう思いますか?
正しいかどうかは、消費者が決めることで、それが販売台数に反映するというものです。もちろん、車から出てくる排ガスにばかりとらわれるのではなく、インフラも含めて経済的か、車から有害物質を出さないばかりでなく、発電所からも出ないか、などトータルで消費者が考えて、です。


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女性サーファーの方、生還。

2015年09月22日 21時11分57秒 | 水難・ういてまて
女性サーファー間一髪 ボード漂流、6キロ沖で救助 北海道厚真

無事に生還できてよかったです。日暮れまでに発見されたこと、ウエットスーツで体温低下をできるだけ防いだこと、ボード上で浮いて救助を待っていたことが奏功したのでしょうか。友人が早めに119番通報したのもよかった。

苫小牧海上保安署所属のCL-167 えぞかぜがとてもよい仕事をしました。 全長20mのひめぎく型巡視艇で小さい船ですが、2011年3月15日竣工のきれいな船です。日暮れ前に、遭難してから5時間以内に発見・救助したのですから、拍手を贈りたいと思います。きっと、遠くまでよく見える目をもった保安官が乗船していたのでしょう。これも特殊技能。

ちなみに海上保安庁の巡視船には大きい順にPLH、PL、PM、PS、PC、CLとあり、CLはもっとも小型の船です。

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第83回 大阪府吹田市の指導員養成講習会が終了しました

2015年09月21日 22時35分24秒 | 水難・ういてまて
2015/9/21に大阪府吹田市で開催された水難学会第83回指導員養成講習会が無事に終了しました。31人の指導員が誕生しました。
今年のシーズンはすでに終了していますので、来年度のシーズンから指導員デビューということになります。よろしくお願いいたします。

次回は、2015/9/26(土)に2つあります。第84回愛知県西尾市と第85回岩手県八幡平市で行われる講習会です。当日お越しになる予定の受講生の方々、体の調子をしっかりと整えて備えてください。

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水難学会指導員養成講習会

2015年09月19日 07時52分07秒 | 水難・ういてまて
ういてまて教室で指導にあたる指導員を養成する、水難学会指導員養成講習会が受講者が満杯でなんとかならないかとお叱りを受けています。

火に油を注ぐようで申し訳ないのですが、来週から始まる指導員養成講習会の様子を確認すると次のような感じです。

2015/9/21(月・祝)   第83回 大阪府吹田市(近畿地区) 申し込みが定員に達しましたので申し込みを締め切りました。
2015/9/26(土)     第84回 愛知県西尾市(東海地区)     申し込みが定員に達しましたので申し込みを締め切りました。
2015/9/26(土)     第85回 岩手県八幡平市(東北・北海道地区) 申し込みが定員に達しましたので申し込みを締め切りました。
2015/10/10(土) 第86回 群馬県前橋市(北関東地区) 申し込みが定員に達しましたので申し込みを締め切りました。
2015/10/24(土) 第87回 新潟県長岡市(北陸信越地区) キャンセル待ち申し込み受付中。
2015/11/23(月・祝) 第88回 福岡県福岡市(九州・沖縄地区) キャンセル待ち申し込み受付中。
2015/11/29(日) 第89回 島根県松江市(中国・四国地区) 申し込みが定員に達しましたので申し込みを締め切りました。

いすれも申し込み受付開始から1時間あるいは数日で満杯になってしまいました。
今、12月、1月、2月あたりで複数の講習会を開催することができないか、検討中です。お待ちの皆様にあっては、ご迷惑とご心配をおかけしていますこと、お詫び申し上げます。
なお、次の講習会は12月1日前後から受講の申し込みを受付する予定にしています。
2016/2/1(月) 山梨県都留市(南関東地区) 申し込み受付開始日 未定

毎年300人くらいの指導員を養成しまして、その方々とこれまで養成した指導員が毎年10万人以上の小学生を中心にういてまて教室を全国で展開しています。
そのおかげで、毎年250人くらいの中学生以下のお子さんが水難に遭うなかで、200人くらいの命が助かっています。
各地で子どもを助けた消防士たちがその効果を目の当たりにして、指導員の資格を取りに来てくれますし、お子さんが助かった小学校では、「ぜひ、ういてまて教室をやってください」との依頼につながっています。

先日の関東から東北にかけての水害でも、たくさんの方が家を失うなど不幸な目に遭いながらも、多くの人が生還しました。浮きながら流れついた電柱にしがみついた方が回転翼機に吊り上げ救助された姿には、感動を覚えました。わが国に「ういてまて」が本当に浸透してきていると感じています。

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