こんなタイトルを付けてしまうと、「店主はあやしい奴か?」と思われてしまうかもしれませんが
全然違います。ご安心下さい。
私の今までの職歴の話です。
かつて、カーディーラーで車の販売をしていたお話はさせて頂きましたが、その後は、しばらくJAFに在籍していました。
JAFとは日本自動車連盟のことで、自動車のロードサービスを行なう団体です。
そこで、どんな仕事をしていたかというと、内勤業務で、毎日、電話の前で、自動車の事故や故障の救援依頼の受付を
担当していました。
「どうされましたか?」と聴いて、まず、車の状況を確認します。事故なのか故障なのか、事故なら警察が来ているのか、
自走が可能なのか、依頼者の状況をお聴きし、どんな救援をすればいいのか把握します。
故障なら、最善の救急処置を考えて、救援内容を把握します。
その後、依頼者の情報を把握します。氏名、車種、ナンバー、車の色、携帯番号など。
しかし、多くの方は、把握していなかったり、気が動転して説明できなかったりします。
そして、一番困るのが、現場の場所の把握です。住所などが分かればいいのですが、ほとんどの方がうまく説明できません。
中には、「分からない。」とか「とにかく早く来て!」と立腹される方もいて、かなり苦労します。
何とか、落ち着かせて、説明してもらいます。例えば、「近くの方に住所を聴いて下さい。」とか「今、周りに何が見えますか?」
など、説明してもらいながら、地図などで確認します。
お陰で、今では、大阪の大体の場所は把握できるようになりましたが・・・。
その後、ロードサービスカーの到着予定時間を確認して、待って頂くように指示して電話を切ります。
やはり、年末や連休などは、かなり救援の依頼が多いです。後は夏場のバッテリー上がりなど。
2年近く、在籍していましたが、あの時の状況判断のスキルを、今、店主になって、生かせればいいなと思うのですが、
まだまだ生かしきれていないなぁ、と実感します。
【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】ショップサイト
http://www.izukame.com