【工芸品ショップ 泉亀(いずかめ)】の店主のブログ

銘木を用いた工芸品を専門に取り扱う通販ショップの店主のブログです。
商品やイベントなどお役に立つ情報を発信中です!

かつての店主の別の顔・・・?

2015-05-08 10:00:00 | 日記

こんなタイトルを付けてしまうと、「店主はあやしい奴か?」と思われてしまうかもしれませんが

全然違います。ご安心下さい。


私の今までの職歴の話です。


かつて、カーディーラーで車の販売をしていたお話はさせて頂きましたが、その後は、しばらくJAFに在籍していました。

JAFとは日本自動車連盟のことで、自動車のロードサービスを行なう団体です。


そこで、どんな仕事をしていたかというと、内勤業務で、毎日、電話の前で、自動車の事故や故障の救援依頼の受付を

担当していました。


「どうされましたか?」と聴いて、まず、車の状況を確認します。事故なのか故障なのか、事故なら警察が来ているのか、

自走が可能なのか、依頼者の状況をお聴きし、どんな救援をすればいいのか把握します。

故障なら、最善の救急処置を考えて、救援内容を把握します。


その後、依頼者の情報を把握します。氏名、車種、ナンバー、車の色、携帯番号など。

しかし、多くの方は、把握していなかったり、気が動転して説明できなかったりします。


そして、一番困るのが、現場の場所の把握です。住所などが分かればいいのですが、ほとんどの方がうまく説明できません。

中には、「分からない。」とか「とにかく早く来て!」と立腹される方もいて、かなり苦労します。


何とか、落ち着かせて、説明してもらいます。例えば、「近くの方に住所を聴いて下さい。」とか「今、周りに何が見えますか?」

など、説明してもらいながら、地図などで確認します。


お陰で、今では、大阪の大体の場所は把握できるようになりましたが・・・。


その後、ロードサービスカーの到着予定時間を確認して、待って頂くように指示して電話を切ります。


やはり、年末や連休などは、かなり救援の依頼が多いです。後は夏場のバッテリー上がりなど。


2年近く、在籍していましたが、あの時の状況判断のスキルを、今、店主になって、生かせればいいなと思うのですが、

まだまだ生かしきれていないなぁ、と実感します。


【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】ショップサイト

   http://www.izukame.com